プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産のため退職し、失業保険の受給期間を延長をしていたのですが、
延長期間を勘違いしており期日が過ぎていました。

期間延長の3年間を4年間と勘違いしていて、私の場合、H18.03.01~H21.02.28の期間延長でした。
すでに5ヶ月も過ぎています。
そろそろ手続きに行こうかな、と思い、ハローワークでいただいた書類を見て、勘違いにやっと気がつきました。

延長可能な期間が過ぎてしまったら、もう失業保険受給は無理でしょうか?
計算したら約60万くらいは受給されたはず・・・と考えると、ショックでショックで・・・。

A 回答 (1件)

過ぎてしまったのはどうしようもないです。

それに・・・・

>勘違いにやっと気がつきました。
>計算したら約60万くらいは受給されたはず・・・と考えると、ショックでショックで・・・。

根本的な考え違いをしておられるようです。
失業手当は、就職する意思のある人が、就職するまでの間の生活費として支給されるものです。
いつまでだか忘れていたというのは、就職する意思はなかったのですか?
就職する気もない人が60万も税金からもらえるはずはないです。

私がそう思ったくらいですから、ご質問の文章にあるような理由ではハローワークに相談しても受給は難しいと思います。
本当に就職したい意思があって、就職活動をするために手当を受給したいのなら、その旨ハロワに相談してみてください。
例外はほとんどあり得ないと思いますが、なんらかの措置がないとも言えませんし、聞いてみて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変、遅くなってしまい申し訳ありません。
ハロワに問い合わせたところ、受給期間が22.2.28までなので、間に合うとのことで、無事手続きをして参りました。
ハロワに相談して良かったです。
良いアドバイスをありがとうございました。