電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンのリフォームを考えています。
キッチンメーカーのショールームをまわり、パナソニックかクリナップにしようと思いました。
I型でW=2.9mと3mでクリナップはS.S.で見積もってもらいました。
シンク、ガスコンロ、台下収納のみで、吊り戸棚はなし(現在はあるが背が低いのでほとんど使わないため)、食洗機、オーブンはなし(現在使っているものがあるため)です。
パナソニックは見積待ちなのです。

1 同クラスならクリナップとパナソニックのどちらがおすすめでしょう?
クリナップはキッチン専門メーカーなので、高品質で使い勝手なども安心できそうです。
パナソニックは総合メーカーなので、専門店にくらべて品質や経験が少し落ちるのでは?と心配ですが、大手なので安心?という気もします。

2 クリナップで見積もってもらったW=2.9mと3mでは10cm違うだけなのに、けっこう値段に差があります。
これはどうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

システムキッチンをお客さん様に提案する者です。



システムキッチンに関しては、専業メーカーのほうが、のちのちのメンテナンスがしっかりしているので、クリナップのがいいと思います。

以前、松下電工のNaisブランドで、お客様の代わりに修理依頼をしたとき、電話を3件たらいまわしにされたことがありました。
汎用性が低く、カラン一つ替えるのも苦労したことあります。
おそらく合併やOEMの影響だと思います。

あくまで私見ですので参考程度に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達からも同じような意見をもらいましたが、プロの方でも同意見の方がいらっしゃるんですね。
やはり後々のことを考えるとパナソニックはやめたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/13 15:07

2001年にクリナップのSSでキッチンリフォームを行いました。


昨年良く使うキッチン引き出しの取っ手が破損したため、クリナップのサービスにTELした所、
クリナップの各リフォームした家のデータベースから即座に破損部品を見つけてくれ、即日交換部品を発送してもらいました。
後々のクリナップのサポートの良さに感心しました。
経験者の感想ですが参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パナソニックの見積もりが出ました。
AとB、2プランの見積書を取ったのですが、普通は2プランそれぞれに見積書の表紙がつきますが、2プランの金額を合計したものが表紙になっていました。
キッチン2つも買いませんから!と担当者にちょっと不安を持ったのもありますし、今回はクリナップにしようと思います。

お礼日時:2009/08/13 15:13

(1)に関してはご自分で納得できるメーカーにされたらいいと思います。

クリナップも有名なメーカーですよ。

(2)に関してはカタログを見ていないので確実な回答でないのですが、シンクの大きさが10センチの差で全く大きくなっていたりすることがあります。おそらく10年以上は使われるでしょうから、ショールームで納得できるまで質問されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2 については器具類はすべて同じなのです。
カウンタートップなどが10cmのびただけなので?と思っています。 

お礼日時:2009/08/11 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!