プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっています。
VC++初心者です。

VC++6.0 Enterprise Editionで
コメントを一括挿入、解除の方法を教えて頂けませんか。

VC2005の場合、コメントしたい範囲を指定して、
Ctrlを押しながら、K、Cの順に押すと、一括コメント挿入
Ctrlを押しながら、K、Uの順に押すと、一括コメント解除
だと思いましたが、このようなコマンド(?)ってありますか。

A 回答 (2件)

VC6にはそういった機能がないので マクロで実現といった具合になりそうですよ



VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう

以下はサンプルマクロを参照して作成したものです
Sub myMacro1()
  dim ss
  dim StartLine, EndLine
  ' 選択範囲の行番号の取得
  startLine = ActiveDocument.Selection.TopLine
  EndLine = ActiveDocument.Selection.BottomLine
  for n = StartLine to EndLine
    ' 選択範囲の単一行の選択
    ActiveDocument.Selection.GoToLine n
    ActiveDocument.Selection.SelectLine
    ' 選択行を取得
    ss = ActiveDocument.Selection
    ' コメント位置を確認
    nIndex = InStr( ss, "//" )
    'MsgBox ss & nIndex
    sLeft = ""
    if nIndex > 1 then
      ' コメント位置が行頭でなければ左側を取得
      sLeft = Left( ss, nIndex - 1 )
    end if
    if nIndex > 0 then
      ' コメントの右側を取得
      ss = Mid( ss, nIndex + 2 )
    end if
    if nIndex = 0 then
      ' コメントでなければコメント化
      sLeft = Left( ss, InStr( ss, Trim(ss) ) - 1 )
      ss = "//" & Trim( ss )
    end if
    'MsgBox sLeft & vbcrlf & ss
    ' 選択行の更新
    ActiveDocument.Selection = sLeft & ss
  next
End Sub

# インデントに全角スペースを使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
(返答が大変遅れてしまい、すみませんでした。)

初めてマクロを使ってできました!
範囲を指定して、
「//」がない行には、「//」を先頭に追加し
「//」がある行には、「//」を削除すること
が確認できました。
ありがとうございました。

>VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう。
すみません、上記は何を示しているのでしょうか。

今回、私の実行した方法は、メニューバーの「ツール」⇒「マクロ」で
「マクロ」ダイアログボックスが出現するので、
その中にある「編集」ボタンを押して、
マクロ名「myMacro1」と教えていただいたコードを記入しました。

このマクロ実行したいときは、
コメントアウトしたい範囲を選択してから、
先ほどの「マクロ」ダイアログボックスで実行したいマクロ名を
選択して「実行」ボタンを押してできました。
(分かっている人にはこんなことわざわざ書くな、と思いますが、、)

ここで、さらに質問なのですが、マクロを実行するときは、
上記のようにするしかありませんでしょうか。
(このマクロをボタン一発で呼び出す方法はありませんでしょうか。)

もし宜しければ、再度ご教授頂きたく思います。

お礼日時:2009/08/11 11:39

>> VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう


は ツール > マクロのダイアログの中段あたりの『マクロファイル(F)』を『SAMPLE』にした場合に表示されます

キー割り当てをしたいのであれば
ツール > マクロのダイアログで『オプション>>』をクリック
『キーストローク』をクリック
コマンドにキー設定をしたいマクロ名が選択されているのかを確認して
新しいショートッカットに希望のキーストロークを追加してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>> VC6のサンプルマクロに CommentOutといったものがあるので参照してみましょう
>は ツール > マクロのダイアログの中段あたりの『マクロファイル(F)』を『SAMPLE』にした場合に表示されます
上記では確認できなかったので、
メニューバーの「ツール」、「マクロ」、「オプション」、「キーストローク」で
「カスタマイズ」というダイアログボックスが出るので、
その中の「アドインおよびマクロファイル」タブを選択することによって、
『SAMPLE』にチェックすることで、確認することができました。

『SAMPLE』内のCommentOutを使用しましたが、
教えていただいたマクロの方が使いやすいので
そちらを使わせていただきたいと思います。

また、「キーストローク」のおかげで、
VC2005のコメント一括挿入コマンドに限りなく近い操作が
できるようになりました。
(とても快適です!)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!