アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬に入籍予定です。
ですが・・・
この8月に入って入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。
毎日不安で不安で、情緒不安定な日々が続いております。

プロポーズされ婚約指輪をもらったのは2月の半年前で、この8月に入っても結婚指輪も決まっていなし、どこに住むかも、お金をどうしていくかも、現在の私の仕事は辞めるのか続けるのかさえ、決まっていません。
結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。

彼に、これからどうする?と聞いても、
「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」
等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。

しかも、「私は2人で住みたい」と前から彼に伝えているにもかかわらず、
彼が彼の上司に結婚する旨を伝える時に「まだ決まっていないが、僕の実家で4人で暮らす予定」と言ったり、
「結婚指輪の在庫を調べに色んなブランドを見に行って来たけど、8号だったよね?」と、11号の私に普通に言ってきたのです。(婚約指輪は私に内緒でちゃんと11号を買って来たんですが・・・)

確かに、週一休みの毎日帰りも遅いので、彼の仕事は忙しいです。

だからこそ、「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、
2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・

私は、もう1ヵ月前では間に合わないと思って、「入籍の日、ずらす?」と聞いたところ、彼は、
「お盆明けたらひと段落するから、やれるとこまでやりたい」
と言っています。。。

こんなギリギリで色々決めていってもどこかで何か妥協しなければならない気がするのですが、絶対妥協はしたく無いのですが・・

私はこんな計画性のない彼と、本当に結婚してもいいんでしょうか・・・。

皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか?
もちろん仕事しながらの結婚準備だったと思うのですが、どのように決めていきましたか?

少しでもいいので、経験談やアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。



やらないくていいと言っておいて
相手がその通りにしたらムッとする、というのも何だか。
(小さい式ぐらい)という選択肢がご自分で浮かんでいるなら
小出しにして駆け引きしないで
「お金がないから式をやらないという方法もあるけど
こじんまり済ませる方法もあるね、どう思う?」
と言えれば良かったですね。

>「どうするどうする」としつこく言うのもなんだか気が引けるのと、

「どうする?」だけじゃ、彼の能力と時間を食いつぶしてしまうのでは?
比較的どうでもよいことに関しては
「私はこれこれこういう理由で、A、B、C、Dという選択肢の中では
AかBかと思うのね。
どっちにする?
あるいは、他に意見がある?」
このほうがチョイスしやすかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorce0000様

お答えありがとうございます。
私に反省すべき点がたくさんありましたね。

お礼日時:2009/08/05 05:59

まあ、男性の弁護から入ると、「仕事と結婚準備の両立は上場企業勤務でない限り不可能に近い」でしょう。


それでも、しなきゃあならないのですが。

私は二ヵ月半で式の準備と実行をしました。

立場は逆で妻は何も知らず、準備が出来ず、キーボードが打てず。挨拶ができず。招待状も会場も、演出DVDも、すべて私1人でやりました。


ただ、忙しいといっても、血尿が出るぐらいまでやればいいのです。私は式の一週前に出ました。

それぐらいの計画性がなければ、苦労するでしょうね。
質問者様が、結婚に何を求めているか知りませんが。

格言のようなものを聞いたことがあります。
「この人と幸せになる」のではなく、
「この人とだったら、不幸な時でも過ごすことができる。」
のを判断基準にした方が良いそうです。

簡単に言えば時期がずれるだけで、誰と結婚しても苦労するのです。
お金持ちと結婚すれば、なくなった時、苦労しますし。
技術職の人は、健康を失ったときに苦労しますし。
縁故が強い人は支援者がいなくなった時苦労しますし。
人当たりのいい人は、人がよすぎて家庭にお金を持って帰れず苦労しますし。

どうするかは、あなたの人生です。
依存するなら辞めたほうがいいでしょう。
彼を信じて、期待はずれでも良いなら結婚すれば。

期待通りを望むなら、今なら期待薄ですね。

式のやり方を聞いているのではなく、限られた時間をうまく使いこなす能力がないことに対して失望しているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Paradox8様

お答えありがとうございます。

>式のやり方を聞いているのではなく、限られた時間をうまく使いこなす能力がないことに対して失望しているのですよね?
そうなんです。
もちろん私も彼と同じ様に週一休みで帰りが遅いので、私も仕事の合間を見て、こうしたい、あーしたいと伝えていて、あとは彼の返事待ちのような形で1ヵ月前になってしまったので、本当にこの人大丈夫か・・・と考えてしまっていました。

>「この人とだったら、不幸な時でも過ごすことができる。」
なるほど・・・!
この時期にもう一度考え直してみます。

お礼日時:2009/08/05 06:07

こんにちは。



彼氏さんが無計画なら、自分で計画を立ててしまいましょう。
男って、いつも「なんとかなるさ」なんて思ってたりしますから…。

とはいえ、恐らく質問者様が何でも勝手に決めてしまっては、いろいろと角が立つかもしれません。

まずは「やらなくてはいけないこと」「決めなくてはいけないこと」をノートに思いつくまま書き出してください。

それを彼氏さんに見せて「これだけ必要な事や物があるんだ」と危機意識を植え付けてください。

そのうえで二人で優先順位を付けていきます。

その中で質問者様が一人で出来ることは、どんどん一人で進めていってください。

二人で決めなくてはいけないことはよく話し合って…#1さんの回答のとおり、選択肢を付けてあげるというのも良いアイデアだと思いますよ。

家庭なんてのは、女性が仕切った方が旨くいくもんです。

その予行演習だと思ってガンバってくださいね。

お二人の幸せをお祈りいたします。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama2nd様

お答えありがとうございます。
なるほど、ノートに書きだして、渡しちゃえばよかったんですね!
私は「これもやって、あれもやらなきゃ!」と口頭のみで何度も伝えているだけでした。
婚約者の指輪のサイズど忘れする彼ですから、書き出さないとですね(笑)
なるほど、予行演習ですね!がんばります!

お礼日時:2009/08/05 06:12

付き合いから結婚を決めた理由があるのでしょうから、その辺に関しては質問からでは分からないので何とも言えません。



ただ、付き合いのうちから問題があれば、結婚後はさらにその問題が大きくなる事は理解できると思います。
結婚していきなり性格が変わった!なんていう人は稀でしょう。
結婚前の問題は、結婚後の縮図だなんていう例えもあるようですね。

どうにかなる程度では、どうにもならないと思います。

質問者様のお気持ちがこんなに不安定では、結婚後の生活も目に浮かぶようです。
家庭の事も、指輪の事のように右から左で聞いていないどころかすぐに忘れる、後で後でを繰り返して事が片付かない…
一番誠意を見せるべき時期にこれでは、男性側の考える責任の表現は単なる身勝手にしか見えません。

質問者様が、何でも彼をひっぱりながら、事を解決させながらすすんでゆくしかなさそうにも見えます。

質問者様は、2人の事だから1人で全て決めるわけにもいかずと書かれていますが、
2人の事なのに、自分の都合だけで相手を悩ませている彼はどうなのでしょう?
決まらずに困る事を1人が解決の為に決められるよう努力する事と、
1人の言い分や身勝手さで決まらないまま、相手のもう1人を悩ます事はイコールではありません。

こういう質問には、どこの家庭もそんな調子ですよといった意見も目にしますが、
それは自分がそうだからとか、こういったサイトで他人の悩みを見ているからそう思うのでしょう。

私も含め、私の周囲の友達や知人は、本当に幸せな結婚をしています。
世の中には、信じられないくらい本当に心の底から気の合う相手、伴侶が存在するものです。
本当に相手の事を思い合える結婚をした者にとっては、女性の気持ちを配慮できない男性との結婚は考えられないのです。

私の親なら大反対間違いなし、私が親でも娘の苦労を考えたら反対してしまいそうです。言葉がきつくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mejikon様

お答えありがとうございます。

本当、そうですよね。。
私は「こうしたい、あーしたい、これしなきゃだよ、あれしなきゃだよ」と伝えてきたのですが、結局何も決まらずにここまで来てしまいました。
付き合っているときはすべて彼がリードしてくれていたので、結婚となり自分の親の事も関わってくるとなんだか急に動かなくなってしまったので、戸惑ってしまっていました。。。

もう一度しっかり考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/05 06:22

そんなものだと思います。


なにしろ「締め切り」がないからそうなるのだと思います。

式の予定があれば、指輪も「式に間に合わないわけにいかない」からそれまでには決めます。
入籍も、式と前後して行うことになるでしょう。

今何もきまっていないのは、「決めなくてはならない」という切羽詰ったものがないのだと思います。
二人の間のことだけになっているから、最悪遅れてもまわりに迷惑をかけるわけじゃない。
例えば入籍日が決まっていたとしてそこには指輪は必要ありません。
遅れても二人がそれでいいならいいということになりますね。

要はあなたに甘えているのです。

そして彼にはこだわるところとそうじゃないところがあると思います。
そうじゃないところについては「こうしようと思うけどこれでいい?」と確認をとって進めればいいのです。
すむところにしたって、お互いの仕事の中間点など都合のいいところを適当にピックアップして予算をたてておき、「これがいいと思うけど見て」と資料を渡す。
そういうお膳立てが必要です。

彼がこだわるところは手をつけないにしても、二人のことですが何もかもを彼が手をつけるのではなくて質問者様がリードしつつも、決定はふたりというパターンをつくってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様

お答えありがとうございます。
「締め切りがない」・・・確かにその通りだと思います。。
私も「こうしたい、あーしたい、こうしなきゃあーしなきゃ」と伝えるだけ伝えてあとは彼の返事待ちみたいなんところはあったのですが、さらにもう一歩進んだところまで、私からリードしてしまってよかったんですね!

お礼日時:2009/08/05 06:29

既婚の女です。



>結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。
これについては、やらなくていいと言ったから、もちろん「小さい式」も普通しないでしょう。
したいのであれば、先に伝えるべきだったと思います。

また、他の方も言われているように「どうする?」じゃダメなんですよね。

うちの主人も質問者様の彼氏さんと同じような感じですよ。
部屋探しも両家顔合わせも何もかも私が最初に動きました。
週一休みで毎日22時以降帰宅の私が、です。
まず、どこに住むか、ですが今からでも物件を探すことは可能です。
(もしも、今質問者様が賃貸に住まわれてたら解約等の問題がありますが)
「二人で一緒に生活をスタートさせたいから、不動産屋さんに行こうか」とか言いましょうよ。
私は主人にネットで探してきた賃貸物件のプリントアウトを何枚も見せるということもしました。
仕事に関しては、ご飯を食べながらでも話すことはできますよね?
「私の仕事に関して、私はこう思うんだけど、あなたは?」とか聞けますね。

そうそう、私も質問者様のように「本当にこの人は何も動き出さない」とイライラした時には、
「私のほうが旦那さんよりも一歩先にいろいろなことに気がつくだけ」と気持ちを落ち着けるようにしています。
ま、たまに爆発しますけどね。笑

誰かが動かなければ、物事は進みません。
二人のことです。相手が言わない、動かないでイライラしたって言わないものは言わない。動かないものは動かないんです。
こちらから指摘したってすぐには変わらないんですよ。
気が引けることなんて全然ありません。
Aプラン・Bプランという感じで提示したら、彼氏さんだって選びやすいですよね。

本当に質問者様の気持ちがよくわかります。
言いたいことは言っちゃいましょう。
進まないのであれば、進めましょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

star55_様

お答えありがとうございます。
私も言葉足らずなところがあったのですが、結構私の要望は口頭で伝えてはいたつもりだったのですが、相手が聞いてくれない・動かないと嘆いていてはだめなんですね。

お礼日時:2009/08/05 06:34

>入籍1ヵ月前になっても、全く何にも決まっていません。


と言うことは、彼だけでなく貴方も具体的に動いていないということですよね?

>結婚式は、「お金がないから、すぐにはやらなくていいよ」と言ったら本当に小さい式すらやる気配なしです。
良くも悪くも素直な方なのでしょう。「お金がないから、小さい式で良いよ。」と言った方が良かったですね。

>「仕事がひと段落したら動く」「俺はやる時はやる」等と言われ続けて、プロポーズをされた2月から6ヵ月が経ってしまいました。
そんなもんですよ。本当にやる気のある人なら、忙しい中で時間を作って行動しますからね。

>2人の事なので、1人ですべて進めるわけにもいかず・・・
そうでしょうか?決めるのは二人で決めるべきだと思うけど、準備は時間のある方がどんどん進めても良いのでは?
貴方が決めた指輪のカタログを見せて「これで良い?」、貴方が決めた式場のパンフレットを見せて「ここで挙式したいけど、どう?」、貴方が探した物件のチラシを見せて「ここなんて二人で住むのに良いと思うんだけど、どう?」という風にすれば、彼の意向を無視したことにはならないと思います。
彼の計画性のなさを嘆く前に、一人で行動してみてはどうでしょうか。

>皆さんは、結婚する前はどのぐらいの期間で、色々な事を決めていきましたか?
1月に準備を始めて、3月に挙式と引越しを済ませました。お互いフルで仕事をしていたので、休日は全て潰れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jadejewel様

お答えありがとうございます。
私にも反省すべき点がたくさんありましたね。
私の要望は彼には伝えていたつもりで返事待ちみたいな形だと思っていましたが、私から動いてみるようにします。

お礼日時:2009/08/05 06:37

結婚が決まると、ほとんどの場合、女性側が決めていきます。

最終決断は彼と一緒に、というのが多いと思いますよ。
あなたは「これとこれとどっちがいい?」などという話すらしていないようですね。

彼に計画性がないのであれば、その正確は今後も代わらないと思います。ですからすべてあなたが計画してこれはいつまでに、というのを作るのです。マネージメント。レールを敷いて彼に乗ってもらう。
夫婦というのは2人で一緒に事を進めていくのです。細かいところはあなたがやって、大きいところやお金が発生するときに彼に出てもらう、というのでいいのですよ。そうでないと進みません。

私の場合は私も働いていますので、お互いメールで連絡したり、これは決めた。あなたはこれを決めておいて、という感じで進めました。
私は見合い結婚でしたが、結婚を決めて、3ヵ月後に式を挙げました。そこまで一気に進めましたよ。
あなたが彼のおしりをたたけばいいのです。

ただし・・・そういう急いで何事も決めていく感じは私たち夫婦の場合当たり前のようになっていて、来週引越しをするのですが、家を決めたのも2週間前というバタバタさです。旅行も「あしたあさってが連休だ」という夫の声で夜になってネットで検索して翌朝でかける、という感じです(苦笑)

それから・・・
あなたの意志はきちんと伝えておくこと。
同居なんて簡単に言われたら、今後大変。
今は住む所だってネット検索できる時代。がんばってあなたが彼をひっぱるのよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takakubo様

お答えありがとうございます。
私から引っ張れるよう、がんばります。

お礼日時:2009/08/13 09:59

ちゃんとプロポーズされて、婚約指輪をもらえてうらやましいです。


私は正式なプロポーズされてないし、
「婚約指輪もらってないしーー!」
ってブーブー言ってたらダンナのお義母さんのダイヤのリングをもらいました。

結婚式は入籍してから準備を始めて、来月します。
入籍して一緒に生活しはじめてから式の準備をする方が話し合いしやすいから
私はよかったと思ってます。
結婚式の準備ってなんだかんだで半年くらいかかるし、会う時間がすべて式の話し合いとか男性はムリだと思います。


気になるのが、「実家で4人で暮らす。」って発言ですね。
新婚の時くらい2人で楽しく生活したいですよね♪

ちゃんとした回答になってなくてすみません。
いい方向に行くといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lovevolcom様

お答ありがとうございます。
>ブーブー言ってたらダンナのお義母さんのダイヤのリングをもらいました。
↑なんだか可愛くて心が和みました(笑)

結婚式はお金を貯めてから、という話にはなっているのですが、
入籍して落ち着いてからでもいいんですんもんね。
私自身心を落ち着かせて、がんばってみます。

お礼日時:2009/08/13 10:02

概ね皆様と意見が同じなので、詳細は割愛しますが、一言。


「披露宴は、新婦の晴れ舞台、新郎は刺身のつまの様なもの」
だれが積極的に動くべきか、お分かりいただけると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

9der-qder様

お答ありがとうございます。
私から頑張ってみます。

お礼日時:2009/08/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A