アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが・・・

Windows Vista搭載パソコンを利用しており、CドライブにあったドキュメントやミュージックをDドライブに移動させたいと思っています。

ドキュメントのプロパティーの「場所」タグから入り、「元の場所の全てのファイルを、新し場所に移動する。」を指定して実行しました。

ドキュメントはDドライブに移動出来、Cドライブの容量も増えたのですが、Cドライブにもドキュメントが内容も同じ形で残っています。

そこで、以下の点教えていただきたく・・
1)CドライブのドキュメントフォルダーはDドライブへのリンクのようですが、Cにも残るというこの結果は正常なのでしょうか?
2)Cドライブのドキュメントは削除可能でしょうか?
3)ファイルをドキュメントフォルダーへ保存する場合C,Dどちらを対象にすればよいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

移動のさせ方が間違っています。


XPと違ってVistaの移動方法はちょっと特殊です。
以下を参考に
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インターネットでかなり調べた挙句の投稿でした。
ご指摘の参考ページも見ました。また、他のサイトも同じ説明で、その通やったつもりですが結果は、先の「ojin60さん」へのご回答のお礼に書いたとおりです。

間違いについてもう少しアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/07 22:20

またまた お邪魔します。

回答者NO1さまのご紹介アドレスにある
>「ドキュメント」の中に全てのカテゴリーのデータを保存することを前提として、前項で作成したフォルダの中に以下の10個のフォルダを作成してください
がなぜ?そしてその必要性は?が判りません。自分のは32bit・64bit共にドキュメントの下位ではなく同格だからです。ドキュメント内にはショートカットか関係ないホルダやファイルがあり、そもそも 私がドキュメントとは何ぞやと (不覚にも長年自作に走ってソフト面に弱い)お恥ずかしい点なので、Google に「Vista ドキュメントの定義」で検索したら、『mickyにおける思考: 自動フォルダタイプ設定の無効化』が目を引きました。この場所のみ読み流しただけです。
[Vista でユーザがマイコンピュータやマイドキュメントなどのフォルダを開くとき、Vista のシステムはそのフォルダが何であるか自動的に調査を試みる。つまり、フォルダに入っているファイルの種類によってフォルダタイプを決定し、それに応じた表示設定をセットする。]
http://eijimiki.blogspot.com/2008/02/vista.html

 自転車趣味が続いてますが40代とは違って大型車マークで走れなくなった今、片道15Kで信号4個の河沿い直線路を走るのは日曜日しかなく、もう9時をまわり出そびれます。私のドキュメントの内容の違いが垣間見えただけかも。でしたらごめんなさい。あとでレシストリ いじりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫び!!
お詫び!!

いろいろ教えていただきありがとうございます。

私は知識不足から大きな間違いをしていました。
エクスプローラで開いたときユーザー名の下にあるフォルダー、またはスタートボタンの「ユーザー名」や「ドキュメント」などから入った時に見ているフォルダーツリーは、VISTAの場合フォルダーの実体ではなく、エージェント?を見ているということを知りませんでした。
従い、ドキュメントフォルダーやミュージックフォルダー等、特殊なフォルダーはCにあろがDにあろがここに現れると言うことを知らず、私はこれをCドライブの切り取ったものを見ていると思っていていました。
★私がCとDの両方にあると言った時のCはこのエージェントを指しておりました。
皆さんを大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
心からお詫び申しあげます。

これですっきりしました。
また、私の質問の3)どちらのフォルダーを対象にするのか?はナンセンスでした。

以上

お礼日時:2009/08/09 15:41

補足ですが


7.の操作で「はい」で、すべてを移動すると、自動でC:のフォルダは削除されるようです。
削除した記憶がないのに、C:のフォルダには残っていませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫び!!
いろいろ教えていただきありがとうございます。
No.9のご回答の回答へのお礼をご覧いただきたく。

お礼日時:2009/08/09 15:46

>でも細かい話、8の「ドキュメントフォルダーを開く・・」はおかしくないですか?(笑い)



ご指摘の通りです、開いているのは、ユーザー¥ユーザー名ですね。
Takao Yamajiとユーザー名が判りますね。

思い込みは、どなたにもあるものですね。

フォルダオプションの表示の設定に依りますが、
私の場合、ユーザーフォルダには
ALL Users
Default
Default User
パブリック
ユーザー名(複数)
のフォルダが有ります。

ユーザー名のフォルダには、
13のフォルダが有ります。
AppData、ApplicationData、LocalSettingsなどですね。
デスクトップは移動しませんでした(理由あり)がドキュメントからピクチャ、保存したゲームまで、9つのフォルダはDドライブへ移動したため表示はされていません。

複数のユーザーが居りますので、その分も移動してますが、ユーザー名のフォルダには表示されていません。

7.の画面で2つ表示されると警告がされますが、その場合はC、Dにフォルダは残り、作成されるようです。

とりあえず、元に戻して(Cだけにして)リブートしてから、再設定してみてください。
レジストリなどはリブートしないと、変更が反映しないので、
もし、リブートをしていたのでしたら、回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫び!!
いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.9のご回答のご回答へのお礼をご覧いただきたく。

お礼日時:2009/08/09 15:51

No1です。


御指摘の(8)の説明はなにもおかしくはありません。
書かれている通りです。
むしろ、(7)の操作が出来ていないようです。
(7)でOKをしないとCドライブとDドライブにフォルダが2重に存在し続けますのであなたのようにデータが両方表示されるのです。
何も難しいことではありません。
リンクの説明通りに再度やってください。
移動が正常に完了すればCドライブにフォルダは表示されません。
セキュリティソフトも当然監視フォルダを変更します。
あなたの操作がどこかで思いこみが入りすぎて間違っているとしか言いようがありません。
先のリンクの操作説明が間違っていれば反論のスレがたくさんあるはずです。
移動が完了しないのはあなたの操作ミス以外にありません。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は慎重かつ正確に実行すう性格の持ち主のつもりですがご指摘のよう「に思い込みが強い」ところがあるので何か落とし穴があるのかとそれを危惧しております。
さて、このポイントは「事前に移動先にフォルダーを作っておきそれを指定すること。」「元の場所の全てのファイルを、新しい場所に移動しますか?に、(はい)と答える。」ことだと思います。
改めて今やってみましたが何度やっても結果は同じです。

整理しますと・・
1)CとDに外見上は同じものができます。
  アイコン(緑)、フォルダー名(ミュージック)、内容物のファイルは同じ。
2)C側のフォルダーファイルとも場所属性はDです。
3)Cのフォルダーにファイルを移動するとCとDに入ります。
4)Dのフォルダーにファイルを移動するとCとDに入ります。
5)3,4とも、そのファイルを削除すると両方消えます。
6)Dのフォルダーを削除するとDも消えます。
7)ごみ箱から右クリックで元に戻すとDにのみ戻ります。(Cはなくなります)
8)Dを標準の場所にに戻す操作をすると元どおりCに戻りDからは消えます。

なお、リンクの説明を疑っているのではありません。
私もかなり調べましたが皆同じ説明だということは確認しております。
でも細かい話、8の「ドキュメントフォルダーを開く・・」はおかしくないですか?(笑い)

お礼日時:2009/08/08 10:11

私は、C:¥Users¥私の名前のフォルダの中にあるものは、すべてD:¥Users¥私の名前のフォルダに移動しました。



1.そうしましたら、C:¥Usersの中には「Default」と「私のなまえ」と「パブリック」の3つのフォルダが残り、「Default」フォルダの中に「Documents」「Music」「Pictures」「Desktop」などのフォルダがあり、中身は空です。

これは、おそらくD:から「標準に戻す」でC:に戻すときには、このDefaultの中のフォルダが指定されるのではないかと思います。

2.C:のドキュメントは削除は可能ですが、一度「標準に戻す」でC:に戻してみてはいかがでしょうか?

そして、こんどはD:への移動の方法として、先にD:へ移動先のフォルダを作ります。

ドキュメントのC:の場所がC:¥Users¥あなたの名前¥Documentsならば同じものをD:に作るのです。

D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsですね。

そして「場所」タブで移動先を「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定します。

ほかのMusic、Picturesなども同じです。

中身があれば、データも移動しますか?と聞いてきますので、はいすればOKです。

3.ドキュメントをD:に移動したのなら、保存はD:の方のドキュメントへ自動で保存されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のケースとは異なりますが、C:¥Usersの中に「Default」が残るというのも変ですね。
ご指摘の通り何度もやってみるのですが結果は同じです。

その他、経緯についてはNo.6の回答へのお礼をご参照いただきたく。

お礼日時:2009/08/08 10:20

>インターネットでかなり調べてみましたがCに残るような説明はありません


在ります。↓
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
これ最下位に関連在りますが、無回答。
『Vista ドキュメントをDに移動でもCにも残る』 
でググルとあなたの質問が2つ出て三つ目をクリックすると
http://okwave.jp/qa4585355.html
その他教訓になるものもあります。

私は実行まだですが
NO1様のご指摘通りやっても発生しますか?
私があなたのご質問どおりにしてもできたと言ったのは間違いです。以前にもあったのですが、ドキュメントの中身がドキュメントではなかったのです。私のVistaでは何かの拍子であるファイルが消えます。ドキュメントと言う名にリネームしていました。本来のドキュメントはCドライブの定位置に バラ で存在していました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
私もかなり調べましたが私のような結果は説明または報告されていません。
しかし1つだけ以下のような、私のケースに似た質問が見つかっています。
(実はこれを見て私のようなことがあり得ると思い投稿した次第です。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これには解決済みという印がありますが、(以下)私の推測ですが、
質問した方は解決していないのではないかと思います。

なお、その他経緯についてNo.6の回答に対するお礼をご参照いただきたく・・。
また、No.7ご回答のような「Default]が残ることもあるようですね。

何かヒントがあればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/08 10:32

No1です。


もう一度先ほど提示したリンクを見てください。
どこかで操作が間違っているのです。
リンクページをプリントアウトしてよく見ながらやってください。
ドキュメントなどがキチンと移動できればフォルダアイコンが黄色からVista専用のブルーのアイコンに変化します。
これ以上説明の仕様がありません。
何度も書きますがリンクページ通りにすれば間違いなく移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この操作自身そんなに難しい操作ではないと思いますが、この通りやっているつもりです。
何か落とし穴があるのでしょうか。
(むしろ8.続いて下図のように「ドキュメント」を開き、その他のカテゴリーのショートカットで右クリックしてプロパティを開き、それぞれに対して前項と同様に移動先を指定してください。という説明がおかしいですね)

最初投稿した時はエクスプローラの画面からプロパティーを開いてやりましたが、今改めてリンク記事の通りスタートボタンからやりましたが結果は同じです。

ミュージックフォルダーをやったのですが、Dドライブの方に移動しフォルダーアイコンも緑に変わり、名前もD:Musicでアサインしていたものが「ミュージック」に変わりました。
レジストリーの書き換えかと思いますが、セキュリティープログラムからC・・からD・・へ書きかえる許可を求めてきます。

試しに、Cのミュージックにファイルを移動するとCとD両方に現れ、Cの方のそのファイルの属性の「場所」はDとなっています。
次に、Dドライブから「標準に戻す」を実行するとDから消えて元通りCのみの状態になりますが、移動の前にCにフォルダーがないので作りますか?という問い合わせが出ます。

何か私の勘違いとか疑いはあるでしょうか?

お礼日時:2009/08/08 07:48

ドキュメントはなぜか使わないので無関心でしたが、あなたの質問どおりにやって、ただし移動先の選択画面でDドライブにし[Dのドキュメント]と言うホルダを作りました。


今Dドライブにあります。
>Cドライブのドキュメントは削除可能でしょうか?
私の実験ではCドライブをexplorerで見てもありません。タスクバーのドキュメントを右クリックしプロパティの[場所]はDドライブとなっています。そのウインドを利用して今度は「場所」で[標準に戻す]をクリックフォルダを作るか?に「はい」すべてを にも「はい」で元に戻りました。
Dドライブを指定し、ホルダを作らないで移動したら迷子になりました。元に戻すではSystem Volume Information が邪魔して戻せません。
これから CとDをバックアップから復元です。では...........やれやれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験までやっていただいて、
>CとDをバックアップから復元です。」申し訳ありません。

インターネットでかなり調べてみましたがCに残るような説明はありません。しかし、私の場合どのフォルダーをやっても同じ結果です。
また、Cドライブのフォルダーを削除するとDのフォルダーも削除されます。
ごみ箱をみるとDドライブから削除されたようになっており、ごみ箱から右クリックで元に戻すとDドライブのみに戻ります(Cにはなくなります)。
次に、Dドライブから「標準に戻す」を実行するとDから消えて元通りCのみの状態になります。

お礼日時:2009/08/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!