電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母(69歳)が膝が痛くて近所の小さなクリニックに通っています。

しかし、なかなか治らないようです、もっと大きな病院に行けばいいのにと言うのですが、「恐い、手術する事になったりしたら嫌だ」とか言います。

近所の人に鳥の手羽先にコラーゲンがたくさん含まれていて食べたらいいと教えられてよく食べています。

でもちょっと食べにくくて飽きてきたらしくてもっと効率よく(ゼラチン質とか液体にするとか)摂れないかなとか言っています。

そんな方法ってあるでしょうか?それとも他にも膝痛に効く食べ物ってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です。



一般の皆さんが言っている 「痛み止め」 とは 「炎症止め」 のこと
です。炎症とは痛みが必ずともないます。炎症を抑えれば、おのずと痛み
が取れるということです。

では炎症止めは「一時痛みを和らげるだけ」か?
いいえ違います。炎症は軟骨の破壊を進めます。ですから炎症はお薬で早
期に抑える必要があります。放っておくと軟骨が無くなってしまいます。

関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を溜めます。ですから水
を抜くことは逆効果になりかねないです。昔は楽になるので何も分からず
に抜いていたみたいです。ですが今は最初からこんなことしません。すぐ
水を抜きたがる医師には注意しましょう。薬や注射で炎症が治まれば自然
と水は無くなります。


コラーゲンの注射って一般的ではありません。ヒアルロン酸注射ならどこ
でも行っていると思います。他にはプラセンタやステロイドもあります
が、ステロイドはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。コラーゲンの注射はよくないのですか?
ヒアルロン酸注射がいいって事なんですかね、やっぱり大きい病院に行くべきですよね・・・。

お礼日時:2009/08/05 23:58

サプリは、医師の中でも肯定派・否定派それぞれですが、薬ではないので効果をうたってはいけないものです。

中には高カロリーで、糖尿病の方が服用すると、問題があるものや
効果があるとは云いにくいものがあるのも事実です。サプリは、薬ではないので、最近ますます厳しくなる薬事法により、訴求しにくくなっていて、一部今まであたりまえに使われていた、個人差があるという前置きでのお客様の声の類も、使いづらくなっているという事実があります。購入する方の良識の範囲での使用をおすすめいたします。

もしよろしければ、膝痛(ひざ痛)の原因と対策(治療)などにつきましては、医師監修の下記アドレスの内容をご参考に。
http://www.kmedical.jp/hiza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 12:26

No.2です。



>コラーゲンの注射はよくないのですか?

コラーゲンは他の科(美容など)では良く行われているようですが、整形
外科で行っているところは皆無に等しいです。ですから、臨床効果は殆ん
ど実証されていないでしょう。論文など小さい範囲では実証されているの
かもしれませんが、日本全国、全世界で幅広く一般に使われて、初めて効
果が実証されるものだと思います。


>ヒアルロン酸注射がいいって事なんですかね、やっぱり大きい病院に行くべきですよね・・・。

大きい病院は通院リハビリは行っていませんし、手術を最優先にしたがり
ます。手術が嫌なのであれば街にクリニックの方が良いと思います。でも
どこでも良いとは思いません。通いやすくて、丁寧に病状を説明してくれ
るところを選びましょう。医療に、患者さんに真面目に向き合ってくれる
ところは、なんとなく分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きい病院が良いとは限らないんですね、通いやすいとなるとやっぱり近くの小さなクリニックになってしまいますけど・・・。もう少し大きな整形外科もわりと近くにあるので行ってみようかなと言ってます。

お礼日時:2009/08/10 22:05

参考までに・・・。

膝痛の食事・体操など

テレビ東京(6/17)の今夜は完全保存版!主治医が見つかる診療所“最後の砦”3時間スペシャル「病気になったらこの医者に行け!日本最高全身の名医が大集結」
奇跡のドクター ひざ関節症 最後の砦

あとは、参考までに。
きょう見ました。再放送があります。
NHK教育テレビ 名医にQ 毎週土曜日 午後8:00~8:59
再放送 翌週土曜日 午後1:00~1:59

・ひざの痛み2009年8月1日(土)
中高年になると、ひざの関節軟骨がすり減り、痛みにつながる「変形性ひざ関節症」が起こりやすくなる。改善のために、まず重要なのは生活上の対処。ひざ周辺 の筋力強化や肥満の解消に加え、しゃがんだり重い荷物を運ぶなどの日常的な動作にも注意が必要。痛みが続く場合は薬物療法を行い、それでも生活に支障があ る場合は手術も検討される。運動療法・薬物療法・手術の専門家が、ひざの痛みの対処法について詳しくお伝えする。

・あなたの疑問に答えます!ひざの痛み2009年8月8日(土)
中 高年になると、ひざの関節軟骨がすり減り、痛みにつながる「変形性ひざ関節症」が起こりやすくなる。対処でまず重要なのは、ひざ周辺の筋力強化や肥満解 消。痛みが続く場合は薬物療法を行い、それでも生活に支障がある場合は手術も検討される。運動・薬物・外科治療の各専門家が、ひざの痛みに関する視聴者か ら送られたご質問・ご相談に答える。ひざに優しい生活上の工夫も紹介。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりそうな番組ですね、再放送を見てみます。

お礼日時:2009/08/06 00:01

コラーゲンを直接膝関節に注入する治療方法はテレビで見ました。


1ヶ月くらい前でしょうか。
最新の治療方法なので、小さな整形外科では医師も知らないかもしれません。
医大付属の病院や、国立・府立・市立の
総合病院の整形外科に問い合わせしてみてください。

私は「ど」が付く田舎に住んでいるので、お勧めの病院は知りません。
役に立てず、御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コラーゲン注入って効きそうですよね、母は嫌がりそうですが、、、説得してみます。

お礼日時:2009/08/05 23:55

栄養士です。



膝の痛みは何の病気が原因でしょうか?
アレルギー? 軟骨の磨り減り? 関節炎? 水が溜まっている?

どの症状でもコラーゲンを食べて治る、改善することはありません。
なぜなら、コラーゲンは蛋白質で、食べると消化され、分解されるからです。
コラーゲンの不足で痛みが出るのは、
体内でコラーゲンの生産量が減っているからです。
コラーゲンを大量に食べても、病気には関係ありません。

むしろ、カロリーの取りすぎになります。
注意してください。

最新医療では、膝に直接、注射でコラーゲンを注入するそうです。
お住まいの県内に有る整形外科に電話で問い合わせをして、
コラーゲン注入の治療をしている病院を探してみてはどうでしょうか?
もちろん、その病院で診察を受けてからの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり食事では治らないんですね。
注射でコラーゲンを注入できるんですか、大阪市内在住なので病院はたくさんあると思います。
小さな整形外科でもやってるんですかね?どこかそれで有名な病院はご存知ないですか?

お礼日時:2009/08/01 10:01

失礼ですが年齢を重ねた人の場合、膝の痛みから車椅子になるケースは珍しくありません。


適切な治療とリハビリをしないと治ることは期待できないと思います。
痛いから運動しない、しないから痛いの悪循環だと思います。
こうなると運動しない、病院に行かないための理由ばかり探し始めて、食事でとかサプリメントでとか言うように楽な方法ばかり考えてしまい結局は事態を悪化させてしまう人が多いものです。

食物やサプリメントなどで膝痛が治るなど、専門の整形外科医に言わせると「大嘘」だそうです。
人体に有用な成分は含まれているのですが、痛みのある部分に優先的に効くはずもなく、大量に摂取すれば害があるだけです。

痛み止めは一時痛みを和らげるだけで、だんだんと効かなくなります。
膝に限定せず、関節は骨がぶつかるものでなく筋肉で支えられているのですが、体重がかかる膝は負担が大きく年齢と運動不足によって徐々に軟骨が磨り減ってきます。
こうなると膝痛だけでなく腰痛や肩こりなど体の全体に悪影響を及ぼしてきます。

痛みというものは考えようによっては有り難いもので、痛みが無ければいきなり歩行困難や場合によっては命にも関わってきます。

痛みを体からの警告と受け止めず適切な治療をしないということは、火災報知機が鳴っているのに大事になるから119番しないことと思ってください。
その結果は自分のことだけでなく、周りにも迷惑をかけることになることは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歳だから仕方ないのかなと思っていたのですがちゃんと治療すれば治るんですかね・・・。
車椅子や寝たきりになったら私にも負担がかかってきますよね、大きな病院に行かせるべきですね。

お礼日時:2009/08/01 09:56

No.2です。




>病院で痛み止めの薬とその為の胃の薬をもらって飲んでるそうですが胃の
薬の方がきつくてあまり効かないそうです。

これは胃の薬が強いためではなく、膝の炎症が強いか、お薬があっていな
いためです。医師に相談してお薬を変えてもらいましょう。体重はどうで
すか?体格がいいのなら、ダイエットも大事です。要するに 「汗をかく
努力」 をしなければ駄目です。何かを食べて・・・なんて楽な治療は全
く効果がありません。


>正座は出来ないです

通っている病院はリハビリ科はないですか?正座が出来ないのであれば、
これを改善するリハビリをしなければなりません。PTが常駐して行ってい
る病院があるはずです。あまり様子をみずに医師にそうだんしてみてくだ
さい。らちが明かないようなら病院を変えたほうがいいと思います。です
が、本人にその気がないのらそれまでです。「あれが嫌、これが嫌」では
治療は出来ません。車椅子を待つだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬があっていないんですね・・・。
体重はちょっと太めです、やっぱりそれもあるから痩せるようにとも言われてるそうです、163センチで67~68キロぐらいあったのですが揚げ物や甘いものを減らしで64~65キロぐらいまで落としています。
リハビリ科はあるようですが、本当に簡単な事(電気を当てるとか)しかできないようです。
車椅子生活は本人も嫌なはずですが・・・また言ってみます。

お礼日時:2009/08/01 09:51

他にグルコサミン、コンドロイチン、ビタミンC,亜鉛などですが闇雲に摂取しても効果の程は補償が無いばかりか逆効果にも為りかねませんから、医者を変えるなりして見ては如何でしょうか。

手術するしないはお母様が決める事で、医者が強制することはありません。検査だけでもして見たら安心ですのでお医者さんを変えて見ても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医者を変えるように何回か言ったのですが、「遠いと通院が大変、初診料をまた払うのがもったいない」とか言います・・・。ただ最近はちょっと前よりはマシになってきたとか言ってるので、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/07/31 22:41

残念ですか膝痛に食品は全く関係ありません。


サプリなども全く効果がないことが最新研究で分かっています。ねずみやウ
サギなどの小動物では軟骨再生は成功していますが、二足歩行である人間で
はまだまだ先の話です。

お母様はなんと言う病名ですか?どんな治療をしていますか?どんなお薬を
飲んでいますか?正座は出来ますか? 膝の動きが悪ければ改善するリハビ
リをしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サプリも買ったみたいですが、効果ないんですね、残念ですね。
病名は膝関節症かなとか言ってます、正座は出来ないです、病院で痛み止めの薬とその為の胃の薬をもらって飲んでるそうですが胃の薬の方がきつくてあまり効かないそうです。毎朝父と散歩に行ってましたが痛くてもうずっと行ってません・・・。

お礼日時:2009/07/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!