プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は正社員で給料が月15万5千円なのですが、毎月の家賃、光熱費、携帯、食費などでほとんどが出て行ってしまって貯金ができません。(貯金もありません><)
結婚していて5カ月後には子供が生まれる予定です。
出産後には会社からの家族手当3千円、大阪市から1万円がでて16万8千円となり出産育児一時金が38万円でるそうです。
それでも、今後のことを考え生活を少しでも楽にするために昼は正社員をしながら夜にバイトをしようと考えています。
会社にバイトをしていることはバレたくないので、どのようにしたらバレずに済むでしょうか?
僕みたいな経験をしている方いましたら是非教えてください。
このような経験をしていない方のアドバイスなどもどしどしお願いします。
ご教授をよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>旦那さんはどのようなお仕事

放送技術関係の会社です。転勤アリ。夜勤アリ。
もともと九州出身ですが2年前まで転勤で淀川区に住んでました。
今は転勤で地元の九州に住んでます。
キー局の下請け会社なので、お給料はTV局社員の半分にも届きませんw

>バイト先に正社員であることがばれては雇ってくれないんでしょうか?
逆に正社員で働いているけど、手取りが少ない、子供生まれるなど事情をちゃんと説明し雇ってもらう方が良いと思います。
その方がバイト先に自分のシフト以上にアテにされないし、昼の仕事に差し支えの無いように働けるからです。

学生の頃からバイト三昧で、今まで社会人で夜バイトしてる方数名と働きましたが、皆正社員で他に仕事がある事をバイト先に伝えてました。
税金引いてる人なんていないんじゃないかな。

>税金などはどのように納めたらいいですか
国税庁のスタンス通り(正しき国民の行動)としては、
質問者様のバイトの場合、
月8万8千円未満なら 源泉所得税を給料の3%
月8万8千円~10万円ぐらいなら 源泉所得税 3100円~3500円ぐらい給料から天引。
そして自分で正社員の給料とバイトの給料を合算して確定申告を行います。

大阪にいたときも今も、税理士事務所でパートで働いてますが、個人事業主の場合、毎月8万円越えないと殆んど源泉徴収してないです。超えてもしない場合も多々アリ。
”この人副業でバイトしてるから、源泉3%引かなきゃ”
なーんて事業主は、バイトに限って言えば見たことありませんw

でも大手の会社はキッチリするかもしれませんね。これは経験も話も聞いたことないので分かりません。

そこら辺の融通を利かせてもらうためにも、面接で
”正社員で働いている。会社にはバレないようにバイトしたい”
って言った方が、雇用先が税金に関しては上手いぐあいにやってくれますよ。(あまり稼ぎすぎないのが原則ですが。)
逆に”ウチはキッチリするから、ちゃんと申告するよ”ってバイト先はやめた方がいいです。

これはあくまで私の個人的意見ですので参考までに。
より良い新婚生活が送れることを祈っています★
    • 0

回答NO.5です。

新婚補助活用されてたんですね。失礼しましたm( _ _ )m
家賃は”高いよ!”って言う方もいるかもしれませんが、大阪市では家賃補助を受けつつでは極めて妥当な金額で、今更引越すのも市営・府営以外は損だと思います。

>是非お聞きしたいのですが、正社員をしながらどのようなお仕事をしたのでしょうか
・夜、居酒屋でバイト 週3回ペース
若かったとはいえ、正直ちょっとキツかった。

・夜、スーパーのレジ打ち・商品整理 週1、2回ペース
バイト代より良かったのは、そのスーパーは閉店後お惣菜を持って帰れる事でした。家の近くで楽でした。

会社の人にバレましたけど、1人暮らしで大変だからと事情を説明し、内緒にしてもらってそのままバイト継続してました。
ちなみに私は女で、正社員の副業は絶対禁止。
ある程度事情があれば、この不景気、無茶な事をしてない限りバレてもそこそこ大目にみてくれる可能性はあると思います。

私の経験からですが、バイトをするなら自分の家から極力近くて、あまりきつくない仕事、そして週2回、多くて3回ぐらいに抑えるのが良いと思います。
それに奥様も初めての出産・育児でなにかと大変かと思いますので、そばに居る事も大事と思いますよ。
私も奥様と同じぐらいの時期に出産予定です。

お互い無事に元気な赤ちゃんが生まれると良いですね★
体が資本です。無理をしないで頑張ってください!

この回答への補足

kabosutanさん。
回答ありがとうございます。
kabosutanさんも今年出産されるんですね^^
おめでとうございます!!
もしよければ旦那さんはどのようなお仕事をされてるか教えていただけませんか?今後の参考にさせてもらいたいです。
もしバイトをするとしたらバイト先に正社員であることがばれては雇ってくれないんでしょうか?
税金などはどのように納めたらいいですか?
長々とすみませんが教えてください。><

• 0

No.3です。

書き込まれた内訳を見ましたが、支給額(手取り)178000円程度ということですか?

だとすると、いくつか疑問点が出ますね。

まず、借りている部屋の選択が間違っています。2人で75000円ですよね。あまりに高いです。私が結婚していたときは都内23区内で、手取り203000円でしたが、家賃は6畳と3畳の2部屋にキッチンとトイレバス付きで55000円と手取りの30%以内に抑えました。それでもきつかったです。

携帯代が2台で18000円というのも高いですね。ドコモでいうファミ割max50のようなオプションに入ってますか?

私は2台で15000円以内になるよう、当時の家内にも言い聞かせて抑えていました。

食費はいいと思います。ネット代の45000円というのは何ですか?
固定電話費が入っているのでしょうか。私は結婚していた当時は光マンションタイプを利用、光電話込みでネット接続代月額5500円に元々契約しているプロバイダー料金1750円でした。電話は通話料が加算されますが、それでも12000円程度でした。どうして45000円もかかるのでしょう。

家賃を手取りの3割までに抑えれば約55000円です。ここで2万円浮きます。携帯電話もオプション利用で支払いを減らし、メールで済ませられることはメールで済ませるなどして、無料通話分を出来る限り残すようにすれば、余裕がわかってきた時点で基本料等を押さえてゆけます。

ネット関係は光電話込み込みなどで安くすれば、15000円もあればブロードバンドで使えます。動画を見ようなどと考えると高速回線を選ばざるを得なくなりますが、ネットはホームページ閲覧とメールに限定し、動画はTVを利用、その代わりもしいろいろなものをみたければ、CATVを導入したらいいと思います。それも基本的契約のみ。衛星放送関連は必要最低限のチャンネルのみとすれば、せいぜい月の支払いが10000円程度に収まるでしょう。これで通信関係は25000円程度、20000円は浮きますね。

これで4万円は浮きます。経済するところは経済するようにしないと、大変です。2012年にはテレビが地デジのみとなるので、テレビにアダプタとアンテナをかって着けるか、対応したCATVを導入するか何かしないとならなくなることも頭に入れておかないとだめですしね。

この回答への補足

すみません。
ネット代4500円です。固定電話などはありません。
テレビはすでに地デジ対応テレビを使っています。
大阪で家族で住む家の家賃が55000円ってあるんでしょうか?
僕なりに色々安い所を探しましたがなかなか条件に合った所がなく苦労して今の所を探しました。
理想は給料の3分の1というのは知っていましたが子供が生まれる前には家を構えたかったので少し高いですがここの場所に決めました。
結婚する前まで1DK家賃55000円の所に住んでいました。単身用のマンションは同居人不可でおまけに隣の壁が薄いため子供のなき声などで迷惑をかけてはいけないと思いました。
さすがに子供が生まれるということで2DKの部屋を借りようと思い引越ししました。

• 0

大阪市にお住まいのようですが、結婚何年目ですか?

ご存知かも知れませんが、結婚2年目までなら大阪市から家賃補助が
最高:毎月 一万五千円~二万円 
期間:5-6年間 もらえます。
新婚世帯向け家賃補助制度
http://www.osaka-jk.or.jp/seido/06/02.html
条件に合えば、活用されてはどうですか?

独身の頃、正社員で働きつつバイトをしたことありますが、家の近くだったので楽でした。
バイト先の生活圏内に会社の方が住んでいなければ、そうそう出会ってバレる事もないとおもいますが、もしバレてもその方に事情を説明して、会社に内緒と説明すればある程度は大目に見てるれるとは思います。
大阪で手取り15万5千円、もうすぐ子供生まれるんじゃあ大変ですもん。
友達の旦那なんて消防士なのにバイトしてます。

(本職の業務に支障が無いのが絶対条件ですが・・・)

みなさんが回答してるので今更ですが、副業は自己責任ですので、最悪クビになっても文句を言えないのをお忘れなく!

この回答への補足

結婚1年目です。いわゆるでき婚ということです。
家賃補助を利用して僕自身の負担額が7万5千円です。
家賃全額が8万7千円(7万7千円に共益費1万円です)
家賃7万7千-住宅手当1万5千(会社支給)=6万2千円
6万2千円-5万円(基本となる額)=1万2千円
よって大阪市からでる補助金額は1万2千円となり
僕自身の負担額は7万5千円となります。

是非お聞きしたいのですが、正社員をしながらどのようなお仕事をしたのでしょうか?

• 0

回避方法は無いです

バレてもいいと考えるなら、自己責任でバイトをすればいいだけのこと

個人的には家賃が高すぎると思います
家賃については、収入の3分の1程度までが限界です
    • 0

最近は、不況から社員の給与のカット、就業時間短縮や残業のカットが行われ、代替えに一部の会社では正社員の空き時間を他職場でも就職することを認めている会社も出てきていますが、多くの会社は正社員では禁止しています。

ここにご質問として投稿されていることから、働いている会社は認めていないのだと思います。

状況はお察ししますが、もしばれて懲罰対象となった場合を考えると、そのリスクの方が大きすぎると思います。私の会社では解雇処分ですので、全てを失います。

むしろ、手当を含めた金額で貯金できるよう、どこかを切り詰めた方が良いと思います。食費を切り詰めるか、交遊費を削るか、あるいはこんな方方もあります。私の従兄は、結婚を切っ掛けに煙草を半分に減らし、子供が出来た時点で禁煙しました。

あるいは、これはあくまで自家用車をお持ちとの仮定の上ですが、一時的に自家用車を廃車し、乗るのを止めるか、車はそのまま維持(乗らない)し、登録のみ抹消するかすれば、自動車に拘わる税金やガソリン代、車庫代、車検代がそっくり浮きます。

副業を持ちたい気持ちは判りますが、リスクを考えると、難しいですね。

この回答への補足

バレてもかまわないですが、何か回避方法はありませんか?
家賃7.5万、携帯二人で1.8万、光熱費1.5万、食費2.5万、ネット4.5千円残るのは月1.5万円、子供が生まれても変わらないくらいです。
交通費は全額会社負担です。

• 0

会社によっては「副業禁止」の規則がある場合がありますので注意してください。

この場合、もしバレたら即クビになっても文句言えませんよ。
その覚悟があるならいいですが。

なるべくバレる可能性が少ないのは、他人と顔を合わせない仕事でしょう。
接客や宅配、警備ではなく、
レストランの皿洗いとか、通信教育のテストの添削とか、データ打ち込みとか。
もしくは、万が一バレた場合に「親戚(友人)の手伝いで、お金は貰っていません。」とウソ言ってくれるような所。
    • 0

かなり前ですが正社員として働き、夜は宅急便の配送のアルバイトをしていた事があります

残業禁止の会社でしたので時間の問題は無く一日約3時間でしたが
出来高制のため配送件数が多くても少なくても文句は言えません
それでも週5日で月7~8万円の収入がありました
アドバイスとしましては本業に支障が無い事
できたら知り合いの職場等でアルバイトできれば良いのですが
どこであろうと絶対にバレ無いと言う保障はありません
リスクがある事も承知しなければ難しいでしょう
土日限定のアルバイトもあるので探してみてください
    • 0