プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、ホームページ制作はhtml+cssのみでゴリゴリと頑張ってきましたが、クライアントさんからはFlashでカッコイイページに仕上げてほしいという要望がかなり増えました。

そこで、私もついにFlashを勉強しようかと考えているのですが、今から学校へ行けるはずもないので、テキストを購入して独学で勉強しようかと思っています。

そこで、お勧めの参考書などがあればぜひ教えていただきたいです。

環境は、会社ではCS3を、自宅ではCS4をすでに用意済みです。
Flashに関しては今まで一度も触った事がないのでまるっきりの素人
です。用途としましては、アニメーション(動画)ではなくて、
ホームページ作成(ナビゲーションや動的なページ)に重きをおく
ことになると思います。

同じく独学で学ばれた方や、今同じように勉強中の方、お勧めの
ものがありましたら是非教えてほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

先日、会社のデザイナーにFlashを教えました。



考え方にもよると思いますが、多くの方(特にグラフィックデザイナー)の方は、理論から入ってもすぐ挫折する傾向にあるように思います。
その場合は「教えてFlash」シリーズなどの一見子供向けっぽいやんわりした本で、“楽しんでもらう”ことを最初にしています。
ただ、CS3以降対応は出てないようなので、あくまで基本の考え方を習得するために本とお考えください。
逆に理論からいけそうな人はオライリー本など本格的な教本の方が良いと思います。

私も独学でFlashをやった身ですが、Directorというアプリ(これも独学ですが、、)を使ってたということもあるので、参考になるかどうか分かりませんが。。。

『教えてシリーズ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …まつむら%20まきお

『オライリー』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速帰りに大きな本やさんにでも立ち寄って置いてあれば購入してみます。
Photoshop,Dreamweaverも独学で何とか覚えて今日まできたので、
Flashも何とか頑張ってみます!

お礼日時:2009/07/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!