歩いた自慢大会

EPSON EP-901A(プリンタ、スキャナ複合機))を購入し、ネットワークプリンタとして
利用しようと思っています。

しかし、マニュアル通りに設定を行ったのですが、テスト印刷を実施すると、
印刷されず、プリントモニタの「状態」欄に「エラー-印刷中」となったまま
になってしまいます。

環境としては、
パソコン:Windows Vista Home Premium SP1(VAIO VGN-FE53B、NOD32のウィルス
対策ソフト入り)
で、パソコン‐ルータ間は無線LAN(11g)、ルータ‐プリンタ間は有線LAN
での接続になっています。IPアドレスは、DHCP設定になっています。

プリンタの設定は、マニュアル通り、「EpsonNet Print Port」のプリンタポート
で設定しています。

なお、印刷はできないのですが、スキャナはパソコンから利用できているので
ネットワーク経由でプリンタに接続はできているようです。

もう1台Vistaのパソコン(Windows Vista Business SP1、NOD32のウィルス
対策ソフト入り)があり、こちらで同様の設定で行ったところ、うまく印刷できて
います。

ウィルス対策、Windowsファイアウォールを終了させた状態でも、パソコンのネット
ワーク接続を有線LAN接続に変更してもエラーになってしまいます。(プリンタ
ドライバも何度も入れなおしをしました)

以上で印刷できない理由として他に何が考えられますでしょうか?また、
エラーの原因として、プリントモニタ上の「エラー-印刷中」しか分からず、
もう少しエラーの原因がわかるようなログなどはどこかにあるのでしょうか?

困っております。ヒントになりそうなことがありましたらどうぞよろしくお願いします。

「EPSONネットワークプリンタで印刷でき」の質問画像

A 回答 (8件)

皆さんが回答されている内容とは視点が違いますが、もしかするとですが無線ルータ(アクセスポイント)の設定に

無線からと有線からの接続を通過させないという様な設定があるのではと思いました。

ルーター側の設定にそのような項目が無いか確認してはどうでしょう。
    • 0

全く同様の症状で悩んでいるものです.

まだ,なにが原因かepson に問い合わせ中ですが,
どうもepsonNet print が自動的にIPを取得できないから印刷だけできません.
手動でepsonNet print port を設定すれば,IP固定になってしまいますが,
印刷はできるようになりますよ.
    • 0

印刷できないPCのネットワーク関連でなにかある可能性は大ですね。

ネットワークを利用するものとか印刷関係のアプリケーションを特に重点的に(設定内容も含めて)、インストールされているものについて端から全部調べていってみてください。(アンインストール可能なものはいったん削除してみるとか)

原因がわかるといいですね。
    • 0

決定打といえるような解決策は思いつきません。

別のPCでは正常に使用できていることからプリンタ側の問題ではないと思います。
後はその印刷できないPCと印刷できるPCの違いを丹念に調べてみるしか方法はないように思います。

まずは直接USB接続でどうなるかですかねぇ。

こういうことを自分で解決して、スキルアップしていくものだったりします。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

直接USB接続して印刷したところうまく印刷できています。
ほんと、丹念にチェックするしかないような気がしています。

IPを固定にしたら、一応プリンタドライバもいれなおしてみてください。

(新しいIPでのポートが必要なこともありますので)

それからプリンタの状態をブラウザで確認できるでしょうか? (IEのアドレスにプリンタのIPを直接いれてみてください。「http://192.168.0.***/」等)

確認できたらブラウザは閉じます。(うちにあるエプソンプリンタは印刷中にブラウザでプリンタにアクセスすると印刷できなくなります。)
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを入れなおしてみても同様の結果でした。
なお、プリンタの状態はブラウザで確認はできています。(ここから
ノズルチェック等のメンテナンスはでき、ノズルパタンの印刷もできます)

FE53Bで「ネットワークと共有センター」を開き、接続可能なプリンタを

Vista側から探索するようなモードがあるはずです。それを実行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ネットワークと共有センター」から該当のプリンタは一覧表示されました。このプリンタを右クリックメニューのインストールを行うと、WSD印刷のドライバがインストールされて、やはり、うまく動作いたしません。

プリンタの設定というのは機種によりかなり異なることがあり、実際にいじってみないとわからないところが多いのですが。

とりあえず、プリンタが(プリンタドライバの設定画面で)オフラインになっているということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフラインではなく、オンラインになっています。

プリンタ側にDHCPに設定されると、IPアドレスが変わっている可能性があります。

電源を入切するとIPアドレスが変わると、読みに行けなくなるのです。
会社で使われているネットワーク共用機器のIPアドレスを固定にすることが多いです。
質問者の使われている機器にIPアドレスを固定にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPアドレスをDHCPから固定に変更してみたのですが、同じエラーとなりました。