プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前の側溝(U字溝)ですが、隣家との縦の仕切りがありません。
隣家は不在がちで、グレーチングをしていないので、枯葉などがごっそりと流れてきます。
そこで、U字溝に縦の仕切り(水が流れるタイプ)をしたいのですが、何という名前でどんな種類があり、どこに売っていますか?
(近所のホームセンターにはなかったようなので)

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

排水溝用落ち葉止めとも言うのが呼称です。

溝がU字溝であればU字溝用落ち葉止めと呼びます。このKEYWORDで検索なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
意外と普通の呼び名なんですね!
ネットでもいくつかヒットしたので、そちらをあたってみます。

お礼日時:2009/08/01 13:22

 水路用スクリーンです。

除塵スクリーンともいいます。
 ただ、その側溝が道路構造物である場合、勝手にそのようなものを設置することは出来ません。道路管理者に対し道路法第24条に基づく請願工事の申請が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
機会があれば役所の方に相談してみます。

お礼日時:2009/08/03 08:57

お困りのようですねぇ。



側溝用スクリーンって言います。参考URL探してみましたがあんまり良いものも無いもので・・・検索してみてください。
(流水中のごみを取るものの総称が「スクリーン」です。)
でもスクリーンを設置してもそこで落ち葉が詰まり側溝の水がその部分で一気に吹き出す可能性もあり、あまり効果が無いと思うのですが。
スクリーンは通常集水桝の部分に設置します。

側溝が道路敷にあるなら公共施設ですので施設管理者(市町村)へその旨伝え側溝に蓋をしてもらうなりの対応をしてもらったほうが効果的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
WEBでもなかなか見つかりませんね・・・
もう少し探してみます。

お礼日時:2009/08/03 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!