プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車を購入する際親に100万円を借りました。
(親は返ってくると思っていないかもしれません。)
親はいらないと言うかもしれませんが、
こつこつ貯めた100万円をドーンと返したいと思っています。
このような場合、現金100万円を封筒に入れて手渡ししていいものでしょうか?
でも、いきなり現金100万円を渡されても困るかなぁと思い、
質問させていただきました。

銀行のこと、小切手の使い方や、現金についてのルールなど、
あまりよくわかりません。。。

現金手渡しでいいのか、それ以外の方法がいいなら具体的にどうすればいいのか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

百万円であれば現金でだいじょうぶだと思いますが


受け取る親御さんによるとは思います。

あとは渡すタイミングで、すぐに銀行にもっていけるときがよいのでは?
    • good
    • 0

百万円だと、銀行の窓口でうけとれば、帯封がついています。


銀行の封筒も、ちょっと分厚いものをいれるための、マチのついたものを出してくれます。

きれいな新券で、帯封のついたものを、銀行のマチ付きの封筒にいれて、大ぶりのハンカチに包んで渡せば、良いと思います。
きちんと、正坐して、挨拶しながらね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/12/17 12:52

現金で手渡しが一番インパクトがあると思います。


親の口座に振り込む方法が一番安全ですが、インパクトに欠けます。
また個人で小切手は無いと考えて良いです。
あと、生活環境によりますが、100万円は大金ですが、ど田舎でも無い限り、扱いに困るような金額ではないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/12/17 12:52

親に返すなら...



「親の銀行口座の通帳を借りて入金」し、口頭で「返しました」

で良いのでは?

振込料も不要ですね

100万円程度なら現金でも良いでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/12/17 12:51

現金手渡しが、一番インパクトがありますね。


でも、現金で100万円って目の前で見たことありますか?
以前に車を買おうと思って銀行に貯金していた150万円を、訳あって郵便局に移す際(当時は郵貯銀行ではなく、振込みできなかった)
ひったくられないかと、相当なプレッシャーでした。
それに家族であっても、自分以外に通帳を貸すのはあまりいい気分ではありません。
電信扱いで、手数料がかかっても質問者さんの口座から、親御さんの口座に振り込むのが安全ではないでしょうか?
また、小切手は取引銀行から小切手帳を発行してもらわないと扱えません。
それにしても、きちんと返すなんて偉いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/12/17 12:51

小切手にするには、銀行預手を作る必要があるし、


更に、渡された相手はそれを銀行へ入金する手間もあるし、
相手口座へ振り込みするにも、
先にその口座の支店や番号を確認しておかねばならないし・・・・。

仕事でも何でもなく、良くも悪くも身内のご両親相手でしょう?
ならば、特にかしこまって考えることもないと思いますよ。
率直に、裸でも封筒に入れても何でも良いので、
体裁など考えずに現金で手渡ししてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/12/17 12:51

 私,現在の住居を購入する際,親から200万借りました。


 納入期限と,社員貯蓄の引出期日がずれていて,繋ぎをする必要があったため,親の200万借りました。
 親は現金を金融機関の封筒に入れて渡してくれたので,同じように,現金を金融機関の封筒に入れて返しました。ですので,親が渡してくれたのと同じ方法で渡せば良いと思います。
 親が銀行振込で貸してくれたのであれば,銀行振込で返済すれば良いでしょうし,私のように現金で渡してくれたのであれば,現金で返済すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2014/12/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!