プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がN503isから、P251isに機種変したのですが、どうも、電波が悪いというのです。
電波の善し悪しは、同じDoCoMoなら同じだと思うのですが、、、、。
auからDoCoMoに変えたら電波が悪くなったというのなら分かるのですが、、、。

どうなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

携帯やPHSの専門家でも設計者でもないのでハッキリとしたことは判りませんが、


機種が変わると状況が変わると考えたほうが良いようです。(その程度は機種や使用者の癖で変わるので数値化して明言するのは困難と思います。)

1:回路設計が変わるため。その影響が性能の違いとなる。(一般に弱電機器に良くあることです。)
2:部品配置の影響のため。(人体との干渉)

参考URLを参考にしてください。

NHKためしてガッテン 2001年5月16日放送分
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
この番組での携帯電話とは携帯およびPHSという扱いでした。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトでした!
ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2003/04/12 04:13

その機械が不良品という可能性はありますね。


設定(受信感度)ミスとかも考えられます。

気になるようであればdocomoショップに問い合わせた方がいいと思いますよ。
また、不具合情報がdocomoのホームページで提供されることもあります。確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とにかくdocomoショップに行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/12 04:14

キャリアが同じでも、同じ基地局のシグナルを受けていても携帯電話本体側の性能はメーカーによって微妙に違ってくるので機種によって得意不得意な環境が存在します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2003/04/12 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!