電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去質問をみたのですが、
まったく同じ症状の方がいらっしゃらなかったようなので質問させていただきました(>_<)

6月末に出産し、1ヶ月検診時点で悪露がおさまっておらず、子宮内に血のかたまりが残っていると言われました。
その時は5日分の子宮収縮剤を処方され、来週再診の予定です。

薬のおかげか、血が少量になってきたと思っていたのですが、飲み終えた日の夜に、夜用ナプキンをうめつくすぐらいの出血がありました。
翌日は昼用ナプキンで間に合うくらいの量におさまったのですが、しばらくしたら1cm~2cmくらいのレバーのような赤黒いかたまりがでてきました。
その日は休日だったのもあり、残っていたかたまりがでたのかと思い、受診せず様子を見ていたのですが、2、3日して血が少量になってきたなと思った頃、再び同じような出血があり、またかたまりがでてきました。

産後1ヶ月と2週間たった今も、出血の量こそ落ち着いていますが、まだ続いています。
なんとなく、下腹部に痛みとまでは言えないですが、違和感を感じるときもあります。

病院に電話したところ、
『個人差があるから診てみないとなんともいえない。心配なら来てください』と言われました。
心配なのはもちろんなのですが、
1ヶ月の赤ちゃんを連れて病院へいくのも容易ではないし、
家族に休みをとってもらわなければ行けないこと、
看護師さんの口ぶりから再診日まで様子をみても問題なさそうだったことから、
とりあえず自宅で安静にしているところです。

とは言え、やはりとても不安なので、同じような症状のあった方や、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。

また、よく大量の出血やかたまりがでるとすぐ受診したほうがいいと聞くのですが、それがどの程度の出血なのか、
どんな病気のおそれがあるのかなども教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします(>_<)

A 回答 (1件)

今日はお加減いかがですか?落ち着いていると良いのですが。

私も悪露がなかなか治まらず、1ヶ月検診の1ヵ月後に再受診しました。再受診の時には、赤ちゃんも一緒に連れて行きましたよ。診察の時には看護師さんが抱っこしていてくれました。待ち時間は長いですが、赤ちゃんと離れる10分くらいのために、夫に休みを取らせるのもな~と思って、赤ちゃんを連れて行っていいかと病院に相談したところ「大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、連れて行きました。「困る」と言われたら、夫に休んでもらおうと考えていました。

どんな病気の恐れがあるか、という知識が私にはないので、その点はお役に立てずにすみません。1つ、産後を甘く見てはいけないということは、私の母や助産師さんから聞いていたので、迷うくらいなら、赤ちゃんと一緒でも病院へ行こうと思いました。私の場合は、産院が隣りの駅ということで近かったので大丈夫でしたが、質問者さんは遠方なのでしょうか。そういう事情なら難しいかもしれないですが、ご家族の方に休みをとってもらうなどの対応も含めて、ご自分のお体を最優先で考えてくださいね。お母さんあっての赤ちゃんですから。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日はだいぶ出血がおちついていますが、またいつ多量出血があるかとビクビクしています…。心配していただき、ありがとうございます。

実家が田舎なもので、病院は車で50分かかるところにあります。総合病院のため、赤ちゃんはできるだけ連れてこないように言われていますし、
インフルエンザの感染なども考えると容易に連れていけないので悩んでいました(>_<)

受診するのが一番とわかってはいつつも、むずかしいところですね。

ご心配いただき、ありがとうございました!(^^)