プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。助けてください

今、自分の部屋のふすまに大きな蛾のようなものがいます。これは何なのでしょうか?怖いので寝ている親を呼びたいのですが、ヤツのいる場所が敷戸のすぐ側なので怖くて敷戸を開けられません。対処法を教えてください。部屋に虫取り網などはありません。

「緊急です。助けてください 今、自分の部屋」の質問画像

A 回答 (4件)

コウモリではないですか


明るい所に飛んでいきますから逃げる窓などを開けて部屋を暗くしてください
    • good
    • 0

上2本が足、頭が下向きに壁に張り付くコウモリですね。



我が家も何年かに一度くらい出没しますが、窓を全開に追い立てても音波で空間を掴める分だけなかなか出て行ってくれず、新聞紙を二、三枚重ねて広げて一方の角を先端に三角の漏斗状に巻き上げ、広がった方を被せるようにして壁に沿ってスライドさせると慌てて飛び立ちつつ狭く飛べませんので先端方向に滑り落ちてきます。

それを持って窓から外に差し出し振ると吹っ飛び飛び立ってい行きます。

家族中がこの術を会得し、見つけた物が躊躇なく捕まえ逃がしています。
    • good
    • 2

コウモリぽいですね…♪


ふすまと反対の窓は開けられませんか?
ここにいても、エサもお水もないので、その内、窓から出てくんじゃないかな…

街中の小さいコウモリでしたら、血を吸うとか、特に悪さはしませんが、狂犬病とか持ってる可能性がありますので、下手に近寄らない方がいいかな、と思います。

私は知らずにちょうど空いてたインコのかごに保護してたことありますが…(⁠^⁠-^⁠)

獣の匂いがして、キィキィ鳴いたら、間違いなくコウモリです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

まさかのコウモリ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!