プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の網戸に白いものがこびりつくのですが、なんなのでしょう?
網戸の網にも多少はつきますが、中桟(中央縁の上部分)に沢山積もります。しかもどんどん増えていく(大きくなる?)し、取ってもまたつきます。大きいと1センチぐらいにも。
ちょっと卵の固まりのようにも見えますが、どうも違うようです。無臭です。取る時も上の方はすぐ取れますが、下の方はこびりついていてなかなか取れません。カビっぽくもありますが、色は綺麗な真っ白です。気のせいかもしれませんが、たくさんついていた所は少し中桟が削られているような…

場所が海のある(でもだいぶ沿岸からは離れてる)町なので、風で飛んでくる塩分とも関係あるかもしれませんが…。

A 回答 (1件)

実物を見ないとよく分かりませんが,アルミの錆ではないでしょうか。

アルミは新しいうちは表面の保護膜があり,錆び難いですが,古くなり保護膜が無くなると内部から盛り上がるように錆びてきます。
塩害の地域や,ステンレスと接触していると早く錆びます。
こまめに水洗いをすることしか対処できないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

アルミの錆ですか!
あるかもしれない…じゃあ削られているのは、もともとのアルミが分解されちゃっている状態なのかも。
サビ止めのスプレーとかきくかな?

ありがとうございました。