プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の1軍に登録の外国人選手って、何人までと決まっているのですか?投手は3人と聞いたのですが? 野手の方は何人なのですか?
又、1軍から抹消された場合、次に1軍に上げるまで、何日かかるのですか? 私は、野球ファンになって日が浅いので、友人に聞いてみたのですが、ル-ルがコロコロ変わるので、よくわからない、と言われてしまいました。ちなみに、巨人のラミレス選手は何故、外国人枠に入らないのですか? プロ野球にお詳しい方、どうか御回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2009野球規約第82条の2 (外国人選手数)


 球団は、任意の数の外国人選手を支配下選手として保有することができる。ただし、出場選手登録は4名以内に限られ、野手又は投手として同時に登録申請できるのは、それぞれ3名以内とする。

Q>何人までと決まっているか?
 →従って一軍登録できるのは4名以下で、「投手1人・野手3人」、「投手2人・野手2人」、「投手3人・野手1人」のどれか。

Q>抹消~次に1軍に上げるまで、何日かかるか?
 →規約で最短は(10日間の抹消)

Q>ラミレス選手は何故、外国人枠に入らないのか?
 →プロ野球規約でFA資格を取得した選手は除外。ラミレスは日本に長くいるので、日本人選手同様に資格を得た。

※【FA制度】現役の選手については国内への移籍に限り8年、2007年のドラフト以降に入団した選手については、高校生が8年、大学生・社会人が7年と短縮。

以上、参考になったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、大変 わかりやすい御説明をしていただき、初心者の私にも理解できました。ありがとうございます!オリックスなんかは、「何であんなに外国人の野手がいるんだろう?」と不思議に思っていたのですが、FA資格を取得した選手なんですね。とにかくあちこちの球団で、外国人選手の活躍が目立ちますね。 早速、友人に電話で説明しちゃいました!本当に、役にたつ御回答に感謝しています。 又、野球の事でわからない事があったら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/07/29 01:16

>1軍に登録の外国人選手って、何人までと決まっているのですか?



外国人枠は4人までですが、4人全員が野手、あるいは4人全員が投手、というのは認められていません。つまり投手3+野手1、投手2+野手2、投手1+野手3のいずれかの組み合わせで合計4人になります。

>1軍から抹消された場合、次に1軍に上げるまで、何日かかるのですか?

10日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。
3人じゃなかったのですね。巨人がオビスポ投手を(調子が良いのに)2軍に落とし、グライシンガ-とゴンザレスを上げる、だのイ・スンヨプをどうするか(クル-ンもいるし)だのゴチャゴチャ言ってたので、意味がわからなく質問させていただいたのですが、こういった「4人」というル-ルがあったのですね。よくわかりました。

お礼日時:2009/07/29 01:23

外国人は野手二人・投手二人です



外国人にかぎらず抹消されると7日間1軍に戻れません

外国人でもFAを取得すると外国人枠関係なしになります
ラミレスのほか、オリックス・ローズ選手もです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!