プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。マレーシアからタイに電車で入国したいのですが、片道のチケットで入国できますか?
タイ出国のチケットを持っていればいいのですが、いつ出るかはっきりしないので、片道入国ができればそれが一番いいのですが。

ちなみに飛行機は片道では入国できないんでしたよね?
分かる方教えてください!!
できればすぐに回答ほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本パスポートで、観光等の目的でビザなしでタイに入国するする場合には、予約済の出国用航空券が必要との決まりがあります。

しかしながら、陸路、空路に関わらず、タイに入国する時に、日本パスポートの所有者が、イミグレーションに出国用予約済み航空券の提示を求めるかと言うと私の知る限りまずはありません。
 従って、恐らくマレーシアから陸路で列車にてタイに入国される場合も、航空券が無くても問題ないとは、思われますが、規則上は、入国出来ないということになります。万一、航空券の提示を求められた時に、審査官と交渉して、例えば、バンコクで航空券を買うなどと説明して了解してもらえば、入国できるでしょう。ちなみに、私が、マレーシアから列車で入国した際には、航空券の提示は求められませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。規則はそんなに厳しくないんですね。
ちなみに片道で、ビザ持ってなくて、入国拒否されそうになったら、その場でお金をはらえばビザ取得とかはできるんでしょうか?

こちらに体験記が出ています。

http://www.skyluxe.jp/malay-train/malay-train.htm

くれぐれも命はだけは大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームページ参考になりました。

もうだいぶ前ですが、ペナン島から車で北上し陸路でタイに入国したことがあります。

その時はタイからの出国のチケットは持っていませんでした。
マレーシアの出国手続きを終えてタイ側に入り、ある建物の前で車の中で待たされていたんですがその時がタイのイミグレーションだったようです。
どこの国でも普通は入国する本人がイミグレーションを通過すると思うんですがこの時は車のドライバーが私と友人のパスポートを持って行って済ませてきました。(ちゃんと入国スタンプもありました)
こんな入国はこの時だけです。
ですのでチケットなんて全く確認されませんでした。
今もその流れで通れるのかは謎です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バターワースから列車で問題なく通れました。

タイ在住です。

NO.1様もご説明されていますが、出国用航空券が無い場合、原則ルール上はビザが必要です。実際に航空券の提示を要求されるかは不明。

また陸路入国の場合のノービザの滞在許可日数は15日となります。(30日ではありません。)
陸路国境イミグレでのビザ申請は一切不可です。
運が悪ければタイ入国はできません。
心配であればKLかPINANGで事前に観光ビザを取得しておいた方が無難です。
尚個人的経験談を言うと過去長距離バス(KL-HADDAI)で1度だけ経験があり1勝0敗です。(ビザなし。出国航空券なし)

また、タイ南部4県(Pattani,Yala,Naratiwat,Songkhla)の治安は一時期より落ち着いてはいるものの未だ安定していません。十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事通れました。スコタイは行きたいのですが、今回はパスすることにします。

タイには片道チケットでは入国できないという決まりがありますが、陸路の場合空路ほどの厳しいチェックがないため事実上ビザなし片道入国を試みて大丈夫だったという人は結構いますが、厳しい担当者にあたって陸路でビザは? ない、じゃぁ航空券見せて!と・・・持ってない場合はハイUターン  というリスクがあるということをお忘れなく。

タイーマレーシア間の航空券、格安チケットでも手配しとけばいいじゃないですか。近距離で安いの探せば、数千円であるんだから、そんなにリスクを負ってヒヤヒヤ旅行しても微妙・・・。 たとえ捨てても数千円。  いつ出国するかはっきりしないならこの際はっきり決めて正当・安心な旅行をするのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事通れました。