アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった父のかわりに盆栽を面倒みています。
盆栽に生えた雑草を抜きたいのですが、根が張っていて抜けませんし、小さい盆栽は引っ張ると土台の土ごと上にあがってしまいます。
ピンセットで取ればいいのでしょうか?
盆栽を痛めずに、雑草を抜く良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

十分に水遣り(灌水)して土を柔らかくしておけば、抜きやすくなるだろう。

ピンセットの先で少し土をほじくっておけば更に抜きやすくなる。
根は少しぐらい傷ついても、特に支障はない。
小さい盆栽は左手で土の表面を軽く押さえて抜くようにする。

しかしお父さんも大変なものを遺したなあ。
盆栽関連の本など購入して、色々知識を高めてゆかねばならないだろう。品種によっても育て方や特性は違う。
松柏(しょうはく)、花物、実もの、雑木などと大別できるし、仕立て方も、模様木、文人、根あがり、懸崖、根連なり、小品などと色々ある。
貴方に興味がわけば良いが・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに試してみたいと思います。どうもありがとうございました。大切に管理したいと思います。

盆栽は少ない土の量で栽培するものですから、雑草を引き抜いたら株が

抜けるのは当然です。家庭で使用している皿の上に置いてあると同じで
すから、水遣りをした時に毛抜きのような物(盆栽専用の物が販売され
ています。)で株を押さえてから抜かれると楽かも知れません。

あなたは盆栽に関して全くの知識が無いのですから、これからの管理は
大変になろうと思います。普通の樹木の植替えとは方法が異なるので、
あなたが住んでいる地域にも盆栽愛好家の方が必ず一人は居られるはず
です。その方に事情を説明して手入れなどを依頼されてはどうでしょう
か。今から盆栽の事を1から勉強するのも難しいはずですから、愛好家
の方を探されて御願をされて見られてはどうでしょうか。
ただで管理をしてくれる人はいませんから、何らかの御礼を用意する事
は必要かと思います。

僕の親父が以前に盆栽に凝っていましたから、盆栽の手入れや管理など
の難しさは僕にだってわかります。素人が簡単に管理が出来る物ではあ
りんませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに試してみたいと思います。どうもありがとうございました。大切に管理したいと思います。