過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。
阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。
いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。
ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。
実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



4月にトラピックスでトルコ9日間のツアーに行ってきました。
(大韓航空・仁川空港経由です。)

私は阪急お勧めですよ。

ただトルコの現地ツアー会社ですが「DORACツアー」という所が最大手らしくJTBやHISもその現地ツアー会社を使うことが多いそうです。
(私たちが行ったときもJTBやHISのツアーの人をホテルやドライブイン・観光地等で見かけましたがどちらもDORACツアーでした)

日本で申し込むツアー会社が違っても現地では同じツアー会社になってしまう場合が多いそうなので結局は日本のツアー会社はあまり関係無くなってしまうと思います。
なのでツアー内容(往復の飛行機・日数・ホテル・参加人数など)を重視で選ばれるといいと思いますよ。

DORACツアーの現地ガイドさんいわく8日間のツアーですと何処のツアー会社(JTBやHIS)でも観光地ではゆっくり見る時間が無いので急ぎ足で回る事が多いそうです。

ちなみに私たちの行った阪急のツアーは添乗員さんも現地ガイドさんもすごい気配りをしてくれる方で問題も全く無く大満足でした。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際にトラピックスのトルコツアーに参加された方のご意見、とても参考になりました!
確かに、同じ現地の旅行会社と提携していれば、トラピックスでもJTBでもHISでもツアー内容はたいして変わらなさそうですよね。
他社のツアー内容を見ると、ほとんど連泊という事はなくて、途中で寝台特急で移動したりするので、結構バタバタしそうです(>_<)
でも、今後またトルコに行けるかどうか分からないので、絶対に後悔しないようにたくさんたくさん悩もうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/06 08:48

阪急交通社のツアーについては、以前私も回答していますが、



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058092.html

が参考になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去の質問もいろいろ調べていて、この質問も拝見してました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 08:49

トルコじゃないですが、南イタリアに行ったことはあります。



とにかく忙しいですが(笑)、それ以外は値段を考えればこんなものかな、と思いました。
ホテルも1つ、2つはいい所に泊まるけれどあとは普通。
食事は南イタリアはそこそこ美味しかったですよ。

添乗員や客層は旅行会社と言うよりは、その時々によるのでトラピックスだからどうこうと
言うこともないですし。忙しいのが気にならなければ、別に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、トルコ8日間のツアーは移動が多くて忙しそうですよね。
添乗員は特に必要ないんですが、仰るとおり客層はその時その時で違いますよね。
う~ん・・・迷いますね・・・。
もう一度パンフレットを見たり旅行会社に行ってみて、いろいろ検討しようと思います。

お礼日時:2009/08/05 12:46

 こんにちは。


 阪急交通社のトルコツアーには参加したことはありませんが、トルコ航空の直行便利用でこの料金でしたら安いほうだと思います。イスタンブール~アンカラも国内線で移動しますし。ただし、その後はすべてバスで移動のようですね。朝早くて夜遅い日もありますし、移動が大変かもしれません。参加人数が多いと、観光地の見学もしっかり取れないかもしれませんね。
 でも、この料金なら魅力です。私も休みが取れたら行きたいです。(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もやっぱり直行便が一番いいです。
他社では、直行便だけど洞窟ホテルには泊まらないツアーもあれば、乗り継ぎ便だけど洞窟ホテル連泊のツアーもあり、なかなか私達の希望を全て叶えるツアーがないです・・・。
でも、この料金はやっぱり魅力的ですよね。
7万円も違うなら、今回はトラピックスにしてその7万円を次回の旅行に回せるし・・・と、いろいろ迷います。
もう一度パンフレットを見直して、友人に相談しようと思います。

お礼日時:2009/08/05 12:44

トラピツクスやクラブツーリズムのツアーに何回も参加していますけど、価格を考えれば、特に不満はありません。

ヨーロッパに行くのに乗り継ぎ便が多いことや、ホテル出発時間が早く到着時間が遅い日があることも、価格を考えれば仕方ありません。ゆとりある旅行をするには、それなりの価格が必要です。HISも同様で、それぞれの好みだと思います。JTBでも価格が競合する旅物語なら 同程度でしょう。(高いツアーは別です) 
添乗員の質も悪く有りません。食事も価格相応です。あるツアーで、食事が粗末(私は普通と感じましたが)だと怒っている客がいましたが、他の客は値段が値段だから仕方ないよね、高級料理を食べたいなら こんなツアーに来なければ良いのにと 批判していました。
国内ツアーもそうですが 土産物屋回りについては、批判は有りますが、ツアーを安くするための手段であり、止むを得ないものだと思っています。
いずれにせよ、価格相応のツアーですが、あくまでも普通の水準(少なくても私にとっては)であって、安かろう悪かろうというほどのものではありません。
ただし、価格差は、直行便かどうか、ホテルのランク、ホテルの所在地など出てきますから、それらを比較して、納得できるツアーを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり値段相応になりますよね。
添乗員同行ではなくても全然問題ないんですが(逆に必要ないです)、もう少し他のパンフレットと比較検討したいと思います。
希望は直行便で洞窟ホテルに泊まるコースなんですが、そうなるとやっぱり高いんですよね・・・。

お礼日時:2009/08/05 12:41

大阪商人一流の合理性があり、一部の人からは「せこい」と言われます。


 国内発着が別地を現地で合流させ人員を確保するなど
 又、若干忙しく多くの所を周ることもあります
韓国、中国のツアーに参加したことがありますが特別奇異に感じたことはありません
 観光地や食事・ホテルで手抜きは見当たりませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の周りの評価も、同じような感じです。
ただ、それは国内ツアーの評価なので海外はどうなのかなと思ってましたが、やっぱりちょっと忙しいんですね。
もう一度いろいろなパンフレットを見直してみようと思います。

お礼日時:2009/08/05 12:38

貴方は何県のひとですか?


トラピックスの客層は関西の人が多いです。
同じ方面なら悪くは無いと思います。

あと参加者が多いこと。これが一番の難点。
20人程度ならラッキーでしょう。

内容的には悪くは無いと感じます。

因みに私はトラピックスでは行きたくないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
関西ではありませんが、いろいろな県や国から参加の混載ツアーに参加した事があるので大丈夫だと思います。
今回のツアーは最少催行人員が15名以上のようですので、ギリギリの人数ならいいなと思いました。

お礼日時:2009/08/05 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添乗員さんへのお礼状 先日、阪急交通社さんの海外ツアーに参加しました。私は住まいは愛知なのですが、

添乗員さんへのお礼状

先日、阪急交通社さんの海外ツアーに参加しました。私は住まいは愛知なのですが、日程上の都合で阪急交通社さんの関東エリアの成田発のツアーに参加しました。
その時の添乗員さんに大変お世話になったのですが、帰りは新幹線などの時間もあり、きちんとお礼が言えませんでしたので、一筆お礼状を書きたいと思っています。お礼状は会社宛てに「阪急交通社内 (添乗員さんの名前様」と送るものだと思いますが、住所はどこ宛てにすれば良いものなのでしょうか?
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を送った事がおありの方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は添乗員さんではなく、一緒に行った方にお世話になったものです(海外ツアー)。その時は、予約したところに電話して、何時何時の何のツアーに参加した時の○○さんと言って、相手に連絡先を教えて頂くことに同意を頂きました。
なので、予約した先に電話して、その時の添乗員さんにお礼を書きたいと言って、どこの支社宛にすれば良いか、お聞きになってみたらどうでしょうか?必ず、ツアーの人員名簿はあるはずなので。

Qトラピックスのツアー

トラピックスのツアーでイタリアに行きます。全て食事がつき、自由時間もなく、ギュウギュウに工程が詰まっているプランです。そこで質問ですが、各場所で少しは自由な時間を取ってもらえるものなのでしょうか?またトラピックスの観光がいっぱいのツアーで行かれた方、どうだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

 2007年12月 南イタリアのツアーに参加した者です。日程から検討して自由行動の余裕がないと思われたらその通りだと思ってください。土産店等では1時間以内、その他名所等ではガイドの説明を聞き、その後の付近散策といっても記念写真撮る程度の時間です。ホテルは郊外の2星クラスの場合が多く、夜の外出は危険です。それと早朝の出発が予想されますので、これらのツアーは全体行動することでだれに心配を掛けさせることなく添乗員の指示に従い、行動することが無難ですし、スムーズに過ごすことができます。しかしどれくらいの自由時間を希望なのか分かりませんが、全く無いということではありませんよ。

Q阪急交通社のツアーの参加者の年齢層

だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4の補足回答です。
土日一泊2日と言うことは、添乗員付きではなく、現地出迎え付きツアーということでしょうか?
でしたら、添乗員付きよりは若い方が参加されると思います。

定年過ぎた方たちは、土日にこだわることなく平日に参加される方が多いです。
ですから、土日ツアーは会社勤めなどで休みが取れない人の参加が多いと思います。
現地出迎え付きですと(おそらく)ワゴン車に乗れる人数でしょう。
若い方もいれば年配者(60歳前)もいると思います。
そのときの申し込みの状況により変わるのでなんともいえませんね。
参考にならずごめんなさい。

添乗員つきなら、「今回、同じくらいの年齢の方いらっしゃいますか?」など問い合わせするとだいたいの年齢層教えてくれますよ。

QAVAのイタリアツアーへ参加します

3月に初めてイタリアへ10日間行く予定です。
AVAのツアーを申し込んだのですが、
AVAのイタリアツアーへ行かれたことのある方は
いらっしゃいますか?

ホテルがベニス&フィレンツェでAランク、ローマ&ミラノはBランクですが、ローマはウニベルソまたはロイヤルサンティーナということです。
ホテルはどうなんでしょうか?

また食事が時々ついてくるんですが、食事の味は
どうでしたか?ツアーについてくる食事はあまり
美味しくないと聞いたので、期待しないでフリーの
時に美味しいものを食べに行ったほうがいいんでしょうか?

JALユーロエクスプレスというバスに乗って移動するらしいんですが、バスの乗り心地は他のバスと違うんでしょうか???

またイタリア旅行で「ここのお店のパスタ、ピザは美味しい」という店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

どちらのホテルもテルミニ駅に近いところに立地しており、Bランクホテルとして評価すると、何ら問題はありません。
AVA商品で通常使用しているホテルだと思います。

2軒を比較すると、立地、客室数、客室の広さなど、ウニベルソの方がやや勝っていると思います。

一般に、ヨーロッパ、特にローマの市心のホテルは、建物が小さく、お部屋も狭くやや殺風景ですので、この点はあらかじめご承知いただいたほうがよろしいと思います。
これは、遺跡の上に立っている街ということもあり、古い建物を壊せない、工事をすると新たな遺跡が発掘されてしまうなどの特殊な事情もありますが、古いものを大事に使っていくヨーロッパの伝統とご理解ください。
排水や水(お湯)の出が悪いとか、エレベーターが古くて小さいとか、日本の便利な生活に慣れた私たちにはちょっと驚く場面があるかもしれません。

お食事は、好き好きもありますが、AVAさんであれば問題ないと思います。確かに、高級レストランでも、豪華なフルコースでも、店一番の高価なメニューではありませんので、飛び切り旨いということもないでしょうが困ってしまうこともないと思います。各地の代表的なお食事が出てくるはずです。

JALユーロエクスプレス(と、JTBさんのマイバスエクスプレス)のバスは綺麗なハイデッカーのいいバスですよ。
都市間移動は高速道路を利用して各区間(ミラノ~ベニス~フィレンツェ~ローマかその逆ですよね?)3時間~3時間半の道のりです。
10日間ということは途中は半日づつ観光と移動を繰り返すことになると思いますが、お昼寝しながら体力を回復するのに丁度いいですね。

陽気なラテンのいい国ですが、すりや引ったくりには注意してくださいね。

ウニベルソ
http://www.hoteluniverso.com/
ロイヤルサンティーナ
http://www.rosciolihotels.com/

旅行会社のものです。

どちらのホテルもテルミニ駅に近いところに立地しており、Bランクホテルとして評価すると、何ら問題はありません。
AVA商品で通常使用しているホテルだと思います。

2軒を比較すると、立地、客室数、客室の広さなど、ウニベルソの方がやや勝っていると思います。

一般に、ヨーロッパ、特にローマの市心のホテルは、建物が小さく、お部屋も狭くやや殺風景ですので、この点はあらかじめご承知いただいたほうがよろしいと思います。
これは、遺跡の上に立っている街ということも...続きを読む

Q阪急交通社のe-veryのツアーで

先日阪急交通社のe-veryのツアーでグアムに行ってきました。
行く前に旅行会社から送られてきたネームタッグはR&Cツアーズの
ものでした。阪急交通に申し込んだのにどうしてR&Cツアーズのものが送られてきたのか疑問です。

Aベストアンサー

 パッケージツアーでは、ツアーを企画・販売する業者がいて、
さらに現地での手配業務を行なう業者もいます。同じ業者が
両方やっていることもありますが、多くのツアーでは現地部分を
別の業者が請け負っています。

 R&Cツアーズはもともと、グアムの現地手配業者から大きく
なった代理店なので、さまざまなパッケージツアーを請け負い、
催行しています。阪急交通社も同社に外注しているのでしょう。

 業界全体で見れば、各代理店ごとに現地で手配業務を行なうより、
数箇所の専門業者に外注したほうが合理的ですし、値段も下げられ
ます。ですので今回のようなケースは珍しいことではありません。

Q一人参加が多いパックツアーに傾向は?

いつも旅行に行っている友人と都合が合わず、初めての海外一人旅に決意を固めつつあります。
ある程度団体行動と食事の付いたツアーを希望なのですが、一人参加の人が他に誰もいないと食事時にさぞ居心地悪いのでは?と、それだけが不安です。
同じような立場の人が何人かいて、そうした人も含めて参加者の皆さんと旅行中付かず離れずのお付き合いができれば、きっと楽しいだろうなぁ、と思うのです。

そこで教えていただきたいのですが、ツアーに一人参加の人が集まりやすい条件とか傾向があったら教えてください。旅行会社、行先、季節、料金等、何でもよいです。

とりあえず今回は秋に北イタリアへ行くツアーの中で探しています。

クラブツーリズムのおひとり参加の旅についても調べてみましたが、自由時間をあまり取らないようで二の足を踏んでいます。多少は自分の時間もほしいので・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

ある意味マニアックな旅行先のツアーには一人参加が多いようです。
例えばエジプトをはじめとしたアフリカやトルコ、中南米など、旅行先として考えると魅力的ではあるけれど、旅行代金の高さや、旅行日数の長さ、治安などから気軽に行けない、誘えない地域が当てはまると思います。

Q阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。
阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。
いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。
ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01

私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。
実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

4月にトラピックスでトルコ9日間のツアーに行ってきました。
(大韓航空・仁川空港経由です。)

私は阪急お勧めですよ。

ただトルコの現地ツアー会社ですが「DORACツアー」という所が最大手らしくJTBやHISもその現地ツアー会社を使うことが多いそうです。
(私たちが行ったときもJTBやHISのツアーの人をホテルやドライブイン・観光地等で見かけましたがどちらもDORACツアーでした)

日本で申し込むツアー会社が違っても現地では同じツアー会社になってしまう場合が多いそうなので結局は日本のツアー会社はあまり関係無くなってしまうと思います。
なのでツアー内容(往復の飛行機・日数・ホテル・参加人数など)を重視で選ばれるといいと思いますよ。

DORACツアーの現地ガイドさんいわく8日間のツアーですと何処のツアー会社(JTBやHIS)でも観光地ではゆっくり見る時間が無いので急ぎ足で回る事が多いそうです。

ちなみに私たちの行った阪急のツアーは添乗員さんも現地ガイドさんもすごい気配りをしてくれる方で問題も全く無く大満足でした。

ご参考まで。

こんばんは。

4月にトラピックスでトルコ9日間のツアーに行ってきました。
(大韓航空・仁川空港経由です。)

私は阪急お勧めですよ。

ただトルコの現地ツアー会社ですが「DORACツアー」という所が最大手らしくJTBやHISもその現地ツアー会社を使うことが多いそうです。
(私たちが行ったときもJTBやHISのツアーの人をホテルやドライブイン・観光地等で見かけましたがどちらもDORACツアーでした)

日本で申し込むツアー会社が違っても現地では同じツアー会社になってしまう...続きを読む

Q今までツアーで参加して良かった旅行会社

近畿ツーリスト、新日本トラベル、日通、、いろいろありますが、どこが良かったですか?もう参加したくないというところもあったら教えてください。
日通を利用したことある人、どうでしたか?いい意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ツアーにはそれぞれカラーがあります。
旅行会社のカラーもあるし、その旅行会社の中でもブランドによってカラーがあります。
ツアーを選ぶ人が何を基準に置くかによってツアーの価値は変わってきます。
例えば、私は忙しいツアーや食事の不味いツアーは絶対嫌。でも、人によっては忙しくて沢山周るツアーがいい人も多いんです。(忙しいといえば新日本トラベルなんかがそうですね)
あと、フリータイムも私は多いほうがいいけど、フリータイムがないほうがいい人も居る。

また、一つの旅行会社の中にもいくつものブランドがあり、そのブランドによって価格帯も客層も内容も全然違います。中には「メディア商品」と言って、店頭ではなく、電話などやネットなどの媒体で販売する、格安商品もあります。
例えば、日本旅行のホームページにはこれが判り易く図解してありますが、同じ日本旅行のパッケージでも、「MACH」と「BEST」、さらに「ベスト・ザ・バーゲン」は違うということです。

更にもう一つ、旅行会社によって、強い地域や弱い地域があるので、行く場所によってもお勧めは変わってきます。

ちなみにleafさんはどんな旅行をお望みなのでしょう?どんなものに価値観を見出される方なのでしょうか?
ちなみに私は格安の叩き売りみたいなツアーと、それを平気な顔で売る旅行会社は苦手ですが。(もちろん、それが大好きな人も居る。)

こんなサイトはいかがですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/

ツアーにはそれぞれカラーがあります。
旅行会社のカラーもあるし、その旅行会社の中でもブランドによってカラーがあります。
ツアーを選ぶ人が何を基準に置くかによってツアーの価値は変わってきます。
例えば、私は忙しいツアーや食事の不味いツアーは絶対嫌。でも、人によっては忙しくて沢山周るツアーがいい人も多いんです。(忙しいといえば新日本トラベルなんかがそうですね)
あと、フリータイムも私は多いほうがいいけど、フリータイムがないほうがいい人も居る。

また、一つの旅行会社の中にもい...続きを読む

Q阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。
実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

海外の時 よく利用します。
現地ガイドさんも親切ですし 丁寧です。
特に注意事項をしっかり 
教えてくれますので安心です。
他社より安いので どこが違うのか
現地ガイドさんに質問をしたことがあります。

そのときの 回答は 有名ツーリストでは
時間に余裕をもったスケジュールで回りるため
トラピックスで4泊のところを 
プラス1~2泊多めに設定した
観光になるそうです。
現地での説明の内容も 行く場所も変わらない 
ただゆっくり観光するそうです。
なので 他社は熟年以降向き
若くて体力があるなら トラピックスがいいですよ
って 教えてくれました。

Qケアンズでツアーに参加せずに楽しむ方法

この6月にケアンズに行きます。
ケアンズでは街そのものは見所がないから、ツアーを選んで参加するのが一般的みたいですが、私はオーストラリアの一般の人たちの住居のあるところとか、一般の人たちが使っているお店や飲食店に入ったりしたい、そこで一般のオーストラリアの人たちの生活に触れてみたいと思っているのです。ケアンズでは無理でしょうか。少しくらいなら足を伸ばしてもいいと思っているのでそういった街、場所ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはりそういった情報は現地にお住まいの人に聞くのが一番かと思います。
ケアンズの情報満載のWEBサイトがありますので
こちらをごらんになってはいかがでしょうか。

ケアンズじょうほうかん
http://homepage3.nifty.com/cairns/

↓こちらはケアンズで日本語の無料情報誌を発行しているところの
WEBサイトになります。

リビング・イン・ケアンズ
http://www.livingincairns.com.au/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/cairns/,http://www.livingincairns.com.au/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報