アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイに行く計画をしています。
当初、安いツアーがなく、(早すぎたんでしょうね)
ホテルは楽天で、飛行機はJALに直接、予約しました。
ところが、最近、安いツアーが出始めたのです。
そこで、ホテルも飛行機もキャンセルして、パックに
変更したいのですが、キャンセル料はかかりますでしょうか?
旅行は1カ月後、ホテルはアストンパシフィックです。
JALはクレジット決済済みでこれは覚悟しています。
海外にはなんどか、行ってますが、すべて会社手配で
自分で予約したことがありませんので、お教えください。

A 回答 (3件)

>ホテルは楽天で、

予約申し込み時にキャンセルポリシーを確認しているはずです。
http://travel.rakuten.co.jp/howto/kaigai.html
キャンセルポリシーは、ホテルによって、旅行代理店を通していればその代理店によって、また購入時期や購入時の条件によって(例えば格安だけど払い戻しはしないよ、等)、さまざま違いますので、予約確認書をもう一度見てください。ハワイの事情とかではありません。。それぞれの契約です。

>飛行機はJALに直接、予約しました。
JALで直接予約できる航空券もいろいろ種類があります。それによって取消料はほとんど無料~取り消し不可までいろいろです。
http://www.jal.co.jp/inter/a_hwi.html#fareData
こちらも購入時に取り消し条件を確認しているはずですので、ご確認ください。

というわけで、前の方々のおっしゃるとおりということになります。

>大手ホテルでは「今回は結構です」という習慣があるようで
そうなんですか!? きっと質問者様はお得意様なんですね。ウラヤマシイ~。

次回は予約時にしっかりキャンセルポリシーをご確認くださいね。個人手配では基本と思います。
楽しいご旅行を♪ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャンセルポリシーは、十二分に承知した上の質問です。
ホテルのキャンセル料は、国毎に取る取らないの基準が違うと
聞きました。ポリシーにあるから必ず取るとは限りません。
お得意様でもなんでもありません。一見です。
そういった事情をご存知の方、またはキャンセルされた経験の
ある方にお聞きしたかったのです。

先ほど、キャンセルしたところ、やはり、「今回は結構です」との
ことでした。

こんにちわ。

>キャンセル料は、ホテル・飛行機、それぞれ規定を設けていますから、予約されたところに直接お尋ねになることです。

の通りですので、早目にキャンセルした方がよろしいと思います。
どこで予約したか、等の情報がない限り、答えられる方はいないかと。
予約した際に、キャンセル規定があったはずです。

>一度もとられたことがありません
そうかもしれませんが、もう少し早ければホテルも埋まったかもしれないのに、という思いがあると思いますので。

>キャンセル料を取られると、非常に印象が悪くなり、(二度と行かない)と思ったりしますので

う~ん、お客さん側が、ってことですか?
それは、ホテルが損をするので、仕方ないことだと思いますけど?
予約の保証代金として、ってことですから。キャンセル料を取られないのは運がよかったのかと思います。
代理店を通していれば、まずかえってこない方が多いのでは?

今回は1か月あるので、キャンセルしたって、双方心象は悪くないと思いますので、お早目に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
プリ●●などは、部屋を30分くらい使用した後でも、急用で
泊まれなくなると、「料金は結構です」というところもありました。
その真摯な姿に、毎回利用するようになりましたが、
1か月前のキャンセルでも、ガメツク、キャンセル料の
振込先を連絡してくるようなホスピタリティのないところには
二度と行く気になれません。

キャンセル料は、ホテル・飛行機、それぞれ規定を設けていますから、予約されたところに直接お尋ねになることです。

予約された日付けが、1ヶ月先なら多分キャンセル料は発生しないと思いますが、日付けが切迫してる場合は、発生するものとお考え下さい。

逃げ得は、殆ど無いものとお考え下さい。先方は、損害を被るのですから、追いかけてきて集金されます。

お早くキャンセル手続きです。

この回答への補足

逃げ得などは考えていませんが、日本のホテルの場合、規定では、2日前以降は、キャンセル料を取りますと旅行約款にも謳い、電話で聞いてもそう答えられますが、実際、キャンセルすると、大手ホテルでは「今回は結構です」という習慣があるようで、一度もとられたことがありません。確かにキャンセル料を取られると、非常に印象が悪くなり、(二度と行かない)と思ったりしますので、その為と思われますが、ハワイの事情にお詳しい方に、実際、キャンセルしたらどうだったとか、お伺いしたいのです。

• 0
この回答へのお礼