電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯料金を滞納してしまった場合、携帯会社や回収会社が直接自宅まで
取り立てに来る事はあるのでしょうか?

友人の弟さんの事なのですが、約11万円の滞納が発覚し裁判へ。
月々2万円を支払う事に決まったそうなのですが、弟さんはそれも滞納。
自宅に裁判所の執行官が来て、玄関先で書類にサインをして帰って行ったそうです。
こういった場合、良く分からないのですが怖い人達が取り立てに来る事もあると聞いたのですが、そうなのでしょうか?
現在滞納金を貯めている最中との事なのですが。

A 回答 (3件)

不法な借金の取立てなら、

>怖い人達が取り立てに来る事もある
でしょう。
合法な借金なら、借金の督促を2回しても支払いを拒否すれば(放置すれば)、裁判書を通して督促し、応じなければ、裁判所の執行官が来て、借金の強制取立て、支払えばそれで完了、支払わなければ、借金相当額の財産の差し押さえをして、競売に掛けて支払いをさせるか、給料の一部を差し押さえるか、支払いをする能力や財産がなければ、詐欺罪とか窃盗罪で逮捕され、留置場に入ることになるかと思います。家族等が支払ってくれれば保釈される可能性もあるかと思います。
低額の利用料金の滞納なら、電話回線の接続を停止されるだけで、滞納額を支払えば、接続が復活することになるかと思います。
2ヶ月以上滞納しはがきによる督促にもかかわらず支払わないと、携帯の接続を止められると思います。
僕も請求書を失くして2ヶ月滞納して、携帯が使えなくなり督促のはがきが2度ほど送られてきて(滞納額は6千円位)からドコモの店に行って支払って、2日後位あと接続が復帰してもらえました。特に携帯の利用が大きく滞納額が10万円以上の高額の滞納だと、強制執行に踏み切る可能性があるかと思います。小額の滞納だと接続停止になるだけのような気がします(契約一次休止状態)。
この世の中は合法な有料サービスや経済行為(契約行為や物品購入)や納税の滞納などで高額になると、裁判所の強制執行が行われたり、犯罪行為として逮捕されることもありえるでしょうね。
どんな借金も、返済の意思を示してどんな小額でも返済し続けていく限り、強制執行されたり、犯罪として拘束されることはないでしょう。
    • 0

強制執行の対象になると思います。

怖い人達の取り立てではなく、現金で払えない場合は財産になるものを差し押さえて処分して料金を回収することになりますね…。
    • 0

怖い人たちよりも裁判所の人たちのほーが怖いですけど(^^;

• 0