プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、プロポーズされたのですが。。。

私の両親に彼が挨拶に来る時、家ではなく外で食事をしようと考えています。

その場合、どういったお店が良いのでしょう?

ホテル、その他レストラン‥

コース料理にした方がいいのでしょうか?

あと、お店は私、彼、私の両親の中で誰が決めて、代金等も支払うのが普通なのでしょうか?

ちなみに、彼と両親は挨拶時が初対面になります。

A 回答 (4件)

No.3です。


食事の予算ですが、自分達の無理のない範囲の金額でいいと思います。
自分達の親ですし、何でこんな安い料理なの?なんて言わないと思いますし、あまり豪華におもてなしし過ぎても、かえってお金は大丈夫なの?と気を遣わせてしまいそうな気がします。
私の場合は、普段自分達が食事をするより、少しだけグレードアップした程度です。
    • good
    • 2

私も彼が両親に挨拶に来てくれたときは、お店を予約して外でご飯を食べました。

ちなみに、そのとき両親に初めて彼を紹介しました。

お店は2人で決めました。うちの両親は和食が好きだったので、いつもよりちょっとだけ格上の料亭のようなところで、落ち着いて話ができるよう静かな雰囲気のお店の個室にしました。
あと、お酒が入ったほうが話しやすいと思って、車じゃなくても来れる駅近の場所をネットで探して予約しました。

料理はコースにしましたが、もし、あまり長くなるのが嫌なら何時間以内で終わらせたいという旨を伝えておいたほうがいいかもしれません。
私達の時は、お店の人が気を利かせてゆっくり料理を出してくれたのですが、初対面なので、あまり長居をすると間が持たず、お互い気疲れしてしまって、ちょっと失敗したなぁと思いました^^;

料金は私と彼で折半。
彼の両親にご挨拶に伺うときも同じようにしました。

私達の用事で来てもらうので、こちらでおもてなしするという感じでいいのかなと思い、全て自分達でセッティングしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も私の両親もお喋りな方ではないので、時間を決めての方が良さそうです。
食事の予算は、一人あたりどのくらいでみればいいものなのでしょうか!?
未知な事だらけだったので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 17:45

おめでとうございます♪


彼氏さんがおひとりで、あなたのご両親に結婚の了承をお願いする場ということですね。
通常は、「娘さんを下さい」は、彼女さんのご自宅に伺うのが一番だと思いますが、もうその辺は、ざっくばらんにというか、ご両親も結婚は了承済みという感じなのでしょうか。。
それでしたら、ホテルでもどこでも良いのですが、個室になさった方が良いと思います。料理は、コースで、あらかじめ予約しておきましょう。
和食で、和室でしたら、あまり緊張せずに良いのではないでしょうか。
この場合、あなたが決めて、代金はあなたのご両親がお支払いになるのが流れだと思います。 彼氏さんは、手土産くらいあった方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅を建て直し中で‥私から「どこかお店で」と彼に提案させてもらいました。
両親も了承済みです。
この場合、私が段取りをある程度していかないといけないという事ですね。
頑張ります!

お礼日時:2009/08/10 17:39

今回の場合



新郎(彼)が両親と共に、新婦(質問者さん)とその両親に挨拶にくる。
という形なので
新郎側が、何かてみやげ(以前であれば結納品)を持参してくる。
新婦側は、食事を用意し招く。

よって、食事は新婦側で用意する。当然支払いも行う。
事前に外で食事と伝えれば、新郎側はてみやげの中に食事代を含むのが礼儀。

といったところだと思いますが、私たち世代(40歳後半です)では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、彼のみが挨拶に来るだけなのですが。。
この先、彼のご両親も含めての挨拶となると、おっしゃってくださった様にするのが好ましいのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!