dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17インチ トリニトロンディスプレーの表面に傷の様な物が付いて見づらいです
線状になっているので、拭いた時に付いたものと思われますが、傷といっても表面の塗膜が剥がれたように白い線になっています
拭いても治りません、良い対処法はないですか?

A 回答 (2件)

つまり、ガラスが傷ついているのではなく、表面の膜がはがれたようになって、反射の具合が他と違って見にくい、ということですよね。

以前使っていたディスプレイが、すごく汚れていたので100%アルコールでごしごしこするように拭いたことがあり、そのときにそうなりました。わたしのときは画面全体がまだらになったようにはがれていました。

メーカーのサポートに電話して聞いてみると、予想通り、これはガラスの表面の反射などを防ぐコーティング処理してある膜がはがれていることがわかりました。おそらく、物理的に表面を引っかいても、こういうことがおこるのではないでしょうか?

対処法はないそうです、どうしても直したければ、ブラウン管の交換なんてオソロシいことを言ってました。画面全体のコーティングを完全にはがせれば、それはそれでみやすくなると思ったのですが、どうしてもコーティングが残ってしまい、完全にはがすのはほぼ不可能とのこと、あきらめました。
    • 0
この回答へのお礼

dora1さん 早速の返事ありがとう御座います
ディスプレーの表面ってデリケートなんですね
しばらくは我慢してこのまま使いますが、液晶も検討したいと思います

あいた~~!

やっちゃいましたね。
#1のdoro1さんが書かれているようにブラウン管交換以外では直りません。
製造工程でコーティングされていますので、修理がきくという部分じゃありません。

でも、あれって傷を入れるほうが難しいんですけねぇ。(汗)
お気持ちは分かりますが、諦めてください。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

PAPA0427さん 返事ありがとう御座います
そんなに強く擦ったわけではないんですよ、ティッシュに水を付けて拭いただけなんですけど、もう3年間も使っていますからね あきらめます