代表取締役が退職してそれを照明するものってあるんでしょうか?従業員だったら離職表なのですが・・・・例えば退職証明書とか・・・元社長からの要求で困っています。何に使うのかは不明なのですが、もしかしたら雇用保険?が摘要されるとでもおもっているのでしょうか?それとも使えるのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

nishimoriさんのお答えがあっていると思います。

どうして元社長さんがそういった書類を必要としている
のか考えてみました。多分雇用保険の受給資格がないこ
とはご存じのことと思います。多分以下のような理由で
証明書を必要としているのではないでしょうか?

1.ご家族の加入している健康保険に被扶養者として加入
する。(被扶養者認定 本当に雇用保険の受給資格がない
のかなど収入を証明する者の提出を求められます)
2.国民健康保険に加入する。(資格取得日の判定に必要)
など他にもあるかも...
どうして必要なのかもと社長さんに事情を聞いた方がい
いのではないでしょうか?
人事などで書面を作成し社印を押して作れば退職証明書
は作ることが出来るはずです。厳密な社長の在籍を見る
のならば登記簿を見れば分かるかと。

あと、用語はちゃんと使ってくださいね。
照明X  ->証明O
離職表X ->離職票O
保険摘要X->保険適用O
慌ててたのかな?
では。
    • 3
この回答へのお礼

慌てていました。と、言うか元々おっちょこちょいです。お答えありがとうございました。

離職票と言いますと「雇用保険」のことですが、

取締役は役員ですから原則として雇用保険に加入することが出来ないので
離職票はあるはずがありません。

会社が任意に在職していた期間などを記した書類(在籍証明書など)を
作成することは可能かと思います。
ただし、あくまでも任意ですのでお間違いなく。
    • 0