電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL INSPIRON-5100 XP-Professional
を使用しています。
メモリは1G

電源を入れて完全に立ち上げるまでに20分以上かかります。
起動時間もさることながらシステムの復元を試みても『正常に完了』出来ない状態です。

リカバリをとも考えるのですがリカバリで改善される可能性が高ければともかくハード面に自信がないのでそれも踏みきれません。

そこでお尋ねします。
電源を入れて完全に立ち上げるまでに20分ほどかかりますが
電源を入れてしばらく(2、3分)と起動完了までの最後の2、3分はHDのランプが慌ただしく点滅(起動のための)するのですが
間の15分ほどはほとんど点滅なし(ときどき点滅するだけ)です。

これは、ハードディスクそのものが寿命なのでしょうか。

ハードディスクを交換すれば改善される可能性はありますか?
DELLのハードディスクの交換はちょっと特殊でむずかしいとも聞いたことがあるのですが・・・・。
メインとしてはVISTAを使用しているのですが仕事上どうしてもXPも必要なので不便この上ないのですがだましだまし使っている状態です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も多分HDDの劣化あるいはHDDのOSの領域に傷が入って読み込み時に時間が大幅に必要になって起動に時間が掛かっていると判断します。



出来るだけ早急に(起動できている間に)大事なファイルや画像データなどがありましたらバックアップを取られて速やかにHDD交換されてリカバリーされることをお勧めします。

この症状ではHDDのチエックデイスクで不良ファイル・データを修復する手もありますが、この場合の症状でしたら、逆にHDDにトドメをさして起動出来なくなる可能性が高いというか、多分このまま起動不能になるでしょう、出来るだけ早くHDD交換してリカバリーしましょう・・・これで起動はもちろん、ファイルなどの読み込み時間もかなり早くなる筈です。

一応チエックデイスク手順の参考サイトです、これはHDDが元気な時に実行すると効果はありますがHDDが劣化した場合はトドメをさす両刃の剣になるリスクがありますので注意してください。(実際に私もgoo7571と同じ状態でチエックデイスクをして数個のを起動不能にした経験がありますが、もちろん外付けHDDアダプタを使用してパテーションを削除してやれば再びそのHDDをリカバリーやOS再セットアップで正常に問題なく起動させて使用させる事は出来ますがこれは物理的破損していない場合に限定されます、もしもUSB外付けHDDアダプタをお持ちで別にXpが起動出来るPCがあればもう一度補足質問していただければ居間の劣化したHDDでリカバリーされて政情に起動出来る手順を回答しますがあくまでも自己責任で・・・)
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすい解説とても勉強になりました。

ハード面には知識がないのでじっくり取り組んでみたいと思います。
また、質問させていただくかもわかりませんのでその時はまたアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2009/08/07 12:02

まずはデータのバックアップ。


それがあれば何でもできる・・・最悪PCの買い替えも。
当然できてるね。

なら、サッサと再セットアップをやりましょう。
で、おかしければ、HDD交換でしょう。

5100の交換手順は見つからなかったけれど・・・
どこかも物のように、キーボードをはずしてなどという
物でもなさそう。コネクタを抜くときに注意が必要とか・・・。

http://www.geno-web.jp/Goods/GB09006210.html
http://www.geno-web.jp/Goods/GA09187610.html
こんなのに乗り換えるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

データのバックアップはもちろんしています。
買い替え(現 XPパソコン)を含めて検討しています。
ミニノート(XP)にするか10月発売のwindows7にしてバーチャルでXPを・・・とも思ってみたり。

いずれにしても
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 13:08

>仕事上どうしてもXPも必要なので



果たしていつまでもつか、ですね。
私も同じです。ソフトウェアとお財布の中身がVistaにしようとすると
拒否してしまいます。

閑話休題。

見ることができないので簡単に言いますね。
電源入れて、Wimdowsのロゴが出るまでの時間が速ければ、HDDを交換。
割と分解し易そうなので(INSPIRON-5100分解で検索。あくまで自己責任)
HDDをはずして電源入れる。STOPがかかるまでの時間が速ければ、それからHDDを購入しても遅くない。

私の場合はるかに経済的負担が軽いし、次々OSがでたらまた、ソフトが使えるかどうか判らないので・・・・BTOのデスクトップ買いますね。
こちらならHDDの交換は楽。何か壊れても(例えばモニタ・キーボード)パーツ交換で(交換できないものも多数あり)賄えます。
ノートは一発触発。何が壊れても駄目。代替は利きますが、スペース的にはデスクトップになってしまう。

XPがあるかって?ありますよ。

デスクトップ・モニタセットで5万強から
ノートパソコンで6万くらいから

検索窓にBTOパソコン 比較。

見積もりボタン押せば、OSの種類が書いていたり選択できるようになっています。ここでやめておけば、しつこいメールが来たりはしませんよ。
    • good
    • 0

HDDの障害である可能性が高いです。


HDD交換で直る可能性はかなりあります。でも、交換は自分で行わず、故障診断も含めてDELLへ任せた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DELLの故障診断でいくらぐらいかかるか。。。。
数万円もかかるなら考えてしまいます。

お礼日時:2009/08/07 11:56

リカバリしてみて不具合あるならハードの故障でしょう。

古いノートPCみたいなのでHDDの不良もあるかも?HDD自体の交換は難しくないとおもいますが?消耗品だし。質問者のPCユーザーじゃないので詳細は不明なので参考意見です。
参考http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm→システムの復元も安全ではないみたいだし。
自分の経験でも直近に導入したソフト等の不具合改善ならうまくいった経験はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

HDD交換は難しくないとのこと。。。勉強のためにもやってみようかなぁ
ただ、HDDを交換した場合、Officeのソフトなどは使用できるのでしょうか。

補足日時:2009/08/07 11:49
    • good
    • 0

とりあえず試してみては?



http://speedup-xp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URLを参考に各々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!