一回も披露したことのない豆知識

はやり言葉が嫌いなワケではありません。

もうちょっと なんとか言えないものかな?
と思ってしまう表現が・・・。

例えば、
何かを借りようとした時、相手が
「高いよ!」 と返事する。

チョッと感動すると 「元気をもらった」と言う。

大会に臨む時、選手が 「楽しもうと思う」と言う。

・・・その他、
「きずな」「独断と偏見で」「たかが○○、されど○○」「3つの袋がァ(結婚披露宴で)」
などなど・・・。

使い古され、手あかの付いた陳腐な表現としか思えません。
皆さまは、どんな場面で、どんな陳腐な表現にイラッとしますか?

・・・こんなことにイチイチ腹を立てるのもナンですが・・・。

A 回答 (6件)

「ちょっとペンを貸して。

」「高いよ。」「(手にとってしげしげと眺めて)これが?」
「ちょっとペンを貸して。」「高いよ。」「安いのでいいから。」
「ちょっとペンを貸して。」「高いよ。」「VISAでいい?」
「ちょっとペンを貸して。」「高いよ。」「ペソならね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイス・アドバイス!! ありがとうございます!

使えそうです! 

お礼日時:2009/08/06 22:21

気分が乗ってきたので(ビール飲んだから)


「上から目線だね」
「自分探し」
「本当の自分」
「自虐史観」
「○○系(アキバ系・萌え系・ゆる系・自炊系)」
「○○派」(ケータイ持たない派・お好み焼きにマヨネーズかけない派・朝ごはん食べない派)
「(アクセントなしで)すごくない~?」
「(半疑問文で)花火大会? に行ったんだけど、梅雨明け? がまだで、にわか雨? になって・・・」
「あたし(おれ)がやってあげてもいいんだけど、それじゃあんたのためにならないでしょ」
「結果的に・・・」(雪印の事件以来広まった)
「もしもご迷惑をおかけしたとしたら、大変遺憾と言わなければならないかもしれない」(「遺憾」は「残念」という意味。謝罪の意味はない。しかも無理に仮定形)
「今夜はひとつ、無礼講ということで」
「(左遷なのに)一回り大きくなって戻ってきて欲しい」

では、そろそろ「トリ」を。
「お前のためを思って言ってるんだ」
おそまつさまでした。テケテンテンテン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご登場、ありがとうございます。

・・・回答者さま、いろんな言葉に「お怒り」なんですねェ(笑)

私もビール飲みながらの返事で失礼します。

半疑問形の言い方って、私もホントに発狂しそうなほどムカッ腹が立ちます! 
(あ、「本当に」は引っ掛かってしまう!)

>「大変遺憾と言わなければならないかもしれない」
・・・もうまわりクドく、ハッキリ言うことがそんなにコワいのかよ!
お天気お姉さんも言いますよね。
「今日は折りたたみ傘を持っていった方がイイかもしれませんね。」
・・・しょせん「予報」なんだから、多少ハズレたってかまやしませんって! 
「傘を持って行ってください」でかまわないと思います。

>「今夜はひとつ、無礼講ということで」
・・・これをマに受けて、私ァひどい目に遭いましたよ!
皆さんもご経験おありかと。

ついでに、この質問立てようとしたキッカケの、「何かを借りようとした時、相手が『高いよ』と言ってきた」時に返す いい言葉はありませんかねえ?
または、私がその立場(モノを貸す)の時、なんと言うのがオシャレですかね? (オシャレでなくてもいいです。ドロドロで。)

お礼日時:2009/08/06 20:46

某古美術評論家が"いい仕事していますナァ"なんて言回しを多用するのは白々しく感じますね。



"貴方(女)の作品はとてもではないが芸術性がある水準には程遠い"が本音なのですから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・初めのうちは 本当にそう思っていたんでしょうにね。
それが、その言葉使いが受けることに気付き・・・。

まあ、これも「芸人の決め台詞」と思えば ハラも立ちにくくなるかもしれませんね。

言ってる本人も、内心は「こんなの持って来るなよ!」が多いかと。

お礼日時:2009/08/01 22:35

「使い古されていることを、知らない。

新鮮な表現を仕入れた」と思っていることが多いです。

インタビューで
「あなたにとって○○とは?」
「自分へのご褒美」
「ナンバーワンよりオンリーワン」

面接試験で
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
「継続は力なり」
「○○と●●の架け橋になりたい」

披露宴で
「南極越冬隊員への妻からの電報『アナタ』」
「○○に●●君あり、と言われた人物で」

校長先生の挨拶で
「元気、根気、ヤル気(勇気)」

その他
「宇宙船地球号」
「いやされる」

年賀状で
イヌ年「おめでとうだ、ワン」

ネコの受難
「困ったニャー」

牛の受難
「モーかなわん」

象の受難
「困ったゾウ」

でも、そういうので生き残った表現が「慣用句」になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。

読んでて「笑える」と「ムシズが走る」が同時に起きました!

>「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
・・・って、全体主義かッ! ○○国へでも行けば?!

>「あなたにとって○○とは?」
・・・ベツになんでもねえよ! ただ好きなだけ!

>「ナンバーワンよりオンリーワン」
・・・スマ○プの歌からパクッただけだろ!

>「いやされる」
・・・最近、やっと この言葉を聞くことなくなってきたと思ったのに。

>「困ったニャー」
・・・すみません。よく使います。 ブッてください・・・。

お礼日時:2009/08/01 00:44

『~が叫ばれている』


誰も叫んだりしないよ。

『こんな奴が一人ぐらいいても…』
『ホントに』を何回も言う奴
『私って~なヒトですから』
黙れ!

言葉じゃないですが、自分で話しながら自分でうんうんとうなずく奴。
胡散臭いです。

この回答への補足

追加。

>自分で話しながら自分でうんうんとうなずく奴。

・・・同時に目をつむられると 張り倒したくなります!

補足日時:2009/08/01 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・確かにだれも、私も叫んでません!
  その「叫び」を聞いたんか?!

『私って~なヒトですから』
・・・ムリヤリにでも 相手にそうゴリ押ししてしまう態度。
   許せませんね!

『ホントに』・・・私、言ってそうです(爆!)

お礼日時:2009/08/01 00:32

自分は他とは違うと思い込んでオリジナルの3つの袋を考えたり


回りくどい表現をしたりすると変わり者扱いされ恥をかくのがオチです。

残念ながらよほど腕の良い人で無い限り「うまいこと言うなあ」とは言われないでしょう・・・。

なので結局は使い古された言葉でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先に挙げた言葉で、今さら「うまいこと言うなあ」・・・と感じる人はいるのでしょうかね?
使い古された言葉で。

そんな言葉使われるくらいなら、言ってくれないほうがマシと思える表現が多くて・・・。
一生懸命「うまい言い方」で言おうとして そのレベルなら。
(言う本人は気付いていないのだから しかたありませんが。)

でも、まあ、聞き流してはいますよ、私ァ。

お礼日時:2009/07/31 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!