電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーがよくわからなかったのでこのコーナーで質問させて頂きます。

金魚を飼い始めてだいぶたちましたが、皆さん水づくりで苦労されている方が多いような印象をうけています。また、グリーンウォータがなかなか作れないという話も結構聞きます。そこで思ったのですが、もしグリーンウォーターが種水としてペットボトルなどで売られていたら欲しいと思いますか?購入するとしたらどのくらいの価格なら買っても良い思いますか?また、どんな点に気をつけて販売して欲しいと思いますか?

質問が多くなってしまいましたが、魚を飼育されている方のご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>グリーンウォータがなかなか作れないという話も結構聞きます

浄化作用のあるものを入れないこと。(水草・土・砂など。)

バケツに水汲んで太陽光のあたるところにおいておけば自然にできます。
何も入れなければいいのです。

ただし、厄介なのは夜間酸欠。植物性のものは、日中二酸化炭素を吸い込み酸素を吐き出しますが、光合成をしない夜間は、逆に酸素を取り込み二酸化炭素を吐き出します。その対策も必要ですね。
室内でのグリーンウォーターでの飼育は、私ならしたくありません。

なぜなら観賞魚でありながら、鑑賞しにくくなるというデメリットもあるからです。
    • 0

直射日光の当たるところで水草をいれずに飼育してるとすぐに緑になりますよ。

正直結構迷惑だったり…

対策としてスモークフィルムを貼っています。
    • 0

グリーンウォーターの種水、売ってますよ。

ボトルで。
ただ、ソレを使って本当にグリーンウォーターになるかどうかは
経験ないのでわかりません。

たまにこだわっている方がいらっしゃいますが
ウチではカルキ抜きで十分元気に生きてるので特にボトルを買いたいとは思いません。
たぶん皆さんは
売っているものを使わずにどうグリーンウォーターを育てるか
にこだわっているのではないでしょうか。
    • 0

私の家では小石を下に引き、海藻を束で購入して浮かせていました

後はフィルターと水槽内の掃除を定期的に行うのみでした
    • 0