電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

よく子供って22歳を超えたら扶養を抜かなくては。
といわれますが、

学生を卒業して、極端な話、収入が103万までなら、
何歳になっても親の扶養に入っていられるのでしょうか。

簡単にいえば、
アルバイト収入103万円以内の
30歳のフリーターさんは親の扶養のままで
いられますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

扶養に入る要件に、年齢はありません。


退職などをして収入が103万円に満たない親御さんが、
子の扶養に入ることもあります。

22歳というのは、ストレートで進学していれば
大学も卒業している年齢ですから、
学生じゃなくなったら自分で稼ごうね、
という目安のようなものだと思います。
(実際は学校に行きながらでも必死にバイトすれば
 103万円くらい超えてしまいますけれど…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
現在大学4年(21歳)で就活中です。
バイトで自由が利かなくなり、就活に支障をきたし、
いまだに内定をいただけない状態です。
このままでいくと、
最悪1年間バイトしながらの専門学校も視野に入れています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 09:38

>いつまで扶養でいられる



と言うよりは、いつまで扶養でいる気なんですか?
親をなんだと思ってるんですか?

収入が低かろうとなんだろうと
成人しているなら
今すぐ親元を離れるべきです。

一般に、親に養って貰って、偉そうにしているのを
「スネかじり」と言います。
「スネ」はいつまでもありませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
現在大学4年(21歳)で就活中でいまだに内定を
いただけない状態です。
最悪1年間バイトしながら専門学校に通うことも
検討しています。
おっしゃるとおり早く親元を離れ自立したいです。
なかなかうまくいかないので余計なことまで
悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 09:32

こちらをご覧ください。



http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
現在大学4年(21歳)で就活中でいまだに内定を
いただけない状態です。
最悪1年間バイトしながら専門学校に通うことも
検討しています。
その場合、このまま専門学校卒業まで、
親の扶養でいられるのか心配でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 09:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



>アルバイト収入103万円以内の
30歳のフリーターさんは親の扶養のままで
いられますでしょうか?

一生、いられます。しかし、親はいつかは亡くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
現在大学4年(21歳)で就活中でいまだに内定を
いただけない状態です。
最悪1年間バイトしながら専門学校に通うことも
検討しています。
できれば専門学校に行かず、
すぐにでも就職したいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!