プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの内蔵HDが壊れたため自力でHDを交換し、リカバリCDで再セットアップしようとしています。
外付けCDドライブを持ってません。リカバリCDをフラッシュメモリにコピー→セットアップは可能ですか??
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

まず無理です。

リカバリメディアは、特定の環境でないと動作しないのが一般的です。
素直にメーカ指定の外付けCDドライブを買うべきですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
そうですか・・・残念です。
なんとか少ない予算で自力で回復させたいと考えていたので。

ドライブ購入の方向で進めようかと思います。

が、しつこいようですが、あと一点だけ質問してもよいでしょうか。

デスクトップのPCであればもっているのですが、デスクトップのCDドライブと、復旧させたいノートPCをつないでリカバリCDを作動させるということはできないでしょうか??
もしご存じでしたら、ご回答お願いいたします。

• 0

場合によっては、可能な機種とそうでない機種があります。

ただし、

基本レベルがお判りになっていない。この時点で無理です。
ヒント = 単純コピーでは駄目。機種名が書かれていない。

外付けDVDライタもお安くなっています。買ってね。が回答になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん外付けをかうことになりそうです^^

>リカバリCDをフラッシュメモリにコピー→セットアップは可能ですか??

起動時最初に読まれる情報(BOOTセクタ)がコピーされないので無理です。

メーカーによっては構成部品をチェックしていますので、HDDを交換するとリカバリーできなくなる場合があります。(特に国内メーカ)
素直にメーカに修理出したほうが無駄な出費を抑えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーによっては構成部品をチェック

そうなんですか・・・NEC製品のLAVIE G(PC-GL12FYHG2)というやつなんですが、ちょっとあやしいですね・・・
修理だとかなり高くつくので、ちょっと見当してみます・・・

色々質問しているが、貴方のパソコンの情報はHDDが壊れたから交換した

しかし、外付け光学ドライブがない
ということだけです

貴方のパソコンに元々ODD(光学ドライブ)が付いていたが壊れているのか元々付いていないのか?

パソコンのメーカー・型式記載することさえしないのだから一般的なアドバイス
>リカバリCDをフラッシュメモリにコピー→セットアップは可能ですか??
できる場合も有り

>復旧させたいノートPCをつないでリカバリCDを作動させるということはできないでしょうか??
パーツを購入すればできる場合も有り
    • 0

やれば出来る! 頑張って下さい。

http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/SDHC%A1%A6U …
    • 0
この回答へのお礼

実際にやる方法があったんですね^^
素人なんでたぶんできそうにないですが、すこし検討してみます。ありがとうございます。

>デスクトップのCDドライブと、復旧させたいノートPCをつないでリカバリCDを作動させるということはできないでしょうか??

デスクトップのドライブはずして、IDE/SATA-USB変換ケーブル。

これ以上アドバイスできません。だって機種書かれてないもん。

この回答への補足

PC-GL12FYHG2っていうやつです。LAVIE Gみたいです。
十分なアドバイスいただきました、どうもありがとうございました!

• 0

#3です。

PC-GL12FYHG2ですか。
リカバリーはHDD交換してもできます。
ただし、前に言ったようにフラッシュメモリーにコピーしても起動情報がないため、工夫が必要です。

ただ、このパソコン、ペンティアム1.2Gとかなり古いですので無理して使うより
Eee PC 1000H-Xあたりに買い換えたほうがいいかもしれません。
    • 0