プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダの窓枠についてるこれは何でしょうか?

「ベランダの窓枠についてるこれは何でしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 現在は、はずれ止めを外した状態で使用していますが、問題はあるのでしょうか?

「ベランダの窓枠についてるこれは何でしょう」の補足画像1
  • ご回答いただきましてありがとうございます。
    皆さんのアドバイスを受けてこのはずれ止めを設置しようとしたところ、しっかりはまらず、落ちてしまいます。
    ※つまみ部を押し込みましたが、だめでした。
    通常、ぽろぽろ落ちたりはしないですよね、、?

A 回答 (5件)

真ん中のとこを右か左にまわすと書いてないかな…

• 1

最悪、その状態で窓を勢いよく開けたりすると、窓落ちする可能性もゼロではないですよ。

外しちゃダメです(特に上層階だったら絶対外してはいけません。Everyとかのニュースネタにされちゃいますよ^^;)。
    • 1

外れ止めをしてないと、台風などで風が強いときにサッシが外れて割れたり倒れたりするかもしれません

• 1

>現在、このはずれ止めを外して使用しているのですが、問題はないでしょうか?

はずれてほしくない窓につ付けられているはずですので、万が一外れて破損したり落下したりしたときには、はずれ止めを撤去した人が責任を問われることになると思います。
邪魔でなければつけておいたほうがいいと思います。
壊れてはずれてしまったのなら管理会社に連絡を。
    • 1

右側の説明にある通り、はずれ止めです。

突起が押し込まれた状態だと窓を持ち上げて外すことができないようになっています。
はずれて落下すると危険が大きい場所の窓などに設置されています。
https://uedaparts.jp/SHOP/HBHL001.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
現在、このはずれ止めを外して使用しているのですが、問題はないでしょうか?