アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラストを描いています。
今回新しくデスクトップPCの購入を考えてます。
どれを買おうか悩んでいるので、相談させて下さい。

・ソフトはSAIを使っています。
・予算はモニタ、PC本体含めて出来れば10万円前後(頑張って15万)

モニタはナナオが良いと聞きますが、
PC本体も含めてこの予算では無理だと思うので、
他のオススメのモニタを教えて頂ければ幸いです。

PC本体もこのメーカーが良い等、教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まぁ、外出先で描く機会など普通無いので、ノートPCはNG(はげしく割高)


絵描きはちょっと重めの仕事なので、CPUにはCore2Duoシリーズで
グラフィック性能は、現行であれば特に気にすることは無いと思います。

(ただPhotoShopで強力なフィルターを多用する日が来るなら
GPGPU対応化のためにPCI-eの拡張スロットがあるに越したことは無い)

メモリーは2GBで、それなり行けると思います。
ただ、今だとVista忌避で考えたい。7を待てるなら待つ。
仮に、夏ボーナスとか夏休みバイトの稼ぎで潤っていたとしても…
7のリカバリーがついてくるPCのほうが、これからの数年間安心。

Vistaに触れたことのない私はVistaで2GBで大丈夫とか言えない(笑)


ディスプレイはセットものは避けたいけど、予算的には妥協するとして
購入した後のことに触れますが…

画面の調整で真っ白と薄いグレー、真っ黒と濃いグレー
できれば両方を判別できるように調整します。
できなければ、画風的に、重視したい方にかたよるも仕方なし。

また、発表の場がPixivや自分のサイトならそれほどでもありませんが
印刷して公開するような機会があるのであれば
プリンターで標準印刷した上で、それに画面の色調を揃えるのも一つの手。

本来は、もっと高いレベルで色調の調整はすべきなんですけど
プリンターの色調に合わせてみて、画面上おかしくなければ、それもアリってことです。


ネットで発表する場合は、大勢のPCユーザーが
それぞれ、まったく違う色調の画面を見ていることを受け入れざるを得ません。
プロクリエイターだって、色調バラバラのTVにアニメをリリースしているんですから…

まぁ、暗色の階調にこだわりがあって「この花押が判別できるように
画面を調整して見てくれ」みたいな絵描きを見たこともありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPU、メモリ大変参考になりました。
7のことは全く考えてませんでしたが、
今すぐ購入するわけではないので(かなり迷うと思うのでw)
その辺りも考えていこうかと思います。

今までノートPCを買ってディスプレイはセットものを買って
失敗してきたので今回は慎重にいきたいと思ってます・・・。

画面の調整、メモらせて頂きます。
知らないことばかりで本当に参考になります・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 16:09

ナナオで高いのはプロ向けのColorEdgeシリーズですね。


色域の広さや滑らかな階調表現で高評価を得てますが、一般用途向けの
FlexScanシリーズでも他社よりバランスに優れたモニターですので、
こちらで妥協するならそんなに高くもないので十分狙えます。
SAIならPC本体は安価なものでも余裕らしいので。

↓解像度も妥協して1680*1050
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cS2232W/
↓高解像度、広色域、安価ですが、動画では残像が目につく製品。
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cEV2333W/?tab=1

↓ゲームやる気が無いなら十分。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107087
↓グラボも欲しいなら。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109828

自分で細かい調整を行えば他社製のもっと安いモニターでも十分かも
しらんですが、静止画でナナオに敵うメーカー無いと思っとりますので
是非使ってみて欲しいですが。取り合えず、価格重視のTN方式のパネル
採用したモニターだけは論外だと思うので避けられますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!
ゲームはやらないので、この値段なら購入できそうでホッとしてます。
モニタのサイズも22型、23型なので嬉しいです。

やはりナナオが一番良いのですね。
他のモニタも考えていましたが、皆さんの意見をお聞きして、
是非ナナオのFlexScanシリーズを購入したいと思いました。
アドバイス本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 15:53

ナナオのモニタでもFlexScanシリーズでVAパネルのを使うとか、


妥協すれば買えないことは無いですけどね。
http://kakaku.com/item/00852012374/
http://kakaku.com/item/K0000015071/

まぁどこまでこだわるのか、でしょうね。
カラーマネジメントにこだわる、デザインや絵を描くことが仕事なら
それこそ妥協しないで買うべきですけど、使用ソフトがSAIですし
そんなにこだわらなくても良いような感じは受けますけど。

用途的にはそんなにスペック高くなくても十分ですけどね。
それなりのCPUに適当なグラボ、メモリさえ最大まで積んでおけば。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナオでも安いモニタあったのですね・・・!嬉しいです。
確認不足ですみませんでした・・・。
予算内のものを紹介して下さって助かりました。

趣味の範囲ですが、予算内で出来るだけ良いものを考えてます。
紹介して下さったナナオのモニタも含めてじっくり検討していきたいと思います。

PC本体も大変参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!