結婚2年の主婦です。そろそろ子供も欲しいと思い始めて
生理不順(2ヶ月に一度しか排卵し、生理が来ない)の治療の為、産婦人科で受診したところ、検査の結果、LHの値がFSHを上回ってる。ホルモンバランスがねじれていると言われて、治療が困難だと告げられました。

治療法として、プレマリンとプロベラの2つのホルモン剤を飲んで人工的に生理を起こし、それを5ヶ月続けた後、排卵誘発剤を使おうと言われました。

すごくショックで・・・。
自分がまさか不妊症と診断されるとは。ただの生理不順だとばかり思っていたから・・・
今ものすごく不安です。ホルモン剤を服用する事も不安です。
はっきりした病名もわからないので調べようもないのですが、同じような病気にかかられた方に、お話を伺いたいです。
奈良県か大阪府内で良いお医者様がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。
何でも結構なので、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じ女性として、tomonosukeさんの戸惑い・不安を、


少しでも助けられたら・・と思って投稿しています。

以前に読んだ本で、色んな病気、医者も見捨てた難病を治した話を
読んだ事があって、それ以来気になっていたんですが、
最近その本を書いた方が作った会社?のHPをみつけたのです。http://www.ion.ne.jp/z-ken/

ここにその本も載っています。

説明がうまく出来ないのですが、イオン不足が体のバランスを崩している
とゆー所から作者自身の経験から、沢山の研究を経て生み出された
Zイオン健康法とゆーものです。
本には色々な方の体験談も載っていて、私自身も家族と共に実践しようかと
考えている所でした。
薬ではなく、入浴や、飲む水を変える、宿便をとって、イオンを吸収
しやすくする・・というやり方です。

わらにもすがる思いといいますが、tomonosukeさんも、一度HPを
御覧になって、相談も受け付けてくれるみたいなので、
試してみてはいかがですか?
ホルモンのバランスも、体のバランスの一種ですよね?
どうか、頑張ってください!

参考URL:http://rakuten.co.jp/ion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikoma-kuさん。早速お返事ありがとうございました。
すごい、ずっと一人で悩んでて、ホント、藁にもすがりたい気持ちです。
どうしてホルモンのバランスが崩れたのか原因も知りたいし、対処もしたいと思っていました。
HPのぞいてみます。どうもありがとう。

お礼日時:2001/03/15 00:51

tomonosukeさんはじめまして。


私は結婚7年目の主婦です。私も子供がいません。
子供が出来ない(出来難い)とは辛いものですよね。
自分的には全然焦ってなくて「まぁそのうち・・・」なんて思ってるんですけど周りからのプレッシャー等もありますし、苦労します。

私もそろそろ病院に行かなきゃなと思い、色々と探してみた事があるのですが、このHPの病院がすごく良さそうですよ。不妊について詳しく説明されてますし。
場所も東大阪なので通院しやすいのではないでしょうか?
私もここに通いたいと思ったんですが、ウチは大阪の南の方なのでチョット遠いんです。今も迷ってるんですが。
実際行ってみたこと無い病院なので、評判とかはわからないです。ごめんなさい。
不妊治療は大変かもしれないですけど、今はいろいろ良い方法があるみたいなので、希望を持って頑張りましょう。
お互い、ねっ。

参考URL:http://ivfosaka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiss001さん。早速のお返事ありがとうございました。
自分が病気だと認めるのはものすごくつらくて勇気がいりますよね・・・。健康な人が誰でも望めば子供ができる訳ではなく、ほんと、神様から授かるんですよねえ。治療も難しく、時間がかかるみたいですが、お互いに勇気を持って取り組んで行けたらいいですね。私の通ってる病院は、少し自宅から遠いのですが、治療の際毎日通う事もあるそうなので、近くを選んだ方が良いとお医者様はおっしゃっていました。東大阪は私にとってちょうど良い距離なので、一度アクセスしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府内で審美歯科をご紹介して頂けないでしょうか。

大阪府内で審美歯科(歯の美容整形)は無いでしょうか?
ぜひご紹介ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず12件ありました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.dental-clinic.com/dental-search/search-engine4/html/27_04.html

Q癌治療のサイバー治療について

友人から癌治療に最近サイバー治療というのがあるので調べてほしいと頼まれました。ネットで検索してもよくわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

X線でピンポイント照射ということであれば..
呼吸で臓器の位置が変わるので患部の位置を確実に捉えピンポイントの照射をすることで副作用も少なく効果も高いというものです。
参考URLの医師が自ら装置を設計して行っています。
高い効果と実績を持っています。

この医師が出されている本はこれまでの実際の患者さんの腫瘍がこの方法によって消えているMRI画像の掲載ととてもわかりやすい解説、内容です。ぜひ読まれることをお勧めします。

「明るいガン治療 切らずにピンポイント照射」
     三省堂

どこでも受けられるものではありません。装置はここだけかあってもわずかだと思います。確実によい治療を望むのであれば遠い地方在住の方でも他県で受けることが満足出来ることになると思います。

私もここでの治療も考えたのですがその時はまだ本が出る前で詳しく知り得なかったので彼と同じ大学の医師のところで受けましたが知ってたらここの治療を受けたかったです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040124sr11.htm

X線でピンポイント照射ということであれば..
呼吸で臓器の位置が変わるので患部の位置を確実に捉えピンポイントの照射をすることで副作用も少なく効果も高いというものです。
参考URLの医師が自ら装置を設計して行っています。
高い効果と実績を持っています。

この医師が出されている本はこれまでの実際の患者さんの腫瘍がこの方法によって消えているMRI画像の掲載ととてもわかりやすい解説、内容です。ぜひ読まれることをお勧めします。

「明るいガン治療 切らずにピンポイント照射」
     三省...続きを読む

Q集中治療室での治療費について

85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。
当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。
そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓バイパス手術をして、なおかつ17日たった今でも集中治療室に入ったままなのに・・・?
伯母が言っていたのですが、心臓等のバイパス手術をした場合、障害者の扱いになり、病院側が役所に申請してくれて、それでこんなに安く済んだんじゃないか・・との事でした。その領収書を見ると、総額保険点数は、27万1800点と記載されていて、なんでこんなに治療費が安いのか判りません。
伯母の言っている事は、合っているんでしょうか?病院側の会計ミス?
それとも後で、ドバーっと請求が来るんでしょうか? 不安でたまりません。
お詳しい方、よろしくお願いします。

85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。
当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。
そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。
追伸です。
高額療養費制度はいったん支払って後から申請、返金となるケースもあります。
また障害者手続きは身内がする場合と病院が進めていてくれる場合とがあります。
いずれにせよ病院事務で確認してくださいね。
またさらに年末の確定申告で医療費控除される場合もありますから年間の領収書は保存しておくべきです。
早くお元気になると良いですね。お大事にお伝えください。

Q抗生剤の副作用が苦しいと医者に行って、また別の抗生剤・・・?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561622&rev=1
の質問の続きです。
医者にいって処方された薬に全てついて充分な説明を受けるというのは、
現実にはかなり困難なのでこちらに再三質問をするということになってしまいます。

フロモックスを飲むと吐き気や下痢の症状が起こると
今日内科で訴えました。
今回はまた厄介で「バクシダール100mm」が処方され、
医師は「抗菌剤」と言っておりましたが。
院内処方で、薬の袋には「バクシダール」(抗生物質)と記入されています。

ネット上でも「抗生物質」に分類されているサイトが少なくありません。

また抗生剤か!と思うだけで飲む気が減退してしまいます。

どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

医師は貴方が薬の副作用と思われる症状を訴えたので別の薬を処方しただけです。
薬によって副作用の症状等が異なるので、これは当然の行為かと思います。

>また抗生剤か!と思うだけで飲む気が減退してしまいます。

発熱の原因(病名等)は解っているのですか?
何も言わずに抗生剤を処方されたのなら、別の病院に行ったほうが良いのでは?

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報