アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月13日から海外へ出かける予定ですが、成田空港へバスで行くか電車で行くか迷っています。本厚木駅から出る空港直通バスがあり、電車(新宿経由、成田エクスプレス利用)よりも楽だし安いので、できればバスを使いたいのですが、お盆の真っ最中なので道路の混雑が心配です。ピークシーズンにこの路線を利用して成田へ行かれた経験がある方、バスの大幅な遅れなどはありませんでしたか??ちなみに、朝6:10発、8:30着予定の便を考えています。

A 回答 (4件)

 空港バスでは、かなり柔軟なルート選択が可能になっています。


たとえば湾岸道が混んでいたら、アクアラインを使うこともある
ほどです。下道に降りて、途中からまた高速に乗ることもあります。

 スケジュールも余裕をもって組んでいるので、空港バスが遅延
したという例はほとんど聞いたことがありません。このサイトでも
「 空港バスが遅れて飛行機に乗れなかったが、どうすれば補償して
もらえるか 」という質問を見た記憶がありません。

 結論として、空港バスは安心して使っていいと思います。私的な
体験だと、成田エクスプレスが先行列車の事故により途中で止まった
こともありますし、京成スカイライナー( というか京成線 )が途中の
橋に船が激突した事故のため完全に止まって焦ったことがあります。

 成田エクスプレスのときは車内で復旧を待つだけでしたし、スカイ
ライナーのときは乗車前だったので慌てて東京駅に移動し、その場で
成田エクスプレスの乗車券を買って乗りました。電車だからといって
安心とは限らないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電車だってトラブルがあれば遅れるとのお話、誠にもっともで参考になりました。バス事業所にも問い合わせてみましたが、頻繁に情報をチェックしつつルートを変えて走るので、大幅に遅れたという話は聞いた記憶がないとのことでした。でも一応念のため、1本早い便で行こうと思います。これなら1時間遅れても大丈夫ですし。

お礼日時:2009/08/06 21:26

海外旅行大好きな者です。



早朝便の場合、運が良ければ渋滞などもないですんなり行く時もあるでしょう。
でも、お盆の時期の都内は渋滞が少ないと言われていても成田方面はどうだか?
心配ならば、成田空港周辺のホテルに前泊する。
これが一番です。
前日から入ってしまえば、あとはホテルの送迎バスかもしくはタクシーで成田空港へ行けば良いのです。
今から予約すると高い部屋しかないかも知れませんが。
価格比較サイトなどで検索して、安いホテル(寝るだけだし)探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに成田空港周辺はやはり混みそうだということでした。参考になりました。

お礼日時:2009/08/06 21:27

確かに!私は12日の16時15分発で行きます。



最近はバス便ばっかりですが遅れたことは一度も
無く寧ろ2,30分早く着いています。

でも何時何があるかは誰も判りませんネ。

電車で行っていた時に京浜東北線、京成線でそれぞれ
一回何本か前の電車事故の為大幅にダイヤが乱れて
ギリギリで間に合った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、もし渋滞で遅れた場合を考えて、1本早い便のバスで行くことにしました。お互いに無事に着くと良いですね。

お礼日時:2009/08/06 21:23

私は経験者ではありませんが、こわくてそんなプランはお勧めできません。

去年どうだったか、といっても去年までと今年では決定的な違いがあります。それは「休日特別割引」です。今年は8月13日~16日まではこれが適用になり、高速道路は大きな混雑が予想されます。
実際「渋滞予測カレンダー」でも13日は宮野木JCTでAM6:00~12:00まで10kmの渋滞が予想されています。
価格ではなく確実性を優先され、鉄道を利用されることをお勧めします。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!