すみません、まだかたがついていない質問があるのですが(マツゲについての・・)、質問です。
 本のことですが、ここの方が詳しい方がご覧になると思いまして、ここで質問させていただきました。

中村雄二郎 先生の著作「魔女ランダ考」「臨床の知とは何か」を、読み、
『演劇的知』について書かれた本を他にも読んでみたくなった者です。
他の著者(できれば現代の日本の方の・・・)で、同内容についての本がありましたら、教えていただけないでしょうか。哲学・心理学は素人で、タイトルだけで探してもよく出てきませんで・・・気長に待ちますのでよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ご質問の内容に合っていれば良いのですが。

私は特別詳しいわけではないのですが、たまたま本を探しているときに、「そう言えば…」なんて思い一緒に探してみました。
あまりないものですね。一応参考になればと思います。
(ネット検索した結果です。下のURLです。もう一つ本がありましたが不安なので以下の2点にしました。)

「ヴィトキェヴィッチの世界―1920年代の演劇的〈知〉」
     松本小四郎、松本 明(翻訳) 出版社:Parco出版(2000円)

「教育における演劇的知―21世紀の授業像と教師の役割」
     渡部 淳(著) 出版社:柏書房(2200円)
 内容:演劇的知を追求する著者の二〇年にわたる実践を集大成。帰国生を多く迎えるICU高校でおこなわれるプレゼンテーション中心の学びのプロセスを多数の授業写真とともに紹介。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

この回答への補足

その後:
「ヴィトキェヴィッチの世界―1920年代の演劇的〈知〉」 を注文しましたら、
入手不可能とのことで・・・残念です。
また、よろしくお願いいたします!

補足日時:2001/04/11 08:37
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この回答へのお礼

わあ、ありがとうございます!ご回答を下さったのですごく楽しみにこのページを開きました。さっそく手に入れてみます。わたしは基礎科目として以外、専門的に哲学を学んだことはないので、あまり古典だと読破の段階でまず大変なのです・・助かりました。
 余談ですが高校の「哲学・倫理」分野の先生が演劇をやってる方でした。恩師は「演劇的知」についてどういう理解をされていたのかなあ、などと思いを寄せるこの春です。

お礼日時:2001/03/16 18:23

 「昔の日本の方」のものになってしまいますが、世阿弥の『風姿花伝』は外せないところだと思います。

人生論とも、教育論とも読める名著です。もっとも安価なのは岩波文庫。ただし現代語訳がついていません。
 「現代の」方では、去年亡くなられた俳優・滝沢修さんに『俳優の創造』があります。主に若い演劇人を対象に、いかに演ずべきかを述べたものです。江戸時代の名優・坂田藤十郎などを例に挙げ、ベテラン俳優ならではのかなり実践的なアドヴァイスが書かれています。

 私、この方面には疎いもので、ご質問を少々拡大解釈することをお許しください。
 「演じる」というパフォーマンスを「変身」ととりますと、ファッション(単に服装というだけでなく、広い意味での装い)を「ある秩序に組み入れられるための手続き、ある秩序から逸脱するための手続き」として捉えた、鷲田清一さんの『水平のファッション、垂直のファッション』があります。岩波書店『現代社会学21 デザイン・モード・ファッション』に収録されています。
ここで論じられている「秩序を転倒させるファッション」は、非日常的な祝祭の時空を舞台としています。「カーニバル的時空」と申しましょうか。このような時空の説明としては、ミハイル・バフチン『フランソワ・ラブレーの作品と中世・ルネサンスの民衆文化』(せりか書房)が極北でしょう。「フットライトがない」つまり、演じる者と見る者との区別が「笑い」の中に融即している明るさ。これは、演劇の近代的形態へのアンチテーゼとも読めます。
 さらにフェミニズムないしジェンダー論からも「演技」は語りうると考えます。「ジェンダー」という社会的性・性役割は、まさに「演じられる」ものですから。
 こちらでは、広く読まれ、大学などで女性学等の講座でテキストとして採用されることもある『ジェンダーで学ぶ社会学』があります。世界思想社から出ている論文集です。この中の一章に「演技する――役柄としての男と女」という項目があり、興味深く読みました。末尾に添えられた参考文献一覧も参考になろうかと思います。

 「押し付けられた性役割を演じさせられる」のではなくて、自覚的に「演じ」たいものですね。ジェンダーに「もてあそばれる」のではなくて、ジェンダーを「遊び」たい。私も一人の男として、そう思います。それで、「演じる=play=遊ぶ」というダジャレつながりで「遊び」論につなげます。ごめんなさい。
 こちらですと何と言っても古典はヨハン・ホイジンガ(正しいオランダ語発音では「ホイジンハ」)の『ホモ・ルーデンス』。中央公論社の中公文庫で訳があります。
 また、遊びを「変身(ミミクリー)」と捉えて論じたものに、ロジェ・カイヨワ『遊びと人間』(講談社)があります。この人はG・バタイユやM・レリスのお友達なので、個人的に好きです。
 なお、「遊び」論が主題化されてきたことの背景には、近代に入ってからの「子どもの発見」があります。これについては、ここ哲学コーナーの「人間にとって物語とは何か」という質問スレッドにある拙文を御一読願えれば幸いです。

 連想ゲーム的つながりの文章で、まとまりのないものになってしまいました。ご質問の問題意識とズレがある、聞きたいのはもっと別のこと、という点がございましたら、ご指摘ください。

http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_i …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39578,http …

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません!
気長に待っていたのですが、1ヶ月にもなるのでしめることにしました。
質問の本は仕事関係の参考文献の参考文献(?・・・)で、
関連ものがあったらぜひ読みたいと思っていたのですが、なかなか
ないみたいですねー。
ポイントは先着順でごめんなさい、
また、よろしくお願いいたします!

補足日時:2001/04/11 08:39
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この回答へのお礼

たくさんの著作のご紹介ありがとうございます!『風姿花伝』はちょっと手ごわそうですね。ジェンダー論については、学生時代興味を持って読んだ時期がありました、ほんまもんの社会学をやっている人たちの話は難しくて今でもよくわかりませんが・・・。

 「演劇的知」はこの中村氏の言葉のようです。(検討違いだったらどなたかご指摘ください)
 〈機械論〉モデルに捕らわれすぎている近代の学問や科学、人間的生の偶発的なものや遊戯的なもの、感性的なものが排除されている〈近代の知〉が見失ったものを再び見出す知で、〈男性原理=言語的〉に対する〈女性原理=無意識的〉としても述べられますので、ジェンダーのお話も無関係ではないようです。

再び、ありがとうございました、検索すると、「演劇」そのままの本がたくさん出てくるのですが、どうもほとんど違うようなのですよ。ネット書店よりも大きい図書館が近所に欲しいところです・・・。

お礼日時:2001/03/19 23:25

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演劇音響のアドバイスをお願いします。
中学校の文化祭で演劇をやります。私はその中で音響をやらせていただきます。ですが、私は弓道部なので演劇関係の仕事はほとんどやったことがありません。音響に関しては初めてです。
普通の教室に机や教壇を並べて作った舞台で行い、SE用とME用の2つのCDを用いるのですが、流すタイミングや音量についてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席から聞いた感じで音量を決定します。
この音量確認の作業は一人ではやりにくかったりしますので、誰かに手伝ってもらってもらい、その人に客席から聞いてもらいながら、もうちょっと上げた方がよいか下げた方がよいか確認して調整するとよいと思います。


流すタイミングについて:
これは曲と台詞をよく聞いて、「ここ!!」っていうおいしいタイミングを見つけるしか無いです。

曲の入り方には、
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・カットイン(いきなり適正な音量でバーンと入る)
の2種類があります。

曲の止め方は、
・フェードアウト(じわじわと音量を下げて、最後は完全に無音にする)
・カットアウト(バツッっと曲を切って止める)
の2種類があります。

まれに、
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ということもあります。

慣れないと緊張したりして、フェードインやフェードアウトの速度が早くて、
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使うCDによっては、一時停止を解除して再生しようとしても、すぐには曲が流れない場合があります。
その場合はしかたないので、先読みして少し早めにCDをスタートさせるしか無いですね…。

既成のCDを使う場合、曲が終わるとすぐに次の曲がはじまっちゃったりする場合があるので、
忘れずに曲を止めるタイミングも注意が必要です。

こんなかんじで参考になりますでしょうか?
頑張って楽しい文化祭にしてください♪

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

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http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%87%BA%E7%8F%BE%E2%80%95%E8%81%96%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83%BB%E8%81%96%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%AE%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3%E4%BA%88%E8%A8%80%E9%9B%86-%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%8B%E3%82%8F-%E3%81%A1%E3%81%B2%E3%82%8D/dp/4892031771

http://books.livedoor.com/item/745438

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「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

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Qウィトゲンシュタインの痛みの論考

ウィトゲンシュタインが痛みについて論考している著作があると思うのですが、それはどの著作でしょうか?
例えば全集の何番目にあるかなど具体的に教えていただけると助かります。
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Aベストアンサー

手元に全集が4冊ありましたので見てみました。
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第8巻「哲学探究」には23箇所
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Q北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください

私は25歳になる独身の女性です 高校のときから演劇が好きで演劇サークルに入り、毎日のように練習してきました 18歳で社会人になってからは演劇を全くしなくなりました 最近になりまた演劇をしたくなったのですがどこで演劇サークルが活動しているかもわからなく困っています。
北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください もしよかったら代表者の電話番号も教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、amijatさん。
amijatさんが演劇をどういう風に生活の中で位置付ける(例えばボランティアの様な感じでの参加が良いのか、劇団員としての生活をメインとしてやって行きたいのか)かによって、こちらに書かせて頂く劇団も違ってくると思うのですが…。

ひとまず、北九州で活動している演劇サークル(劇団)のサイトを記載しておきます。

「青春座」
http://www.seishunza.gr.jp/index.shtml

「藍色りすと」
http://www.interq.or.jp/ox/miho/

「ふわっとりんどばぁぐ」
http://www.h4.dion.ne.jp/~fuwarin/

上に挙げたサイトから、リンクで他の劇団や演劇系サイト等へも行けると思いますので、amijatさんに合う演劇サークルを探してみてはいかがでしょうか。

Q同じ著者ですが内容は異なりますか?

質問失礼します。
この度、哲学の講義でデカルト「方法序説」を読むことになったのですが
指定された岩波文庫の谷川多佳子著が1997年出版と2001年出版のものがあり
それが値段もそれなりにですが、400円と800円と違っていて
どちらを買えばいいのか迷っています
哲学初心者でありますので、読みやすくなっているのであれば
最新の方を買おうと思うのですが…。
(いかんせん学生で今ちょうど金銭的に辛い時期なので気になります)
翻訳内容にかなりの違いがあるのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

400円と800円の岩波文庫というのは、以下の2冊でしょうか。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=997055249X

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9974364965

この二つなら、内容は同じで、本の大きさ(活字の大きさ)が違うだけのはずです。
基本、「ワイド版岩波文庫」というのは過去に出版された岩波文庫のうち、選りすぐって(どういう基準か分かりませんが)、お年寄りなどにも読みやすい、大活字版で出版したものです。
著者が「そんなふうに版を変えて出すならば、ここらあたりを手直ししたい」と言っていれば、手直しがあるかもしれませんが……。

Q女子のみの演劇部に男子1人

少々お付き合い下さい。
関東地方某高校の一年生男子です。
中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。
ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか?
(演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか?
実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。
演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

うん~~~これは
どこでもあることなんですよね
ただ部長とかの采配とか力量とかがかかわってくることなので
入ってみないと判らないんですよね

あとどうしても女だけなので会話があけすけだったりする部分が
男子が入ってくることで、気をつけないといけないとか。そう言う部分は有りますね
本とかは有る程度、男子がいることで選択肢が広がりますが
問題は、


言いにくいですが
使えるかどうかです

使えない男子ですと、役柄につけるのが反対に難しくなります
照明をお願いしたい。とかになってしまうわけですね
ただ、その部活の雰囲気によりけりですので
何事も体験してみたほうが良いと思います

ご参考までに

Qオノマトペ考

「オノマトペ」とは聞き慣れない言葉かもしれません。言葉(音声)で、ものやこころの状態を表した「言葉による絵」ともいわれる表現方法です。

水が「サラサラと」ながれている 

このような、「音を言葉に置き換える」「擬態語」と

月が「煌々(こうこう)と」輝いている

涙が「ぽろぽろと」こぼれる

といった、「音のないものを音で表現する」「擬声語」に大きく分けられます。

また、例えば、「アジャパー!」「ガチョーン!」「ビローン!」などのギャグもオノマトペの一種です。北斗の拳の「あべし」「ひでぶ」などもそうでしょう。

落語に「寿限無」という話がありますが、あのおもしろさは、親が子供に着けた名前のナンセンスな長さというよりも、「パイポパイポ パイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」といった「音」(おん)のおもしろさだと思います。

子供はたいていそうでしょうが、大人たちも、この落語の話の筋自体よりも、この延々と続く音のおもしろさ=無意味さに笑うのは何故でしょう?

(寿限無の)「パイポパイポ パイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイ」や「ガチョーン!」など、「意味不明だからおもしろい」ということはどういうことでしょう?何故無意味だとおもしろいのでしょうか?

元ジャイアンツの長嶋茂雄氏が、プレイの指導をしたり、インタビューの受け答えの際にオノマトペを多用していたことが思い出されますが、長嶋さんは「オノマトペ」を多用することで、「動物的」な「感性・勘」を保ち続けていたのでしょうか?

言葉でありながら意味を持たないことばたち。

ふと、田村隆一の詩の一節を思い出しました

言葉なんかおぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
意味が意味にならない世界に生きてたら
どんなによかったか

ではわたしたちは「ことば」=「いみ」から逃れることはできないのか?

様々な「オノマトペ」について、或いは「言葉と意味」についてなど、みなさんのお考えをお聞かせください。

「オノマトペ」とは聞き慣れない言葉かもしれません。言葉(音声)で、ものやこころの状態を表した「言葉による絵」ともいわれる表現方法です。

水が「サラサラと」ながれている 

このような、「音を言葉に置き換える」「擬態語」と

月が「煌々(こうこう)と」輝いている

涙が「ぽろぽろと」こぼれる

といった、「音のないものを音で表現する」「擬声語」に大きく分けられます。

また、例えば、「アジャパー!」「ガチョーン!」「ビローン!」などのギャグもオノマトペの一種です。北斗の拳...続きを読む

Aベストアンサー

№10です。

春の小川は 酒飲みですね。そうとうな飲んべえの
合コン好きですね。書き忘れました。

♪ 春の小川は さらさら 行くよ
♪ 岸のすみれやれんげの花に
♪ すがたやさしく色うつくしく
♪ 酒よ 酒よと
♪ ささやきながら。



orz

Q西宮・神戸・大阪などが活動拠点の演劇座

二ヵ月後から大学生となるのですが、
大学の演劇部ではなく、一般の人も参加している演劇に所属したいと思っています。
高校の時に演劇をしていたわけではなく、全くの初心者なのですが
西宮・神戸・大阪・宝塚などを拠点としている演劇団体を教えて下さい!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

けっこうありますよ
http://www.kangeki.gr.jp/gekidan_list.aspx

Qウィトゲンシュタインの論理哲学論考の意味

後期ウィトゲンシュタインは論理哲学論考を批判的に捉えるようになったんですよね?
それならば否定された学問を研究する意味はあまりないのではないですか?

Aベストアンサー

前期の形式言語の意味論から、後期の日常言語の意味論に移行したということですよね?
「哲学探究」の冒頭でアウグスティヌスの言語論、言語の直示的定義の批判から始めているということはひじょうに示唆的で、言語というものを世界の「写像」と考え、語と事態との対応説をとっていたのが、「探究」では、全体論に移行し、「ゲーム」の中の役割という点から考えるようになりました。
つまり、言葉単独ではなく、「コンテクスト」重視に転換したということ。
批判的というより、言葉をもっと大きな文脈(コンテクスト)の中で考えるようになったということだと思います。
言語学者のソシュールとひじょうによく似ています。
ソシュールも言語というのは個々の言葉の集合体ではなく、全体としてのシステムとの差異によって語が成り立つといっていた人ですから、全体論(ホーリズム)という観点からは共通点があります。
分野が違っても、同時代というものは同じような思想を唱えるものなんですね?
20世紀の哲学は「言語論的転回」と言われますが、ウィトゲンシュタインとソシュールによってそれが成し遂げられたんですね?
言語学をやっているとソシュールがそれ以前のどのような言語の考え方を批判したのかを知っておくことが必要ですが、ウィトゲンシュタインの場合もどのようにして後期の「哲学探究」の全体論に至ったかを知るためにも、やはり「論考」の知識は必要なのではないでしょうか?

前期の形式言語の意味論から、後期の日常言語の意味論に移行したということですよね?
「哲学探究」の冒頭でアウグスティヌスの言語論、言語の直示的定義の批判から始めているということはひじょうに示唆的で、言語というものを世界の「写像」と考え、語と事態との対応説をとっていたのが、「探究」では、全体論に移行し、「ゲーム」の中の役割という点から考えるようになりました。
つまり、言葉単独ではなく、「コンテクスト」重視に転換したということ。
批判的というより、言葉をもっと大きな文脈(コンテクス...続きを読む


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