電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Xトレイルに乗っていますが、林道を走ってみようと思います。書店で関係の雑誌などを探したのですがバイク用以外はほとんど皆無の状況です。車の通行できる関西(神戸から)周辺の林道を教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO2さんのお勧めの3本とも


でかい図体でトラクション皆無の
うちのエスティマでも走れましたからね。

やはりここは高野龍神スカイラインから延びる
林道に行こうではないですか。
このサイトなんかは参考になるのでは。
http://u20l.ld.infoseek.co.jp/lc100-etc-off-kawa …

バイクの走れる林道はXトレイルなら走れるはずですよ。
私がオフロードバイクに乗っていた時は林道地図じゃなくて、
登山地図をもって山道に入っていましたからね。
普通の林道なら軽トラくらいは楽々走れるのです。
もっとも、あのあたりは平気で岩が落ちてたり道が崩れていたりするので、
道中の看板や、対向する地元の車がいたらしっかり情報を仕入れていったほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、落石で道がふさがれていることなんかもあるんですね。
このところの大雨でそんな林道も多いかもしれません。
細かいところまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 22:02

高速も安いので四国に渡って剣山スーパー林道が初心者向きで楽しいですよ。


全工程が不安ならR193からファガスの森まで往復とか短距離でも十分楽しめます。
対向車(モトクロッサーからクラウンやMTBまで色々)がよく来るので注意して走りましょう。
林道の途中は何も無いので食べ物・飲み物・ガソリンは十分に用意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの初心者なので不安ですが、クラウンが走れるならXトレイルでも大丈夫そうですね。
少し距離がありますが絶対に行くつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 21:54

X-TRAILは以前乗っていました。



あのクラスの車の中では性能はトップクラスですが、あくまであのクラスの中だけの話です。ジムニーなどにはとてもとても及びません。
悪路走行の車として、今までの経験上はサファリがトップで、ジムニー、パジェロ、ランクルの奇数系統(偶数系統は駄目です)などが続いて、大きく間が開いて、X-TRAILになります

あんまり無理しない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
有名で安全な林道から始めてみます。

お礼日時:2009/08/05 21:59

X-Trailは「なんちゃって四駆」で、荒れ地の踏破力は大したことが


ありません。おまけに図体がでかいので、狭い日本の林道では車体を
もてあまし気味、日本の林道走行では、軽の4WDの方がよっぽど有用で
CMから受けるイメージとは違い、要注意です。

ですので、まずは奈良県の「舗装林道」「酷道」で腕試しを、どぞ。
景色は折り紙つきですし、この道でメゲているなら、ダート林道は
無理ですので。
http://gazoo.com/G-blog/yamaaruki/94055/Article. …
http://precious.road.jp/nara/takahara-dorogawa.htm
http://powder.cocolog-nifty.com/powder/2009/07/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただいたように奈良県に行ってみます。

お礼日時:2009/08/05 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/08/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!