都道府県穴埋めゲーム

人事総務の担当者です。女性の制服について3年の更新時期が過ぎており、現在見直しを含め検討中なのですが、他の会社さんではどのようにしているかを知りたいので質問させて下さい。特に税務上の観点からご意見をいただければありがたいです。
1 皆さんの会社では、制服着用について就業規則等で義務化されていますか?
2 また義務化されてないという会社では、同じフロアや支店等でどのように着用  されていますか?

A 回答 (2件)

内勤は原則着用、営業など外勤は自由です。

縛りはかなり緩いです。
比較的おしゃれな女性が制服を嫌う傾向にありますが、
お金のない入社年次の浅い女性をはじめ、多くは私服が汚れないなどの理由から、制服を好む傾向があります。
なお、税務上は下記サイトを参照ください。
http://www.cg1.org/knowledge/houjin/090515.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。内勤と外勤で取扱いを分けているというのは分かり易くて良いですね。税務に関するの参考URLもありがとうございました。
当社では特に派遣スタッフさんが制服があることを条件に入社を決めていたり、様々な理由から全廃はできない状況です。なるべくコストを下げて制服着用を続けていく方向で、明日上司に説明したいと思います。
大変参考なりました。ありがとうございます。

中小企業の総合職の女性です。

弊社の場合オフィス勤務の人は女性事務員は制服着用は義務付けられています。
一定以上の役職が付くとスーツ着用になります。
お店のほうでは職位によってユニフォームの色とバッジの色が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。御社では職位と制服の関連性が強いのですね。大変参考になりました。弊社の場合、義務化はされていないものですから、本社だけは基本的に着用し、他の地区の社員は支店及び部署等ごとに着用するかしないかを決めてもらっています。
制服を廃止しないのであれば、ある程度の縛りが必要だと感じておりますが、女性社員の30%は着用義務化に反対しており、あまり強引にはできません。コストも手間もかかりますから慎重に進めて参りたいと思います。貴重な情報をありがとうございます。