プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の一周忌法要で、青森まで帰らなければなりません。
朝一番の新幹線でも遅刻になります。

交通の知識がありませんので、アドバイスをいただけませんでしょうか?

公共交通機関利用です。飛行機?、新幹線?、バス?
八月二十九日、10:00AMに、現地の寺で法事があります。最寄り駅には09:00AMには着いていたいです。
新宿から、青森県、東北本線の上北町駅まで、三沢駅からでしたら、タクシー利用可

帰京時はどうでもいいのですが、故郷へ帰るときは、なるべく現地へはぎりぎりの時間でお願いします。(前日出発でホテル?)
遅刻をしないように現地到着するのには、どのような方法をとったらいいでしょう?

ご教示をお願いいたします。

A 回答 (5件)

飛行機で三沢空港に行っても青森空港に行っても、9時には着かないから、当日出発では不可能です。



で、本八戸を通る夜行バスでは、本八戸駅乗り換えがバス到着6:55に対して7:03発で8分しかなく、乗り継ぎ危険なので、(八戸→上北町の電車の時刻が悪い)
青森まで一旦出た方が無難です。
バスは、東京駅、上野駅、渋谷・池袋から出てます。
http://www.f-banchan.net/travel/bus/aomori.htm
全部見てませんが、青森駅には7時前後に着く便がありますから、それに乗って、青森で朝食でもして電車に乗ればいいでしょう。
青森駅をJR普通で、8:02に乗れば、上北町に9:02に到着です。

夜行バス以外で間に合う手段は無いので、それ以外では、前日泊で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機だと、現地空港から駅までの移動時間の問題があって、どう考えても間に合わないですね。
バス便は未経験のなで、こういった情報は助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 08:36

 前日に三沢か八戸に泊まるのがいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日に現地到着で宿泊も選択肢に含まれています。
体力的には一番楽な方法ですね。
検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:38

6:35新宿発で、山手線、京浜東北線で羽田空港へ



羽田からJAL-1225便(07:55)で三沢空港に飛べば9:15に着きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三沢空港から現地の寺までの移動時間を考えると、どうも遅刻になりそうです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 08:57

夜行バス、シリウス1号、東京駅21:50発。


本八戸駅6:55着予定、本八戸駅7:30発の列車で八戸駅乗り換え、上北町駅8:09着。
本八戸駅への到着が遅れても8:18発に乗れば、八戸駅から特急利用で三沢駅9:05着。タクシーなら10時には間に合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバス利用がベストのようですね。
詳細なタイムテーブルの提示、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさま、このサイトでは、よくお見かけしています。
簡単にサーチできました。(灯台基暗しでした)

本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!