プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
シマンテックのNorton AntiVirusを使用していますが、終了方法が分かりません。
ウィンドウズのパソコンなのですが、立ち上げたら勝手にノートンが起動して右下のタスクバーにアンチウイルスとアップデートの2つのアイコンが表示されます。
右クリックすると「無効」という項目があり無効状態には出来るのですがソフトを完全に終了させる方法が分かりませんので教えてください。

また一日に一度程度なのですがインターネットに接続中、○○(IPアドレス)のパソコンから悪意を持った情報を・・という警告メッセージが出て追跡というのを参照すると外国の知らない場所が発信地だったりします。
これはどういうことでしょうか。
そのウイルスで攻撃しようとした人はなぜ私のPCを見つけることができるのかが分かりません。

A 回答 (3件)

>OSの起動時に立ち上げない方法

Norton先生がインストールされているフォルダはお分かりでしょうか。
デフォルトでは
C:\Program Files\Norton SystemWorks\Norton AntiVirus
かと思われますので、このパスを覚えておいてください。

で、
スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力してEnter。
「システム設定(構成)ユーティリティ」というのが開きますので、その「スタートアップ」タブを開きます。
その中に、先ほどのパスの中にあるプログラムたちがNorton先生関連のプログラムですので、すべてのチェックをオフにすることでOS起動時にNorton先生を押さえ込むことが出来ます(ただし、フロッピーなどからやってくるウィルスに対しても無防備になります)。

>Ctrl+Alt+Delで表示される項目のどれを終了させるか
上記のことで確認したプログラム名を探して右クリックから「プロセスの終了」を選べばよいかと。

でも、ホントにお勧めまでは出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすい説明で良く分かりました。
お勧めできないということですが、パソコンが重くなってしまって困るときがあるのでその時だけ終了させようと考えています。
助かりました。ありがとうございました。

私は、Macユーザーなのではっきりとは、言えませんが

完全に終了させては意味がないのでは、アプリケーション自体はおそらくアプリケーションがアクティブの時Ctrlキー+Alt+DeleteかCtrlキー+Qで終了すると思いますが、自信無いけど。
それでもPCを監視状態にあります。
自動立ち上げはWinの場合スタートメニューにアプリケーションのショートカットが自動的に出来ていると思われます。
あとウィルスについては、あなたのPCを特定しているわけではなく不特定多数のひとりにすぎませんのでご安心をアンチウイルスがインストールされている間は、防いでくれています。
1日に1度の方は、監視スケジュールが1日に1度に設定されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにお答えいただいてありがとうございます。
完全に終了させては意味がありませんが、他のアプリケーションを使用するときにシステムリソースを確保したい時があるので方法が知りたかったのです。
ウイルスですが不特定多数に攻撃されているのはなんとなく分かるのですがどうやって見つけているのかな・・と疑問に思いまして。

OSの起動時に立ち上げないことは出来ますけど、ソフトが起動した後の終了はCtrl+Alt+Deleteでプロセスの終了からしか終了させることが出来ないようです(WindowsXPの場合)。

>そのウイルスで攻撃しようとした人はなぜ私のPCを見つけることができるのかが分かりません。
いや、見つけるつもりで見つけたわけじゃないでしょう。そういうバカタレどもは無差別に穴を探してるだけですし、soranoiroさんのPCはそれをしっかりガードしたわけですから、毎回同じところからアタックされたのでなければ、特にご心配には及ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
OSの起動時に立ち上げない方法と、Ctrl+Alt+Delで表示される項目のどれを終了させるかが分からないのでお助けいただけないでしょうか?
攻撃に関してですが、毎回同じ人からではないです。
ありがとうございます。