アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水替え用の水の保管についてです。
私の水槽は30cmキューブです。一週間に一度、3分の1程度水換えをしています。
水換えの水は10リットルの水にテトラコントラコロラインを2ml、テトラアクアセイフを5ml、
PSBを5ml、木酢液を3倍以上薄めた奴を2cc入れています。
私は、学校が寮なので一週間は家には帰れません。ですから水が減った時は母に入れてもらわないといけません。そのために水を作っておかなければならないのですが、上記に書いてあるものをそのままポリタンク(密封)に入れておいて保管しても大丈夫でしょうか?
あとどのくらいなら保管しても綺麗な水を維持することができるでしょうか?
長文ですいません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず生体が何を飼われてるのか分からないのですが、水換えの合間の揮発した分の足し水ですよね?


うちは、揮発分くらいなら10数年ずっと普通に水道水を足してますが何ら生体にも問題ないです。
水換えの時は、カルキ抜きを使いますが、揮発した足し水くらいなら水道水をそのまま使用してます。
気になるなら足し水は、カルキ抜きしただけの水道水で充分かと。
一週間くらいならエアレーションかけておけば作った水も保存出来るかと思いますが、足し水くらいならわざわざ水を作る必要もないと思いますよ。
30センチキューブなら足し水の量もしれてるので、カルキが気になるならペットボトルにでもカルキ抜きした水を詰めて置いておいて「水が減ったらこれ入れて欲しい」で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生体はなにも飼っていません!まだ、立ち上げたばかりなので・・・
確かにたし水でしたらカルキ抜けをした水道水でいいですね(;´Д`A
水換えにこだわりすぎました!

お礼日時:2013/03/23 17:44

水道水から塩素を除去すると雑菌が繁殖しやすくなります。

保管はあまり望ましくありません。
それより、1週間ぐらい留守にする程度なら蒸発した水を入れなくても大丈夫だと思いますよ。
極力蒸発を防ぐためにサランラップで隙間をふさげば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに塩素を除去した状態で一週間保管するのは望ましくないですね!頭が冷えました^^;
ですが、さすがに30cmキューブとはいえど、一週間で結構水は蒸発してしまいます・・・
これからは、水を作り置きではなくて、親にそのとき塩素を除いた水をいれてもらうようにします!
親には感謝です!回答してくださったtarutaru0526 さんにも感謝です^^

お礼日時:2013/03/24 00:04

10リットルのポリタンクをお母さんに持たせるのは重くてたいへんだから


2リットルのペットボトルに小分けして、それを入れてもらいましょう

保管はペットボトルでもポリタンクでもどちらでも構いません。

30cmキューブならそれほど水も減らないですから500ccのペットボトルでもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら10リットルも水は作り置きする必要がないですね・・・w
500ccで丁度いいぐらいですね!ポリタンクに作り置きするという事しか頭になかった私がバカでした^^;
hirama_24 さんの回答をみて新たに勉強になりました!
回答感謝です!

お礼日時:2013/03/24 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!