よくロナウドやオーウェンとかのことを
「ワンダーボ-イ」といいますが、
どういう意味なんでしょうか?

A 回答 (1件)

オーウェンは「ワンダーキッド」とも呼ばれていますが、


ワンダーとは「すばらしい」、「考えられない」、「とんでもない」というようなニュアンスが含まれています。(キッド、ボーイは子供、少年)

10代のころから世界最高レベルの実力を持った彼らに対して尊敬の念をこめつけたニックネームです。
多分若者だけにつけるものなので、「ワンダーマン」とは呼ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやありがとうございます
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンダーボーイって、要するになに?

少し前にはイングランドのオーウェン。
最近は、同じくイングランドのルーニー。
共にワンダーボーイと言われていますが、
そのワンダーボーイって何ですか?

しかも、このイングランドの選手にしか言われていませんが、何か関係があるんでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

英和辞典によれば「a wonder boy」には「天才少年」の意味があるそうです。
イギリスのメディアがそう呼ぶわけなので、イギリスの選手が中心になるのは自然なことでしょう。
しかし、私が知らないだけかもしれませんが、W杯やユーロの大舞台で活躍した十代の選手といえばその二人くらいしかいないと思います。
今度のW杯での注目株は、アメリカ代表のフレディー・アドゥー選手(1989年生)とアルゼンチン代表のリオネル・アンドレス・メッシ(1987年生)でしょう。
大活躍すれば世界中のメディアが「ワンダーボーイ」と呼ぶことでしょう。(英語圏だけかな?)
日本にもちょっとだけ「ワンダーボーイ」と呼ばれた選手はいます。ベルディの森本貴幸選手(1988年生)です。しかし、年代別代表はありますがA代表には呼ばれてません。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/2005world_youth/KFullNormal20050614070.html

Q「トップ」 「サテライト」の意味

サッカーでいう、「トップ」と「サテライト」とはどういう意味なのでしょうか?
ガンバ大阪HPの公開練習のスケジュール上に書いてあり、意味が分かりません。
サッカー初心者の為、どなたか教えていただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トップ:1軍
サテライト:2軍

でいいと思います。

Qスフィンクスは女性だった?

スフィンクスは女性だったのでしょうか?スフィンクスとは、旅人に謎をかけては食い殺してしまったといいます。顔がヒト、体躯が獣だったそうな。

ギリシャにあるスフィンクスの彫像は女性の顔をしているようです。エジプトのあるピラミッドに隣接するスフィンクスも女性っぽくありませんか?スフィンクスは女性だったのでしょうか?

逆に、スフィンクスが男性の顔で描かれている絵画や彫像があれば紹介してください。

Aベストアンサー

スフィンクスと一口に言いましても、いろいろな種類があるようです。

基本的には3種類

アンドロスフィンクス
ヒエラコスフィンクス
クリオスフィンクス

です。
アンドロスフィンクスは、人間の頭にライオンの胴
ヒエラコスティンクスは、隼の頭にニーライオンの胴
クリオスフィンクスは、ヤギの頭にライオンの胴

だそうです。

このうち、最も有名なのが、アンドロスフィンクスです。

エジプトでも、初期のスフィンクスは、男性のみでしたが、後に女性のスフィンクスも現れたようです。

Qロナウドはなぜ体重増加?

こんにちは。
ロナウドは、90kgぐらいあると報道で知りました。何故そんなに体重増えたのですか?膝のけがなどで満足に練習できなかったとか?
でも、スポーツ選手だから、体重って維持できますよね?疑問で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公式にはコメントしていませんが、屈強なDFに当たり負けしない様にと
本人はダイエットをしたくないそうです。
もちろん、周りはかつての圧倒的なスピードのイメージを覚えていますから
明らかに動きの鈍い最近のプレーに不満ですが、ロナウド自身
膝の怪我以来、ゴール前に張ってフィニッシュに専念するスタイルに
専念しているように思います。

でも、それにしても動けなさ過ぎな気はしますけど(笑)
代表では周りが動いて流れを作ってくれますが、所属するレアル・マドリーでは
周りも動かないので、最近は点も獲れなくなってきています。

Qスフィンクスと言えば・・・

スフィンクスと言えばエジプトのスフィンクス
では、
ギリシャ神話に出てくる有名なお話で、
通行人に、「朝は4本足昼は2本足夜は3本足なるものなあに」と
なぞかけを行い答えられなければ食べてしまうのは・・・
これも、スフィンクスでしたよね。
どっちが元祖なんでしょう
同一人物?
では、ふるさとはどっち?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほどは、うっかり参照したウェブサイトを
記載するのを忘れました。

参考

http://www.levy5net.com/odashima/home7.html

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso05-j.html

http://homepage.mac.com/emtp/star.htm

追加的な参考。

http://homepage2.nifty.com/~hirosho/gazing/constellation/history.html
http://www.vaionet100.com/links/revolution.html


『謎が謎を呼ぶ世紀の大遺構
大スフィンクス

http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/LE041.html

だそうです。

これらの、参考書の示すところから、
エジプトのスフィンクスの方がギリシャの神話の発生よりも
先であるという結論を導きました。

また、下記サイトより
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-sphinx.htm

http://www.kt.rim.or.jp/~r_toki/talk/2page.html

上記の結論は間違っていないように思われます。


また、ギリシャ神話はエジプト神話を母体としている部分があるという
ことは。上記の参考場所に書かれていました。
確かに、私も完全にエジプト神話のみをベースとはしているとは思いません。
上記にあるようにバビロニアにも影響されていることはうかがえますからね。
もう少し、弱いステートメントにするべきでした。
混乱を招いて申し訳ございません。

また、
先ほどは、ギリシャ神話のスフィンクスとエジプトのスフィンクスとの関係について
言及しませんでしたが、

http://www.atomictaro.com/egypt/egypt.htm

ということですので、starfloraさんが、おっしゃるように、
2つのスフィンクス(スピンクスとスフィンクス)は
まったく同じものではないということですよね。
それから、この2つのスフィンクスの関係は未だはっきりしないようですが、
ギリシャの人がエジプトのスフィンクスをアレンジして、または
エジプトのスフィンクスからヒントを得て造ったといえそうですよね。

こんにちは。
先ほどは、うっかり参照したウェブサイトを
記載するのを忘れました。

参考

http://www.levy5net.com/odashima/home7.html

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso05-j.html

http://homepage.mac.com/emtp/star.htm

追加的な参考。

http://homepage2.nifty.com/~hirosho/gazing/constellation/history.html
http://www.vaionet100.com/links/revolution.html


『謎が謎を呼ぶ世紀の大遺構
大スフィンクス

http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/LE041.html

だ...続きを読む

Qオーウェン

リバプールのマイケル・オーウェン選手がイングランド代表の時に着ているユニフォームの背番号って何番が誰かご存知ですか?確か10番か9番だったような気がするのですが。

Aベストアンサー

リバプールでも代表でも10番ですね。

フランス大会(確か18才でデビュー)で見せたあのアルゼンチン戦での
ゴールには度肝を抜かれましたよね。

私も是非応援したい選手の1人です。

Q猫のスフィンクスに触ってみたい

毛の無い猫のスフィンクスにとても興味があります。
東京在住の為できれば関東のあたりで、
スフィンクスを触れる施設?などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

都心からは離れますが、確か熱海?にある「猫の博物館」にケージの中ですが触れることは出来たと思います。(熱海方面への温泉旅行の際に行ったことがあります)
そこのスフィンクスはとても人懐っこく、ケージの隙間から手を入れるとうれしそうにスリスリしてきた記憶が有ります。
ケージから出して触りたければ、係りの人に相談して見てはどうかと思います。ある程度は柔軟に対応してくれそうな気がしました。

QTVで見ているとよく競馬場やサッカーの芝生の上に勝負服やユニフォームの

TVで見ているとよく競馬場やサッカーの芝生の上に勝負服やユニフォームの色などが投影されているように見えているのは、どうなっているのですか? またあれは現地でも見えているのです

Aベストアンサー

試合前とか試合後に出るものであれば、CGですから、当然、モニタ場で西か表示されず、現場では見えません。スタジアムの大型カラービジョンへの表示も通常は放送用素材とは違いますから見ることは出来ません。

チームのエンブレムやスポンサーなどを芝に直接ペイントすることはアメフトやラグビーではよくありますが、サッカーではインフィールドにペイントすることはほとんどありません、これは、ペイントした部分でボールがスリップするからです。

Q札幌近郊でスフィンクスを販売しているブリーダーorショップを教えてください

インターネットなどでスフィンクスの検索をしてみたのですが、現在スフィンクスの子猫がいるブリーダー、ショップが見つかりませんでした。

札幌近郊で現在スフィンクスの子猫を販売しているブリーダーorショップを教えてください。

もしくは、空輸や陸送などでスフィンクスを販売しているショップを教えてください。

海外ではスフィンクスを販売しているブリーダーさんはたくさんありますが、代行業者に依頼するなどして猫を輸入されたことがある方がいますか?

では、ご返答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
直接の回答ではないのですが。

先日、ウチの子を連れてキャットショーに参加しました。
とても小さいショーでしたが、バーミーズやターキッシュアンゴラやマンチカンや、なかなか実物を見ることのない猫種が当たり前のように参加していて、もちろんスフィンクスのキャッテリーさんも参加されていました。

ネットで検索するとキャットショーって割と頻繁に開催されているようですので、一度覗かれてみてはいかがでしょう?ショーへ参加する位の子ですと、やはりよりスタンダードに近い素晴らしい子かと思います。

当方東京ですので、札幌ではまた事情が違っているようでしたら申し訳ありません。

Qロナウドvsホナウド

さてワールドカップ開催まであとわずかとなりました。
ブラジル代表のロナウド、リバウドなどは現地読みだと
ホナウド、ヒバウドとなるようです。
それではこの二つの読み方のうち強そうなのはどちらでしょう?
ぼくとしてはとりあえずロナウドとさせていただきます。

Aベストアンサー

やっぱ、ロナウドでしょう。
専門誌の読み方のほうが読みなれてますもんね。
けど、以前オランダのフリットを英語読みでグーリットと読んだサッカー無知の日本のマスコミ(以前の話)が、今度のW杯でどんな新作?を作ってくれるかも楽しみですね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報