プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校受験を控えた中学三年生(女)です。
公立高校を目指しています。

私は、3歳の頃からピアノを習っていて、大学でもピアノを勉強したい、と親に頼んで昨年グランドピアノを購入してもらったばかりです。親には学校の先生になりたいと言っています。
ところが、私にはもう1つ夢があります。それはミュージカルの舞台に立つことです。ですが、ダンスも歌も芝居も習ったことがありません(歌は人並み、ダンスは体育祭のダンスで皆から上手いねと言われる程度です…)。そこで大学でミュージカルの勉強が出来ないかと思い、親にここの大学に行きたいと話してみたのですが(ミュージカル俳優になりたいとは言っていません)、親には金銭の関係で国公立に出来る限り言って欲しいと言われました。今まで費やしてもらったピアノの費用、レッスン料やコンクールの出場料のことを考えると、何も言うことが出来ませんでした。グランドピアノを買ってもらった後で、やっぱりピアノの道には行かないというのも余りにも無責任だともわかっています。また、ピアノのことをもっと勉強したいと思っている自分も居ます。

そこで、大学は家から通える国公立の教育学部に通って、バイトなどでお金を貯めて、大学を卒業してから自費でミュージカル俳優を目指そうと思うのですが、それは可能でしょうか?
大学卒業後でも入れる養成所や、バイト費だけで足りるとは思っていないので働きながらでも勉強できるところはありますか?
大学在学中も出来る限りダンスや歌の勉強をして行きたいと思っているのですが……

もしミュージカル関連に詳しい方が居られましたら、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

アマチュア劇団をやっています。

>そこで、大学は家から通える国公立の教育学部に通って、バイトなどでお金を貯めて、大学を卒業してから自費でミュージカル俳優を目指そうと思うのですが、それは可能でしょうか?
不可能ではないです。
ただ、18~22歳の時期、感性や身体の成長期にミュージカルの勉強をしないのは、同じ目標を持つ人たちに比べ、かなり遅いスタートになります。
まず若いヒロイン役は、よほどの美人・美声でない限り、年齢的に無理でしょう。個性や声質で、個性的な脇役を狙うしかないでしょうね。
最近のミュージカル俳優でも、芸大の声楽科出身や、子どもの時からバレエを習いバレエ団のプリマレベルの方が、珍しくなくなりました。また、最初から、小さい頃からイギリスのコベントガーデンやNYのブロードウェイに渡り、世界的なミュージカル俳優を目指す方も、多いです。
私の地元に劇団四季のミュージカルの常設劇場があった頃、ずいぶん地元のバレエ教室のプリマレベルの子が、地元オーディションを受けて、地元の公演には出演したのですが、ほとんど東京の舞台には行けなかったそうです。劇団四季は、以前に聞いた話では、ほとんどの公演でプロ・アマ・経験者関係なく一般オーディションを行い、四季の団員でも容赦なく落とすそうです。
また、地元のバレエ団で将来プリマと期待されていた女の子が、中学卒業後、宝塚音楽学校に進みました。出身バレエ団では、「裏切り者」呼ばわりされているそうです。

>大学卒業後でも入れる養成所や、バイト費だけで足りるとは思っていないので働きながらでも勉強できるところはありますか?
最近の劇団は、募集年齢を「35歳まで」に引き上げているところもあります。昔はせいぜい「22歳まで」でした。この年齢引き上げは、地方の小劇団でも実力がある劇団が増え、そういう既に実力ある経験者を求めているためと思われます。
私の知人が、高校演劇を経験しその頃から美形俳優として有名でした。地元大学の教育学部美術科時代に地元の2年制の俳優養成所に通い、同じ大学の映画研究会の映画に主演、作品が全国優勝し、全国の映画館で上映されました。また学生のうちから養成所の仲間と劇団を結成。劇団代表者・出演俳優・座付き作家を兼ねて、地元の人気劇団の一つとなり、教師になった後も劇団を続けました。その後、地元のローカルTV・ラジオのレギュラーに出演するようになり、ますます人気が高まり、ついに地元の劇団の観客動員数を塗り替えるほどになりました。
30歳で突然劇団を解散し上京、日本の三大新劇劇団の一つ・俳優座の養成所に一発合格し、養成所卒業後、俳優座の団員になりました。プロ劇団の付属養成所から劇団の団員になるのは、卒業生のうち1~2人が普通です。
今は、俳優座を退団し、舞台・TV・映画などで活躍中です。

ただミュージカルの舞台に立ちたいだけでしたら、素人の市民ミュージカル(自治体や芸術系専門学校主催のもの)などのオーディションに合格すれば、出演は可能です。大学卒業後でしたら、17~18時には毎日 稽古に通える職業を選択しないと、レッスンや稽古に参加できません。
私程度でも、ミュージカルには、自分の劇団で1回(たまたま上演台本がミュージカル形式だった)、客演で2回出演経験があります。アマチュア劇団員でも、声楽・ダンス・日舞・アナウンス教室等のお稽古事は劇団と平行して自費でやっているのが、普通です。

どういう選択をなさるか、あなた次第です。頑張ってください。
    • 0

大学でミュージカル系のサークルに入られては?

もしくは市民劇団などに入っていると凄く勉強になりますよ
専門の養成所に行かなければならないということはないと思います
    • 0