プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ソフトバンクの2Gを使ってますが、機種変更にあたり迷ってます。

【1】ソフトバンクはつながりにくいので、ドコモも検討してますがソフトバンクと違い0円携帯などは出してませんよね。
 新製品でなくても全然いいんです。電話、メール、カメラ、webの機能があれば可。
 オークションなどで安い携帯を購入して持ち込みできると聞いたのですが、オークションてやったことなくてちょっとコワいです。
 購入、乗り換えなどでいいサイトをご存知の方、教えてください。

【2】2年10ヶ月使ってます。
 同社間の機種変更で使用期間は影響しますか?どのタイミングでするべきでしょうか?

【3】料金はバリューパック(家族割)です。
 強制的に他の料金に変えさせられるそうだよ、と友人に聞きましたが料金プランは限られるのでしょうか?

ソフトバンクもドコモにもショップに行って聞いたのですが、お店によって言うことも違うし混乱してます。
色々質問してすみません。わかりやすく教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドコモ、イーモバイル、ソフトバンク、ウイルコム、AUの携帯を契約して使ってます。

(1)
ドコモショップでもバリュー0円端末はありますよ。
ソフトバンクショップでもスパボ一括0円端末あります。
(事実、ソフトバンクショップでiPhone3G 16Gをスパボ一括0円購入しました)
ただこの2社の0円端末は探さないと無いのと違い
AUの0円はどこでもあります。
さらに探せばMNP新規でもれなく2万円程度の商品券や
Wiiプレゼントなんてのもあります。
(P001をMNP新規でシンプル一括0円+PSPプレゼント+AUから1万円でした)
まぁ、この値段じゃないと売れないと言うことで・・・

オークションは盗難端末などの不正入手された端末が多く
購入後使えなくなる事例が多発している様ですのでおすすめしません。
(「赤アンテナ」で検索されると色々でてきます)

(2)
他社への同番号移行(MNP)の場合は契約期間は関係ありません。
(元キャリアの長期割引契約や端末分割は別ね)
MNPの場合は移行先は新規扱いですので端末は安く購入可能です。
またAU(1万円)やソフトバンク(5千円商品券)の様に
MNP優遇しているキャリアもあります。

(3)
格安端末の場合、加入プラン限定、オプションベタ付け(フルオプション状態)
が普通です。場合によっては店のクレジットカードの加入や
コンテンツ加入が条件になる事もありますので、条件をよく聞いて
加入してください。
不要なオプション、コンテンツは即日解約してもかまいませんが
当日解約でも1ヶ月分の料金が必要なものもあります
プラン変更も同様に可能です。
ただ、商品券プレゼントなどの場合、解約・変更制限がある物も
ありますのでよく確認してください。
(商品券到着まではこのオプション必要とかあります)

ドコモショップ、AUショップ、ソフトバンクショップ、
家電量販店など含めて店によって結構条件が異なります。
よく条件を確認して納得された店で契約してください。
(縛り期間、必要オプション、プラン、一括・分割など)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございます。

先日、ドコモにいったら「機種変してもアドレス帳、メール、スケジュール移行できます」と言われましたが、
ソフトバンクでは「アドレス帳以外は全部消えます」とのこと。

ソフトバンク継続しようか迷ってましたが、また迷ってしまいました。

>ドコモショップで「ソフトバンクさんのような0円携帯はありません。

ソフトバンクショップにスパボ一括が無いのと同じです。
ドコモショップはそういう販売はあまりしませんからね。
家電店の携帯コーナーとか街中の携帯ショップならいくつかあるはずですから、少しでも安く買いたいのであれば自分の足で探してください。
auだとauショップでもやっていますが・・・。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3% …

>ボーダフォンの頃の料金プランでやってるんですが、

そうですね。
旧機種用のプランになるので、機種変するとプランを引き継ぐ事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございます。

> ドコモも検討してますがソフトバンクと違い0円携帯などは出してませんよね。

ドコモも0円端末いくつか出してます。

> 同社間の機種変更で使用期間は影響しますか?
使用期間は影響しません。端末代ローン残ってないなら機種変更は特に問題ないです。

出てきていないので一応書きますが一番安く機種変更する方法はおそらくauにすることです。第三者機関による公平なアンケート調査でも何年も連続でつながりやすさNo.1のキャリアですからドコモと比べてもそれほど電波面では遜色ないはずですよ。何十人しか住んでない離島など行けばドコモ有利な場所もあるかも知れませんけど。

auはドコモよりも0円端末の種類が多い。
しかも他社からのMNPなら最大11000円のキャッシュバックもありますから、MNP転出料2100円、新規契約手数料2835円もそれでまかなえてお釣りがくるので実質マイナス価格で端末買える。
一番安い基本料金プランは980円(千円も無料通話付)からあります。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方のお礼にも書いたのですがドコモショップで「0円携帯はありません」と言われました。
うーん、確かに不慣れ感いっぱいな店員さんで、質問のたびにすごく時間かかってましたけど…

auさんは、最初から全く念頭にありませんでした。
選択肢の一つにしたいと思います。
ありがとうございました。

1.ソフトバンクは0円携帯が無いのでは?

(ドコモはスパボ一括に相当する販売方法はありませんが・・・)
ドコモは型落ち機種等を「バリュー一括」で、端末0円で販売しているので新規契約手数料のみで入手できます。
携帯ショップ等を覗いて確認してみてください。

2.好きなときに機種変すれば良いのでは?
ソフトバンクならスパボ(月月割)の返済終了を待つかどうかでしょうね。

3.意味が解りませんが・・・・。
ソフトバンクの機種変の場合、旧プランや2G専用プラン等を利用しているのであれば、現行の3G用プランに変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップで「ソフトバンクさんのような0円携帯はありません。安いのだと3万台くらいでありますよ」と言われました。*2週間くらい前です。

ボーダフォンの頃の料金プランでやってるんですが、
「機種変更するのであれば、そのプランはもう使えません」と言われたので…