電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳の男性です。
頭痛で時々、鎮痛薬を内服しています。
強烈な発作も経験があり、夜間に救急受診もしました。
頭部のMRIなどで、器質的疾患はみられず、片頭痛の診断です。
終身型生命保険への加入に影響はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単刀直入に申しますが 告知さえしっかりすれば 保険の申込みは出来ます。

契約が成立するかは この場では 誰もわからないとしか 申し上げられません。質問の内容からすれば(頭痛の原因として 脳関係の疾患だけなら、MRIで器質的な片頭痛との診断)契約成立の可能性は大なんですが・・・・・頭痛の原因として 内臓疾患は ないですよね? 保険会社は 総合的に保険の引き受けの審査をしますので 内臓疾患がないなら 申し込み引き受けで 契約成立するはずなんですが…参考までに。
    • good
    • 2

No.1です……


保険の告知の一般的な質問には……
(1)「過去3ヶ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか」
(2)「過去5年以内に、7日以上にわたり、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか」
という質問があります。

SG顆粒30包というのは、1日3包として10日分なので、(2)に該当します。
告知では、毎月1回ぐらいの発作があるので、2日で5~6包程服用している。
○○年頃にMRI検査を受けて、器質的な問題がないことを確認している。
頭痛の原因の一つは、疲労と思われるが、原因不明である。
過去○年間、頭痛があるが、悪化していない。
のような、告知をすれば良いと思います。
(もちろん、事実のみを告知してください)

保険の契約を引き受けるかどうかという判断は、審査担当者の権限であり、その基準は非公開となっているので、以下の内容は、過去の経験や伝聞からの推測です。

保険会社が知りたいことは、悪化する可能性があるのか、入院する可能性があるのか、死亡する可能性があるのか、ということです。
なので、器質的な問題がなく、長年、頭痛に悩まされているとなると、その人の特徴として捉えられて、良くもならないだろうが、悪化もしないだろうということで、契約時には問題にならない場合が多いです。
一方、ここ3ヶ月ほど、激しい頭痛があり、MRIで検査をしたが異常がない……というのは、疑問符を付けます。というのは、MRIで見落としがあるのではないか、頭部以外に問題があるのではないか、過去30年何もなかったのに、突然、医師にかかるほどの頭痛が発症するのは、何か特別な原因である可能性がある、などと考えるからです。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

終身型生命保険とは、どのような保険のことを言っておられるのでしょうか?


終身の死亡保険の場合、金額によっては、健康診断書の提出が必要ですが、そこに頭痛のことが書かれているのでしょうか?
また、告知の質問に答えなければなりませんが、「過去、3ヶ月以内に医師の診察……」という質問があるのが普通です。
この質問に該当しますか?
また、頻繁に医師の診察を受けているのでしょうか?
それとも、自分で頭痛薬を買って飲んでいるだけなのでしょうか?

過去、5年以内に、頭痛で医師の診察を受けて、7日分以上の薬をもらったことがありますか?
または、医師の診察を受けて、初診から治癒までに1週間以上かかったことはありますか?

MRI検査を受けたときは、初診から治癒(もう、来なくても良いと言われたときまで、MRIの検査結果を聞くまでなど)は、1週間以上かかったと思いますが、それが5年以内のことだったのでしょうか?

などなど、詳細にお聞きしないと、なんとも言えません。

単純に言ってしまえば……
どれほど強烈な頭痛があろうとも、この5年間に医師の診察を受けたことがなければ、告知が不要ですから、契約可能です。

過去、5年以内に、7日以上に渡って医師の診察・投薬などを受けたことがあるのなら、それを告知しなければならないので、その内容が問題となります。
MRIなどの精密検査を受けたのが、質問に該当しなくても、MRI検査を受けて、問題がなかったことを告知するべきです。
そうすることで、契約できる可能性が高くなります。
精密検査を受けていない場合、器質的な問題があることを疑われて、契約不可になる可能性があります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。
説明不足で大変、申し訳ございませんでした。
私自身は大学病院で働く医師でして、現在もときどき同期や後輩に薬を処方してもらい、発作時はそれを内服しています(SG顆粒30包もらって、半年くらいもちます)。
また、神経内科医に相談して、典型的な片頭痛だという診断も受けています。MRIもいきなり放射線科にお邪魔して撮ってもらったりと、、、かなり時系列はいい加減です。
つまり、定期受診はしていないが過去5年に2回/年の投薬を受けているので、告知は必要だが、器質的なものが否定的なので契約できる可能性は高いと理解して宜しいでしょうか?
まだ、保険会社には相談していないので、契約申込書などに目を通していません。一般論で教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/08/04 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!