プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8畳の部屋で2.1ch(畳二畳間隔でフロントスピーカーを配置して、左下にウーハー)の音楽環境がほしいと思っています。そこで疑問があるのですが、一般的なCDプレーヤー付きの「コンポ」のスピーカーとは、互いの距離を遠くして使うと、ステレオ感は失われてしまうのでしょうか。
また、予算は4,5万円ほどでもっとも良い音を出す方法や商品を教えてください。

A 回答 (4件)

予算の中でめいっぱいスピーカーに使って下さい。

サブ・ウーハーをお考えのようですが、ドンシャリ拡声器の音がお好きならそれでも宜しいのですが、良いスピーカーを選択すれば、そんなものが無くても素晴らしい音がします。
音像を定位させるのには、スピーカーの拡散範囲角度が問題になります。コンポは拡散角度が広くありませんから、スピーカーの距離を離すと、音像がぼやけるかと思います。
本当なら八畳もあれば、CDプレーヤー、アンプ、B&Wのスピーカーを置きたいですが、yahooオークションの中古で買っても、これだけで30万円ぐらいになってしまいますね。
耳を肥やしてください。秋葉原で試聴はタダですからね。耳を肥やすと人生が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと自分なりに調べましたが、サブ・ウーハーもしくはSONY製という感じで考えていきたいと思います。

>> 2.1ch(畳二畳間隔でフロントスピーカーを配置して、左下にウーハー)の音楽環境 //

質問のタイトルは「スピーカー」ですが、「スピーカーだけ」で良いのでしょうか? それとも、コンポの本体も必要なのでしょうか?

それによって回答内容が変わりますので、補足して下さい。

なお、ステレオ感については、製品自体の質の他に、設置方法も大きく関係してきます。どのような場所に置きたいのか(たとえばローボードの上、など)なども詳しく補足してもらえれば、より適切なアドバイスが可能かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コンポの本体も買うつもりです。しかしながら、どちらかというとスピーカーにお金をかけたいので、スピーカーとコンポ本体はセットではなく別々に買いたいと思っています。
設置場所は部屋が正方形で、そのうちのひとつの壁に掃き出し窓(横幅180cm)
があります。その窓の外側の壁、もしくはその天井からつるす感じに設置する予定です。台においたりして使うつもりはないです。
わかりにくくてすいません。
あと自分なりに調べたのですが、SONYのミドルスピーカーは広がりが出で、この設置に適していると知ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。
予算は少しあげて、6万円まででお願いします。

• 0

この予算内で私なら。

。。
やっぱ。スピーカーは中古。
コンポは中古はお勧めできないので。
2~3万ぐらいの新品コンポ
1~2万ぐらいの中古スピーカー で考えます。
>互いの距離を遠くして使うと、ステレオ感は失われてしまう…
最近のコンポは駆動力も結構ありますので。
まさにスピーカーの性能+大きさと
設置方法次第だと思います。。。
一番悩まされるのは、やっぱスピーカーで。
中古だと事前のリサーチもさる事ながら
ある意味ギャンブルです。有名著名?どころは諦めて。
結構。穴場PIONEER辺り。の安く良いものを
オークションで探す。。。発売当時定価7~8万の
スピーカーが1~2万で落札できる品もあります。
(最低エッジの状態ぐらいは確認!良好なもの。)

よい?音を出そぅと思ったらケーブルでも
4~5万がとぶ世界ですので。
最新のコンポと型落ち?(中古)でも
しっかり鳴るスピーカーを組み合わせて
どこまでセッティング、手直しも含めて、
できるかが明暗を分ける結果になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり中古ですか... といっても贅沢はできないのでオークションも見てみます。BOSEスピーカーはやはり高いですよね...

>> どちらかというとスピーカーにお金をかけたいので、スピーカーとコンポ本体はセットではなく別々に買いたい //

別々に買うとなると、「スピーカー重視」というのはなかなか難しいといわざるを得ません。コンポ本体が単品で売られているのは、だいたい定価4万円~5万円くらいが最低ラインです。つまり、売価でも3万円くらいが下限ということになります。

ですから、本体3万円、スピーカー3万円/ペア、といった具合で考えることになるでしょう。

この場合、本体については、たとえば価格.comなどを見れば分かると思いますが、DENON RCD-M33、同 RCD-M37、KENWOOD R-K700、同 R-K711、ONKYO CR-D2などが候補に挙がります。音質や操作感などは個人の好みによるところが大きいので、家電量販店の店頭などで実物を触ってみるのが良いでしょう。

>> その窓の外側の壁、もしくはその天井からつるす感じに設置する予定です。台においたりして使うつもりはないです。 //

このように設置する場合、背面にポートなどがあるスピーカーは適切ではありません。そうすると、スピーカーの選択の幅が狭くなってしまいます。

また、「吊るす」というのは、音質面ではあまり良い方法ではありません。スピーカーは、ユニットを前後に振動させて音波を作っているので、箱はその反作用を受け止めています。これを吊るすということは、糸の先に付けた錘りがブルブル震えているのと同じなので、非常に不安定なのです。

音質を優先したいのであれば、設置方法を考え直すことをお勧めします。

>> SONYのミドルスピーカーは広がりが出で、この設置に適していると知ったのですが //

「ペア3万円のスピーカー」というだけの条件で探すなら(背面にポートがついているものも含めて)、非常に多くの選択肢があります。国内メーカーの製品だけでなく、海外ブランドのスピーカーもたくさんあります。

各メーカーは、それぞれが良いと思う音を製品化している訳ですから、いいかえれば、それだけ人の好みも様々だということです。SONYの音が良いと思う人もいれば、そうは思わない人もいるのです。たとえ「音の広がり」が良くても、「低音のパンチが足りないな」とか「もっと高音がシャッキリしてたらいいのに」といった不満があるかもしれません。

こういった点も、やはり実際に聴いてみるのが良いといえます。あまり小さな店では単品スピーカーは置いていませんが、たとえばビックカメラやヨドバシカメラなどの大型店舗では何10台ものスピーカーを視聴することができます。

それらを聴いた結果、ここが物足りない、といった具体的な不満を挙げてもらえれば、他の候補を挙げることもできるでしょう。

なお、中古品に関しては、確かに安く上げるには良い方法の1つです。ただ、以前のオーナーの使い方が分からなかったり、店の扱いがいい加減だったりするとガラクタを掴まされる危険もあります。信頼できる店(中古オーディオショップ)か、自分の選定眼が十分でなければ、あまりお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。吊るすのは音質的によくないの
ですか... いろいろと勉強になりました。
コンポ本体は上記で教えていただいたR-K711 が価格.comでも人気が良いようなので、そちらで検討しようと思います。
スピーカーは... 確かに確実ではないかもしれませんが、十分注意して中古品をさがしてみようと思います。
だめであれば返品可能のようなものがなければ、新品の3万円ほどのものを買います。
今デスクトップ用として使っているBOSEのCompanion3の低音感が好きなので、できればBOSEにします!