プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員20名程の零細企業の社長の息子についてなんですが、現在NO.2ですが次期社長です。少々問題があり困ってます。以下に列記します。

*朝、おはようございますと挨拶しても何も言わない。

*始業時間前後にデスクで朝から牛丼又はカップヌードルを食べている

*女性社員3名の内、一人だけ昼食、飲み会に誘わないといった嫌がらせをする。男性社員にも同様の事をする。

*女性社員に手をだした。(殴ったのではないですよ)

*社員に接する態度が人によって全然違う。

*飲酒運転で車が横転する大事故を起こす(本人無傷 車廃車)

*前夜飲みすぎて連絡はあるがよく遅刻する。

*飲みにいっても仕事の話、説教、社員の悪口しか言わない。

*建設業なので下請けさんが50名程いるのですが社員旅行に一人だけ参加させるといった差別をする。(他の下請けさんはあきれてます)

会社の将来が不安です。

みなさんの意見がお聞きしたいです。

最後まで読んで戴いてありがとうございます。

A 回答 (4件)

まともな、経営についてしっかり勉強をしている集まりにその社長の息子を出すように社長に進言するのが良いと思います。


業界の二世会などは遊びの集まりになっていることが多いので避けた方が良いと思います。
異業種でしっかり良い経営者になるためにはどうしたら良いのか勉強している集まりは多くあります。
そういうところに参加してみると、経営者になるためにはどうしないといけないのかわかってくるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくご存じですね。業界の二世会ありますね。この息子も数か月に一回
行ってます。社長の息子ですから、進言したところで良い方向にいかないことは明確です。親子というところが一番難しいですね

お礼日時:2009/07/31 22:46

結論から言うならば、そんな所でしょう。

でなければ、中堅企業を目指しているでしょう。要は、将来をどのように考えているかでしょう。こじんまりでも楽しくやりたい、現状で良い、もっと大きくしたいなど、将来のビジョンで自然と変わる兆しがあるでしょうから。

 基本的に貴方は従業員で相手は経営者ですから、同じ会社に居ながら立場は違います。喩え、貴方に会社を成長させる能力があって、次期社長が駄目にする経営者でもです。法的にも立場は違いますからね。大事な決定権は法の基にあります、残念ながら。故に、貴方は従業員としてプラスアルファのキャパシティーを備えるべきです。そうすれば、どんな会社でも受け入れてくれます。

 で、貴方はどうしたいのか。貴方には従業員として主張出来る部分があります。上記の女性社員対する対応でも、正統な理由があれば訴える事は出来ますが、訴えるのは女性で、貴方は証人になると思います。従業員の就業規則はあっても、役員には該当するか不明ですが、組織として労働規則に従う事はルールですし、奴隷制度でも無いのですから。又、公務員のような法を守る傾向より、法を犯してまで利得を得る傾向もあります。でも、公の場で経営者は公然と正当性を主張てますね。臭いものには蓋ですね。本来有るべき姿は、臭い部分を改善するのが経営者だと思いますが、そんな経営者はむしろ珍しいと思います。

 では、良い会社、良い企業、良い仕事とは・・・そうした意識で会社や従業員を見、更に下請けやお客様を見る優れた人間性が必要になるでしょう。ここまで来ると人間性の問題になるでしょう。人は何の為に生き、働き、人生を歩んで行くのか。仕事とは何か?どう有るべきか?従業員も含めた会社の将来、そんな事を考える環境に身を置くべきかと思います。仏教の巡業とかキリスト教の回心などですかね。企業での場合、コンサルタントなどを通して社内研修を行い、会社内外の啓蒙を図る、意識改革ですね。

 簡単に言えば、オバマさんのようなチェンジ、yes, we can change でしょうね。 頑張ってください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答して戴き本当にありがとうございます。
非常に参考になります。よく考えてみます。

お礼日時:2009/07/30 17:18

常日頃、年中不満を抱えていたら仕事なんてできませんよね


そういう会社に入ったと思うか
あなたが辞めるしか無いんじゃないの?

以前ママンが事務で働いていた会社の社長の息子はレイプで逮捕されましたよ・・・
それでも後を次いだらしいですからね
零細企業なんてそんなものです

>建設業なので下請けさんが50名程いるのですが社員旅行に一人だけ参加させるといった差別をする。(他の下請けさんはあきれてます)
これは普通のことじゃない?
すべての下請けを連れて行ける訳がなく、取引しても価値のある会社を選ぶのが普通で、選ばれた会社の社長が代表として一人を派遣するというのは常識です

それにあなたが不満に思っていることは会社を経営して行く上で支障があるとは思えません

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/07/30 11:01

会社は偶数の代が傾けると言いますからね。



折をみて現社長に真剣に相談しましょう。
おそらくそれ以外にあなた方ができることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが現社長も現社長なんですよ

自分の息子はかわいいでしょうし

そんな相談しようものなら会社に居れなくなるのは目に見えてます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!