dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

滋賀県に住んでいるものです。
昨日地デジ対応TVを購入し、電気屋さんが据付に来てくれました。
ところが、「現在のアンテナ(UHFのアンテナでしたが、かれこれ15年以上は経っている)では、NHKと地元民放局しか入らない。アンテナを換えなければならない」と言われました。
地デジはUHFのアンテナならなんでも大丈夫だと思っていたのに、そんなことがあるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

状況がつかみ切れませんがありえます。


1.アンテナの性能不足
2.アンテナのタイプによって対応チャンネル数が違う場合がある
3.放送所が2方向ある。等

デジタルはアナログと違ってちょっと電波が弱くなると(あるいはノイズが増えると)急に見えなくなります。
この辺も考慮する必要が有ります。
何故なのかをもう少し電気屋さんに聞いてみればいいですね。

蛇足ですが、地デジは面白い性質があります。
アンテナを放送局方向の反対に向けると綺麗に映ることがあります。
ビルや山の反射波を捉えているのです。
アナログではひどいゴーストで見れたものではありませんが地デジでは強力なゴースト除去機能でくっきり見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナが古すぎて、条件に合わないとのことです。

お礼日時:2009/08/05 15:11

>電気屋さんでテレビを買って、据付に来られてそういう結果になりました。

それでお尋ねしたわけです。

既に設置されているということ? それでクレームつけるなら相手の言い分をまずは聞いたほうがいいですね。まともな店なら信号強度を測ってるはずだし。取り外してしまったアンテナがどうだったかについて議論しても水掛け論にしかならないかと。

>私の知っている限りでは、“アンテナはUHF用であればよい”という知識でしたから。

地デジ専用アンテナなるものはありませんという意味に過ぎないですよ。UHFアンテナさえついてれば、何が何でも映りますって意味じゃないです。科学的にそんなことはありえません。

現に業者の人は2局なら映ると言ってるので、その手の詐欺じゃないことは明らか。

ちなみに今までNHKと地元民放以外のUHF局は映ってたんでしょうか? Noならあなたの主張にはなんの根拠も無いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/17 11:44

基本的に今のUHFのアンテナで地デジも全部受信できるはずです。


滋賀県ではアナログとデジタルの電波は同じ場所から送信されているので、アンテナの方角などは同じでいいはずですし。
NHKとびわこ放送だけが受信できるとのことですが、ひょっとするとデジタルの中継局が出来たばかりかも知れません。
甲賀市のデジタルの中継局では、3月1日からNHKとびわこ放送だけが送信されていました。7月1日からは民放も放送されるようになっています。下記参照。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/new/2009/090 …

このように民放が送信されていない可能性があります。
ご近所で地デジがすべて受信できるか、聴いてみるのが一番簡単だと思います。
お住まいの地域が受信困難であれば、まずは地デジコールセンターへ問い合わせてください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/w …

そうすると地デジ受信支援センターから、無料で調査に来てくれます。
私の地域に調査にきてもらいましたが、まったく受信できない状態でちょっと怒っています。
このような地域をどうするのか、国の方針が決まっていないのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/17 11:44

いくつか確認しないと答えが出来ません。


1.今までアナログで見えていた局名
2.デジタル放送で見える局名
3.UHFアンテナを向けている放送棟
大津局、甲賀局、彦根局あたりがありましたが・・・

4.症状はNHKとBBCびわ湖放送が映るが在阪広域民放は映らないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/17 11:44

>UHFのアンテナならなんでも大丈夫だと思っていたのに



簡単に言えばその認識が根本的に間違ってますね。
電気屋さんがきてダメだといってるのなら間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/17 11:43

はじめまして♪



地デジで「NHKと地元民放局」が映れば正常です。

地域以外の局が受信出来るのは、基本的に異常なのです。

アナログの場合は多少ノイズが乗っても隣県の受信が出来たりしますが、、、、

方法としてはより高感度のアンテナを、隣県の送信所へ向けてもう一本立てるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
下の5番の方と同じことです。

お礼日時:2009/08/05 15:17

UHFアンテナに帯域(ローバンド・ハイバンド・オールバンド)があります。


この際、アンテナ・ケーブル・ブースター・分配器等 デジタル対応にされた方が良いですね。
今、量販店の工事屋さんはエアコンの取り付けで忙しいですから、待てるなら秋口に依頼する方がいいかも知れません。
料金は6万~7万円位見て下さい。
ブースター単体で3万5千円位しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナってそんなにするんですか?
昔からの馴染みの電気屋さんで、アンテナ換えんとダメなら、取り替えてってというかたちで、値段も何も聞いてませんでした。。

お礼日時:2009/08/05 15:16

>NHKと地元民放局しか入らない


・・・・あと、どこの局がみたいのですか?
滋賀県から東京のTV局を見ることはできませんよ。
いくら地デジでも。
BSデジタルですか?
それなら、BSアンテナを設置しないと見ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったですね。
地元民放というのは、滋賀県ローカルのBBC(英国国営放送局じゃない:笑い)という放送局です。
関西圏の民放(毎日・朝日・関テレ・読売)のことです。これが映らないとのことでした。

お礼日時:2009/08/05 15:14

>NHKと地元民放局しか入らない。


アナログで他地域の放送を受信していたんでしょうか?
地デジの遠距離受信はアナログよりも難しいです。

アナログとデジタルとではチャンネルや出力が違いますし、視聴できる必要受信レベルも違います。、
そのうえ、基本的に地デジは他地域への干渉を防ぐため、アナログよりも出力やエリアがより制限されています。
どの地域の放送が受信できるかは、地元の電気屋さんに尋ねるのが一番確実です。
アンテナを替えれば映ると言われたのなら多分その通りなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうやらアンテナの性能のためらしいです。

お礼日時:2009/08/05 15:12

UHFのアンテナにも「帯域」の異なるものがあります。

アナログUHFのときのアンテナでは帯域が違うものがありますので、交換が必要なこともあります。

参考URL:http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Look.html#q01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、帯域が違うという可能性があるわけですね。

お礼日時:2009/08/05 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!