アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。
タイトル通り、「都道府県調べ」があります。
調べたい都道府県を一つ決め、
調べるテーマを考え、
そのテーマにそって新聞を作る、というものです。

私は、調べたい都道府県も特にないし、テーマも思いつきません!!
自分の県(ちなみに神奈川)を調べようかな、と思いましたが、
ほとんどが神奈川を調べるので、
自分の県以外にしよう..と思いましたが、どこにすればいいか思いつきません..
親戚も、祖父や祖母も全員神奈川なので..(汗

なので、調べる都道府県、面白い(皆が興味をもつ)テーマを募集しています!!
ちなみに、「あくまで都道府県を調べるので、市町村を調べるのはナシです」とのことです..

皆さんのアイデアまってます!!思いついたらどんどん書いてください

A 回答 (7件)

 私も学生です。

同じようなことを中一でやりました。確か・・・自分の住んでいる市町村でした。
 
 教科書はどこの会社を使っていますか?東京書籍なら少し以下の内容が被りますが・・・それぞれに特色を持った県は大変調べやすいと思います。
  例)・福岡県・・・外国(韓国、中国)との関係、貿易等
    ・沖縄県・・・地域の独特な事柄(衣食住など)
    ・北海道・・・上と同じ
    ・愛知県・・・トヨタ自動車等、工業と貿易
    ・東京都・・・人の動き(通勤通学、ドーナツ化現象、昼夜間人口の変化等)

 まだまだたくさんありますが、お勧めは東京都ですね。とにかくネタが豊富ですし、地元に近いですから、makimansanさんの条件に一番当てはまるかと・・・。歴史を調べてもいいなら、さらに可能性は広がりますね。 

 後はまとめ方。資料・グラフをうまく使うとポイントアップですよ。がんばって下さい!
    • good
    • 5

みんなが神奈川県についてを書くんだったら、他の都道府県を調査してみたら?


こういう時が他の都道府県を知るきかっけになるのです。
神奈川県の人が大阪府のことを知る機会なんて少ないんだから。
逆の立場でも同じです。甲子園に出場する「横浜隼人高校」なんて、関西ではだれも知らないでしょう。 
この際、関西のことを調べてみるのもおもしろいと思う。 

理由なんてどうでもいいんです。
例えば私は関ジャニ∞が大好きだ。 メンバーの出身地は?
横山裕(大阪市)、渋谷すばる(大阪府茨木市)、安田章大(兵庫県尼崎市)、村上信吾(大阪府高槻市)、丸山隆平(京都市)、錦戸亮(大阪府門真市) 大倉忠義(大阪府東大阪市)

あっ!安田君と丸山君だけ大阪府じゃあない! 二人のうちのどちらかというと安田君のほうがいいなあ。 じゃあ兵庫県を調べてみよう

こんな動機でいいと思います。

そこで資料としてこんなものがあります。最近大きな本屋で売っている昭文社の「おもしろ新発県、なるほど地図帳 ○○県」という地図帳。
その県、その県のおもしろネタが一杯つまっています。
大阪府でしたら、特産物や産業などのありふれた特集のほかに「大阪のおばちゃん度」の特集なんかも載っています。
1冊2200円と高いけど、おとうさんに宿題の題材にすると頼めば、たぶん買ってくれますよ。

ちなみに「おもしろ新発県、なるほど地図帳 兵庫県」の目次をはりつけておきます
http://www.amazon.co.jp/review/R3O2F916CPOMUD
    • good
    • 8

たとえばですね。


北からでも南からでも順に都道府県の名前を紙に書いていってみましょう。
スムーズに47都道府県全部書けますか?
今後は、頭に浮かんでこなかった都道府県を書き並べてみましょう。
その中で、「ここって一番思い浮かばない!」という都道府県を選択することにしましょう。
きっと、質問者さんも一番思い浮かばないのだから、日本に住んでいるたくさんの人も、クラスのみんなも良くは知らないはずです。
テーマは「知られざる○○県」とかいった感じかな、知られなさっぷりを調べてみましょう。
・実際のところ、○○県の知名度は?
・○○県の「実はこんなにすごかった」。
みたいな感じ。

あとは、神奈川県について調べる場合でも、違ったアプローチもあります。
実は、神奈川県が現在の姿になるまでには紆余曲折があり、今は東京都になっている八王子とか町田とかは、以前は神奈川県に属していました。
廃藩置県が明治4年ですが、最終的に神奈川県が今の範囲になるまでには明治26までかかります。
神奈川県が今の形になるまでを調べるだけでも、十分に新聞一つくらいはできる話題がありますよ。
    • good
    • 15

こういった宿題は手を抜いて出していたので


手を抜いたアイディアしかありませんが

旅行会社のパンフレットを見に行ってはどうでしょう?
有名観光地が沢山乗っている都道府県を選んではどうでしょう?
おそらくそれだけで新聞になるくらいのボリュームがありますよ。

何よりパンフレットはタダです。

中1という事はお金もあまり無いと思いますが
1日フリーパスの電車のチケットもある(らしい)ので
フリーパスで回れる場所で選んでみるのも1つの手だと思いますよ
    • good
    • 3

かわいい質問ですね^^



ほとんどが同県で同じところを調べたくないのなら、
夢はどうですか?

何になりたいとかこんな仕事についてみたいとか。

スポーツをされているならスポーツ進学校のここへ進みたい、
という県でもいいと思いますよ。

2016年のオリンピックが東京で決まったら・・・。
東京だとか。

ディズニーランドに就職したいから千葉だとか。

青い海が好きだからダイビングしてみたくて、沖縄だとか。


なんでもいいのでは?



宿題頑張ってね。
    • good
    • 5

好きな芸能人の出身県とか、ニュースなどで話題になっている県とか、好きな食べ物(果物など)の生産が日本一の県など、何か興味を持てるキッカケは無いでしょうか。


先月、幾つかの県で大雨による大きな被害が出ましたが、年間降水量の多い県を調べて、その県が取っている防災対策をピックアップしてみるとか。
新聞などを読んでキッカケやネタを探すのもひとつの方法かな、と思います。
    • good
    • 2

あれだね、アレ。



日本地図を壁に貼って・・・ダーツの矢を投げてみる。

刺さったところを調べればよろし。


テーマもいくつか考えてサイコロを振ってみる。

お昼の時間のアレ、ですね。

特産物とか、風習とか、いろいろあるよね。



だってさ、仮に47人がすべての都道府県を挙げてくれたとしても

あなたはその中のひとつを選べないでしょ?って話。


偶然性に頼るしかないよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A