幼稚園時代「何組」でしたか?

実家が、icocaの関西です。
ですので、帰省するときは使いたいのですが、最近は東京にもよく行くので、pasmoがいいのかな?と考えてしまいます。
確実に多く利用するのは当然関西エリヤですが、どちらを持つべきでしょうか?
相互利用は出来ますよね?

A 回答 (8件)

まずは概要から説明します。

JR西日本→ICOCA(イコカ)
関西の私鉄・地下鉄・バス→PiTaPa(ピタパ)
---------------
JR東日本→Suica(スイカ)
関東の私鉄・地下鉄・バス→PASMO(パスモ)

相互利用に関しては
PiTaPa~ICOCA~Suica~PASMO
で隣り合ったものが利用できます。
ICOCAなら左隣のPiTaPaエリアと右隣のSuicaエリアで利用できますし、
PASMOなら左隣のSuicaエリアで利用できます。

従って、ICOCAをお持ちの場合、関西のJR・地下鉄・私鉄・バスと関東のJRには乗れますが、関東の地下鉄・私鉄・バスには乗れません。
PASMOをお持ちの場合、関東ならJR・地下鉄・私鉄・バスを利用できますが、関西では使用できません。
Suicaの場合、関東のJR・地下鉄・私鉄・バスと関西のJRは利用できますが、関西の私鉄・地下鉄・バスでは利用できません。

すなわち、地下鉄・私鉄・バスが関東でも関西でも利用できるカードは今のところありません。

関西のご利用が多いとのことですので、ICOCAがよろしいでしょう。
関東でご利用になる場合は、別途Suicaをお持ちになるのが便利かと思います。

基本的にJRに限ると
ICOCA(JR西日本)はSuica(JR東日本)・TOICA(JR東海)エリアとの
Suica(JR東日本)はICOCA(JR西日本)・TOICA(JR東海)・Kitaca(JR北海道)・SUGOCA(JR九州:来年から)との
相互利用が可能となっています。
相互利用に関してはいろいろと話が進んでいるので、今後利用範囲が広がる可能性はあります。例えば、名鉄・名古屋地下鉄が導入するICカード乗車券ではTOICA・Suicaとの相互利用の話し合いをはじめるなど、いろいろと話があって、現在と予定の話で混乱してしまいそうですが、今のところICOCAをメインに、必要に応じてSuicaを別途ご利用になるのがよろしいでしょう。

チャージを全部使い切って返却すれば、デポジットは全額戻ってきますので損はありません。
ただし、返却や定期券の発行などは、お持ちになったカードの発行エリアでなければ取り扱いませんので、ICOCAをSuicaエリアでチャージなどは問題なくできますが、SuicaエリアでのICOCAの返却や定期券の発行などはできません。
    • 0
この回答へのお礼

本当の質問はスイカかイコッカだったのですが、結論に導いていただいたようです。
私の実家は関西のJR沿線ですし、関西の地下鉄や私鉄にも乗れたほうが良い。とすると、時々行く関東は、JRと地下鉄両方乗るので、イコッカの方が利便性がいいように思います。
その上にスイカを持つのは余計なカードを増やすだけで良くないと思います。
こちらの混乱により、今ひとつ理解しておらず、質問があいまいになり申し訳ありませんでした。
丁寧な文章による説明分かりやすかったです。
ありがとうございました。

>実家が、icocaの関西です。

ですので、帰省するときは使いたいのですが、最近は東京にもよく行くので、pasmoがいいのかな?と
考えてしまいます。確実に多く利用するのは当然関西エリヤですが、
どちらを持つべきでしょうか?相互利用は出来ますよね?

私は横浜に住んでいますが旅行で何度か関西に行った事があります。
2004年にJR東日本のSuicaが京阪神のJR線で利用できるように
なってからは、京阪神のJRはSuicaか青春18きっぷ。私鉄(阪急
阪神・京阪など)地下鉄・バスは、スルットKANSAI対応カード
(大阪市営地下鉄ではレインボーカード)を利用していましたが、
2008年正月の旅行で奈良を訪れた際、奈良駅と東大寺・春日大社を結ぶ
奈良交通バスではスルットKANSAI対応カードはNGでJR西日本の
ICOCAなら使えると言う事でICOCAを購入しました。2007年の
PASMO導入時には無くしても再発行できる記名式PASMOを
発行し、一時はIC乗車券を3枚持っていましたが、今年になって
残高を0円にした状態でSuicaを返却し、現時点で私は、icocaと
pasmoを1枚ずつ所持しています。さて、どちらを持つべきでしょうか?
と言う質問の答えですが、私もmiyanokozakura様のお答えを支持します。
関東地区では2007年PASMO発売から僅か1年でPASMO導入以前に
使われていたプリペイドカード(パスネット)の利用が終了となった
一方、関西地区ではICカードピタパ(大阪市営地下鉄では OSAKA Pitapaのブランド)がポストベイ(後払い(口座引き落とし)
方式)になっている事もあって現在もプリペイドカード(スルット
KANSAI)が発売されていますので(icoca・pasmo)ではなく
首都圏のJR・私鉄・地下鉄・バスと京阪神などのJR在来線で使える
Suicaを購入し、関西地区の私鉄・地下鉄はスルットKANSAI
対応カードで利用されると良いと思います。
    • 0

ICOCAが有力なようですが。

私は複数持ちたくないなら、まずSuicaの購入をお薦めしますね。

関西と関東では、JR+私鉄の複雑さが違います。
東京方面でJR・私鉄の両方に乗れるICカードの方が乗換が非常に楽です。
たまに乗るだけだと、見慣れぬ複雑な路線図から行き先探して料金を調べるのが
とても大変でしたが、私はSuicaを所持してずいぶん楽になりました。

Suicaは関西エリアのJRには乗れますから、ご実家がJR沿線なら
不便に感じることは少ないのでは。
関西の私鉄に乗るならスルッとKANSAIのプリペイドカードや、
回数券を買ってもいいと思います。
なじんだエリアでの乗換えには余裕があるでしょう。
個人的には、関西は回数券が充実してる気がします。
    • 0

ICOCAでは、関東の地下鉄、私鉄は使用できません。

行く事がおおい、 Suicaの方がよいと思います。

なお、将来Suicaは関西の私鉄も利用できるようです。ただしいつ頃かは不明。
全部利用できる可能性が一番たかいのはSuicaです。JR東日本は積極的に進める予定です。 
PASMOは当面できません。中小バス会社が反対しています。

地下鉄を含み関東の私鉄と関西の私鉄が利用できるカードはありません。
    • 0

#2追加 

Suicaは、関西の私鉄は使用できません。 関西のJRは使用できます。
    • 0

なぜパスモとイコカなのでしょうか?

スイカとイコカの比較ならわかるのですが・・・

スイカはイコカとパスモと相互利用できますが
パスモはスイカ以外との相互利用の計画が現時点ではありませんので
持つならスイカの方がいいと思います。
    • 0

PASMOは関西では使用できません。

ICOCAは関東の私鉄では使用できません。

何がよいかは 関東のJR 関東の私鉄  関西のJR 関西の私鉄
どれを使用するかによって違います。
    • 0

Suicaを持つ。

SuicaはICOCA、パスモと相互提携をしているので
ICOCAエリア、パスモエリア両方で使えます。

ICOCA、パスモは提携していないため
それぞれのエリア+Suicaエリアしか使えません。

この回答への補足

間違いでした。
パスモではなく、スイカでした。

ですので、スイカまたはイコカですね。

• 0