電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。
彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。
(彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望)
中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。
すべてが親任せなんです。
やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。
しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。
何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し)
その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。
この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。
どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。
そこで、ご相談です。
1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか?
2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか?
3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか?
4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか?
5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか?
詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。

なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

A 回答 (4件)

#3です。

22週いないであれば、中絶は可能です。

DNA鑑定は、無理やり行うことはできません。
もし、行ったとしても、こちらに不利なことはありません。

人工中絶は、母体保護法に基づいていますが、配偶者、もしくはそれに代わる父親の承諾が必要です。
が、父親であるかどうかの証明は必要ありません。

女性には、いつでも、結婚しない自由があります。
その場合、出産すると経済的に困難な状況になるということで、中絶を受けることは可能です。

強姦されたとか、彼が結婚しようといっていたのに逃げ出したというのであれば、慰謝料や費用は請求できます。
が、彼には、責められる非はありませんから。

彼が結婚に向いていないということは、結婚しない理由になります。
が、子供のできるようなつきあいをしたというのは、本人の自由意思によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか?

⇒ 母体の安全上、人工中絶は、22週までです。
六ヶ月ですと、すでにできません。

2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか?

⇒ 父親の同意が必要です。
また、中絶できる理由の一つである、「経済的に著しく出産が困難な状況」に該当するかどうか、です。
それらをクリアすれば、罪にはとわれません。
父親が同意しないとして、誰かに父親代わりになってもらうテもあります。だって、彼が父親かどうか、誰にも証明できません。
父親は、推定ですから。

3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか?

⇒ 話し合いで負担させることは出来ても、強要できません。
強姦されたわけでもありませんから。
中絶は、こちらが勝手にすることです。
逆に、産んで養育費を請求することはできます。

4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか?

⇒ 慰謝料は請求できません。
自由な恋愛の、合意の上で行ったことの結果であり、被害がないからです。体が傷つくと言っても、怪我をさせられたわけではありませんし、予測可能な範囲です。

5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか?

父親の同意があれば、中絶可能ですが、彼氏が父親かどうかは、先方には証明できません。
訴えられることはありません。

>彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。

ということでしたら、逆に、もう、「産む」と、ハラをくくり、養育費を請求されてはいかがでしょうか。
結婚はしない、認知させる、養育費はしっかりいただく・・・これでよいのではないでしょうか。
女性がしっかりしていれば、子供みたいな大人だって、かまいません。
一旦は結婚し、努力したがダメだということで、離婚して、養育費と慰謝料をしっかりもらうというテもあります。
中絶のタイミングを逸したのは先方の責任でもあるのですから。

そんなの、イヤだとおもわれるかもしれませんが、「こどものような大人」とわかっていて、つき合ったわけなので、この際、もう、黙って前に進むことを考えましょう。

中絶以外に、幸せになる方法を考えましょう。
相手の親にいいなりになることはありませんが、そんなに口出しする親なら、養育費もだすでしょう。
結婚しても、弁護士たてて、すぐ離婚してもいいんです。

でも、今は、とにかく体を大切にすることが一番です。
産むしかないとなったら、費用を確保することを考えましょう。

この回答への補足

すいません
妊娠5ヶ月でした。
ちなみに彼氏の方(彼氏の親)はDNA鑑定でもするからと言ってたそうなんですが、DNA鑑定を強制的にすることは可能なのでしょうか。

• 0

妊娠6ヵ月で何週目でしょうか?

中絶手術は、妊娠22週までしかできません。
多分選択はひとつしかないのではないでしょうか?
また妊娠中期を過ぎての中絶は、死産届を出し、埋葬許可も必要だったと思います。
    • 0

中絶をしたために、将来妊娠出来ないと言われた人がいました。

結局、妊娠して出産したからいいのですが、大きくなってからの中絶は大変危険なのでそういう可能性も含めて考えてください。専門的じゃなくてごめんなさい。後悔しないようにお願いします。
    • 0