ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

エイプ100に乗っています。
バッテリー搭載エイプ用の武川DNスピードメーターを取り付けたんですけど、ノーマルメーターの時よりも時速5~8km遅く表示されます。タイヤもノーマルのままです。このぐらいの誤差は当たり前でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>武川DNスピードメーターを取り付けた
説明書に書いてると思われるメーター誤差の補正は行いましたか?
補正を行えば正しく表示されます。
※補正の計算が多少面倒ですが。

>ノーマルメーターの時よりも時速5~8km遅く表示されます
何と比較してでしょうか?
まさか両方つけてるわけでもなし、体感速度じゃないですよね…
    • 0

なるほど60km/hで7km/hですか、

仮に60で7とすると11%位少ないので誤差は純正と比べると大きい方だと思います

全然厳密なデータではないのですが色々調べた感じでは
国産で純正メーターは多くても実速から+5~8%位多く表示される印象なので
差し引き実速から数%低く表示されて「そうな」感じもしますね。
もちろんエイプ100の純正メーターがどの程度多く表示されるかにもよるのですけどね。

で、誤差は大きいですが一応法律の定める実速からの許容誤差範囲には入っているので
法律上は一応問題ないと思いますし、アナログ針型のメーターだと個体差だけでも数%位はあっても不思議ではないと思います。

ただ公式調べるとデジタルメーターではなくて、純正のメーターワイヤーを使うタイプのメーターのように見えて
JIS規格にそったメーターギア比にしてあると書いてある割りには誤差が大きい気がしますね。

タコメーターも電圧を計測したりしてるだけなのでかなりアバウトなんですよ
なんというか、極端な話温度で色が変わるシールとかみたいに大体の目安であって
たとえば5000rpm表示ピッタリの時本当に5000rpmかというと数%はずれてるのが当然な印象です

ただあまりにも大きくずれているのなら、例えば2倍とかだと設定か仕様が違う可能性は高いです。
    • 0

当たり前かどうかは何キロの時の誤差かによります

時速10km/hでその誤差だとおかしいですし。
誤差はそれが大事なのでそれも教えてくださいね

ただ遅くでるのは普通なんです、純正メーターは実際よりすこし
多く表示されるのが普通ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60キロ走行で7キロぐらいの誤差があります。また、タコメータも付けていますが、回転数と速度がギア比と違うんですけど、この場合はタコメーターがきちんとはかれていないということでしょうか?